福島県福島市のふるさと納税の特徴は?果物などの特産品や寄附の使い道をご紹介

福島県福島市のふるさと納税の特徴は?果物などの特産品や寄附の使い道をご紹介

福島県福島市は福島県の最北部に位置する、山に囲まれた街です。

福島県の県都として都会的な一面もありながら、自然が豊かでゆったりとした雰囲気でもあります。

そんな福島県福島市の特産品やふるさと納税寄附金の使い道をご紹介します。

初めてふるさと納税をしたけど、ちゃんと税額控除されているかどうか不安…そういう時には住民税決定通知書で確認することができます。控除に間違いがないかどうか、きちんとチェックできれば安心できますね。正しい確認方法を習得して、万が一控除の漏れがあった場合には適正に対処できるようにしましょう。

福島県福島市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

福島県福島市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

福島県福島市は福島県の県庁所在地です。

奥羽山脈と阿武隈高地に囲まれた盆地の街で、山あいには温泉地もたくさんあります。

東北の入り口として古くから交通の要所となっていて、現在は中核都市として指定されています。

盆地という土地を活かして農業が盛んです。

特に果物や米は全国有数の生産地として知られます。

出荷量の多さはもちろん、品質も高く、全国に福島市の果物、米のファンがいるほどです。

福島県福島市の返礼品を見る

福島県福島市のおすすめ特産品5選

福島県福島市のおすすめ特産品5選

福島市は内陸部の盆地という立地から寒暖差が激しく、多くの農産物が美味しく育ちます。

特に桃は生産量が多いだけでなく、高い品質で評価を受けています。

多くの品種が栽培されているので長い期間楽しめるのも特徴です。

光センサーで選化された桃は甘く、芳醇な味わいを楽しめます。

りんご

福島市はりんごの生産地としてはやや温暖な場所に位置します。

早く花が咲き、じっくりと太陽の日を浴びて育つ完熟りんごは甘くみずみずしいと評判です。

盆地ならではの寒暖差もりんごの成育を助けます。

真っ赤に育った大きなりんごは甘酸っぱく、やみつきになる美味しさです。

盆地は米の栽培に適した土地といわれています。

福島市でもとても美味しい米が毎年採れます。

米食味コンテストでは毎年多くの銘柄が最高位の特Aを獲得しています。

土屋こけし

土湯こけしは福島市の土湯温泉で昔から作られてきた工芸品です。

土湯温泉は遠刈田温泉、鳴子温泉と並ぶ三大こけし発祥地とされています。

土湯こけしは細身の体と小ぶりな頭が特徴です。

近年は伝統的な柄、形の土湯こけしの他に、モダンな形で現代風な土湯こけしも作られています。

いか人参

いか人参とは人参とスルメが入ったさっぱりとした漬物です。

福島市を中心とした福島県中通り北部の家庭料理として昔から親しまれていました。

秋冬、特に年末年始にかけてよく食べられます。

現在は松前漬けの影響を受けて昆布や数の子が入ったいか人参もよく見られます。

福島県福島市の返礼品を見る

福島市のふるさと納税寄附金の使い道は12通りから選べる

福島市のふるさと納税寄附金の使い道は12通りから選べる

桃だけじゃない「くだもの王国の農業」

今も続く風評、深刻化する気候変動。寄附金は逆境に負けずさらに高品質のくだものを消費者に届けられるような取り組みに使われます。

桃源郷ここにあり「花見山と美しい環境」

花見山、花回廊、吾妻山、信夫山、清流荒川。寄附金は市民が誇る美しい環境を守り、より楽しめるようにする取り組みに使われます。

教訓を生かした福島モデル「災害に強いまちづくり」

寄附金は災害の教訓を生かして、災害や感染症に強い「福島モデル」をつくり、感謝をもって他都市も応援していくための取り組みに使われます。

人も動物も幸せに「動物にもやさしいまち」

寄附金は動物の愛護と適正な管理を進めるとともに、ペット同伴避難所など、動物と共生できる地域づくりを進めるために使われます。

寄附金のその他の使い道

福島市への寄附金の使い道はその他にも子育て支援や高齢者、障碍者向け福祉、福島市の賑わい創出などから選ぶことが出来ます。

ユニークなものとして【偉大な音楽家の故郷「古関裕而のまち」】という使い道も指定できます。朝ドラのモデルにもなった福島市出身の音楽家にちなんだ地域づくりや文化振興のために寄附金が用いられます。

福島県福島市の返礼品を見る

福島県福島市からの返礼品が届かない時の問い合わせ先は?

返礼品はふるさと納税の決済後、2週間程度で手元に届くことが多いようです。

返礼品がなかなか届かないと不安になってくるかもしれません。

しかし、とくに農畜産物の場合などは返礼品送付時期が限られていることがあります。

福島市のふるさと納税返礼品は果物や米などの農産物が多くなっています。

農産物は旬を待って収穫後に送られてきます。

返礼品が届かないなと不安に思った時には、まず返礼品の送付時期を確認してみるのがおすすめです。

合わせて手続きや決済が済んでいるかも確認してみましょう。

さらに大型連休や年末年始、お盆などを挟むと返礼品の送付は遅くなることがあります。

その上で問い合わせをしたい時には以下の問い合わせ先に連絡をしてみてください。

委託事業者名福島市観光コンベンション協会
住所〒960-8061 福島県福島市五月町10-17 酪農会館303
電話番号024-563-5554

福島県福島市の返礼品を見る

まとめ

福島県福島市は果物やお米が美味しい街です。

そんな福島市のふるさと納税返礼品はとびきり新鮮な果物や米がたくさん揃っています。

福島市へのふるさと納税寄附は東日本大震災の教訓を生かした街づくりにも活かされます。

福島県福島市へのふるさと納税をぜひ検討してはどうでしょうか。

福島県福島市の返礼品を見る

こんにちは!!ふるなび営業担当、近畿地方担当・新卒1年目のiyoです(*'▽') 本日も元気に出社です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか…? 私は「食欲の秋」の波に乗り、おいしい秋の食...
函館市は北海道南部に位置し、北海道の玄関口として発展を遂げてきました。北海道を代表する都市の1つとして知られており、西洋文化を取り入れた歴史的な建造物や近海で獲れる豊富な海鮮物が有名です。この記事は、函館市の魅力・ふるさと納税の返礼品・寄附金の使い道を紹介していきます。