ふるさと納税でコストコ年会費無料クーポンを返礼品で受け取れる!使い方も解説

ふるさと納税でコストコ年会費無料クーポンを返礼品で受け取れる!使い方も解説

コストコは、テレビや雑誌などでも取り上げられている有名な倉庫型の大型スーパーです。

一般的なスーパーとは異なり、コストコを利用するには、年会費が必要になります。

そんなコストコのクーポンを、ふるさと納税の返礼品として発行している自治体もあります。

クーポンを利用することで、実質2,000円でコストコの会員になれます。

本記事では、ふるさと納税の返礼品であるコストコのクーポンについて詳しく解説しています。

本記事では、ふるなびなどのサイトを利用してふるさと納税すると貯められるポイントカードなどのポイントについてお伝えします。

ふるさと納税で受け取れるコストコのクーポンとは

ふるさと納税で受け取れるコストコのクーポンとは

ふるさと納税の返礼品として、コストコのクーポンを発行している自治体があります。

返礼品のクーポンは、商品の割引ではなく、コストコの年会費が無料になるものです。

指定された店舗でクーポンを使い会員カードを発行すると、コストコが利用できるようになります。

ふるさと納税の返礼品で受け取れるコストコのクーポンは以下の2つです。

  • 「ゴールドスター」会員クーポン
  • 「エグゼクティブ・ゴールドスター」会員クーポン

これらの2つの会員クーポンの違いについて紹介していきます。

「ゴールドスター」会員クーポン

ふるさと納税の返礼品として入手できるコストコのゴールドスター会員クーポンは、ゴールドスター会員の入会費や年会費が無料になります。

コストコのゴールドスター会員の特徴は、以下の通りです。

  • すべての個人が対象
  • 年会費には家族カード1枚が含まれる
  • 世界中のコストコ倉庫店で利用可能
  • 年会費の更新は1年に1回

参照:コストコ公式サイト

「エグゼクティブ・ゴールドスター」会員クーポン

ふるさと納税の返礼品、コストコのエグゼクティブメンバーシップ会員クーポンは、エグゼクティブ・ゴールドスター会員の入会費や年会費が無料になります。

エグゼクティブ・ゴールドスター会員はコストコの最上位の会員資格です。

必要額を支払うことで、ゴールドスター会員からアップグレードもできます。

コストコのエグゼクティブ・ゴールドスター会員は以下の4つの特徴があります。

  • コストコでの年間購入額の最大2%を還元(上限10万円)
  • エグゼクティブ会員限定の特別割引クーポンの付与(年4回以上実施)
  • エグゼクティブ会員限定の特別サービスが受けられる
  • コストコグローバルカードと併用することでリワード還元率最大3.5%

参照:コストコ公式サイト

控除額シミュレーションはこちら

クーポンを利用できるのは各自治体のコストコ店舗のみ

クーポンを利用できるのは各自治体のコストコ店舗のみ

ふるさと納税の返礼品であるコストコの会員クーポンは、その自治体にあるコストコの店舗でしか利用できません。

クーポンを指定のコストコ店舗で利用して、入会や更新の手続きを行うと会員カードが発行されます。

会員カードはすべての店舗で利用できます。

また、なかには自治体にコストコの店舗があっても、コストコクーポンを返礼品にしていない自治体もあり、大きく分けて、以下の2つに分けられます。

  • 年会費無料クーポンが用意されている店舗
  • 年会費無料クーポンが用意されていない店舗

この章では、年会費無料クーポンの有無ごとに店舗をまとめて紹介します。

なおコストコでは店舗が倉庫を兼ねていることから、「倉庫店」と呼称されます。

年会費無料クーポンが用意されている倉庫

ふるさと納税の返礼品として、コストコの年会費無料クーポンが用意されている店舗についてまとめました。

自治体店舗名ゴールドスター
クーポン
エグゼクティブ・
ゴールドスター
クーポン
北海道石狩市石狩倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
宮城県富谷市富谷倉庫店寄附:17,500円寄附:34,000円
山形県上山市かみのやま倉庫店寄附:18,000円寄附:35,000円
茨城県つくば市つくば倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
茨城県ひたちなか市ひたちなか倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
群馬県前橋市前橋倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
群馬県明和町明和倉庫店寄附:16,500円寄附:33,000円
神奈川県川崎市川崎倉庫店寄附:17,000円寄附:35,000円
神奈川県座間市座間倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
埼玉県入間市入間倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
千葉県印西市千葉ニュータウン
倉庫店
寄附:17,000円寄附:34,000円
千葉県木更津市木更津倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
千葉県幕張市幕張倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
富山県射水市射水倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
石川県野々市市野々市倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
静岡県浜松市浜松倉庫店寄附:18,000円寄附:40,000円
愛知県常滑市中部空港倉庫店寄附:16,000円寄附:33,000円
岐阜県羽島市岐阜羽島倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
大阪府和泉市和泉倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
兵庫県神戸市神戸倉庫店寄附:17,000円寄附:35,000円
兵庫県尼崎市尼崎倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
福岡県北九州市北九州倉庫店寄附:17,000円寄附:33,000円
福岡県久山町久山倉庫店寄附:18,000円寄附:34,000円
熊本県御船町熊本御船倉庫店寄附:16,500円寄附:33,000円

※2023年4月20日時点

年会費無料クーポンが用意されていない倉庫

ふるさと納税の返礼品として、コストコの年会費無料クーポンが用意されていない店舗をまとめました。

これらの店舗を利用するために年会費無料クーポンを取得する場合は、指定された別の店舗で入会や更新の手続きが必要です。

自治体店舗名
北海道札幌市札幌倉庫店
栃木県壬生町壬生倉庫店
埼玉県三郷市新三郷倉庫
東京都町田市多摩境倉庫店
神奈川県横浜市金沢シーサイド倉庫店
愛知県名古屋市守山倉庫店
京都府八幡市京都八幡倉庫店
広島県広島市広島倉庫店

※2023年4月20日時点

控除額シミュレーションはこちら

返礼品の還元率は自治体によって異なる

返礼品の還元率は自治体によって異なる

ふるさと納税の返礼品であるコストコの年会費無料クーポンの還元率は、自治体によって異なります。

2019年の法改正により、ふるさと納税の返礼品の返礼割合を3割以下とすることが定められました。

よって、どの自治体でも返礼品の還元率が30%以下になるように設定されています。

参照:総務省ふるさと納税ポータルサイト

ふるさと納税の還元率は以下の方法で算出します。

還元率=市場価格÷寄附金額

自治体ごとの還元率は、以下のように設定されています。

ゴールドスター会員:年会費4,840円、ふるさと納税の寄附金額は16,000~18,000円

エグゼクティブ・ゴールドスター会員:年会費9,900円、ふるさと納税の寄附金額は33,000~35,000円

控除額シミュレーションはこちら

コストコのクーポンを受け取るためのふるさと納税方法

コストコのクーポンを受け取るためのふるさと納税方法

ふるさと納税で、コストコのクーポンを受け取るための主な流れは以下の通りです。

  1. 寄附金控除上限額を調べる
  2. 受取りたい自治体のコストコクーポンがあるか確認
  3. ふるさと納税サイトなどで寄附を申し込む
  4. 控除の申請を行う/返礼品を受け取る

1.寄附金控除上限額を調べる

ふるさと納税を活用して、実質2,000円でコストコの会員になるには、寄附金控除上限額に注意が必要です。

寄附金の控除上限額は納税額によって異なり、家族構成や年収、すでに受けている税金控除の金額によって決まります。

所得から計算された控除限度額を超えた寄附をすると、自己負担額が2,000円を超える場合があります。

参考:総務省ふるさと納税ポータルサイト

寄附金控除上限額は、ふるさと納税サイトなどで計算することができます。

まずは下記のリンクからシミュレーションしてみましょう。

控除額シミュレーションはこちら

2.受取りたい自治体のコストコのクーポンがあるか確認

ふるさと納税は、各自治体のホームページからも行うことができます。

また、企業が運営するふるさと納税サイトの中から選ぶ方法もあります。

ふるさと納税サイトの中には、ポイント還元などの独自の特典を設けているサイトもあります。

特典やサービス内容から自分に合ったふるさと納税サイトを選びましょう。

ふるさと納税サイトを選んだら、受け取りたい自治体のコストコクーポンがあるかを確認します。

3.ふるさと納税サイトなどで寄附を申し込む

選んだふるさと納税サイトで、自治体に寄附の申込みを行います。

寄附金の決済は、主に銀行振込やクレジットカードなどで行います。

サイトによって決済方法は異なり、Amazon PayやPayPay、楽天ペイ、d払いなどに対応しているふるさと納税サイトもあります。

寄附をする際には、ワンストップ特例制度の有無を選択します。

ワンストップ特例制度とは、条件を満たすことでふるさと納税の確定申告が不要になる制度です。

ワンストップ特例制度の条件

  • ふるさと納税以外の確定申告が不要な給与所得者
  • 1~12月の1年間でふるさと納税の寄附先が5自治体以内

条件を満たしているならば、ワンストップ特例申請書の送付を希望しておくと便利です。

4.控除の申請を行う/返礼品を受け取る

ふるさと納税の寄附を行うと、コストコの該当店舗から返礼品としてクーポンが送付されます。

届くタイミングは自治体により異なりますが、多くの場合、入金確認後2週間~1カ月程度で発送されます。

ふるさと納税の返礼品は「商品」ではなく、納税に対する「お返し」であるため、発送までに時間がかかることがあるのです。

ふるさと納税を行った自治体からは、寄附金の領収書である「寄附金受領証明書」が送付されます。

寄附金受領証明書の送付時期は自治体によって異なり、以下の3つのパターンに分けられます。

  • 返礼品に同封される
  • 返礼品とは別に送付される
  • 確定申告前にまとめて送付される

ワンストップ特例制度を利用していない場合は、確定申告で寄附金受領証明書が必要になります。

寄附金受領証明書が届いた場合は、確定申告までなくさないように保管しましょう。

確定申告の時期や方法は、自治体別に公開されています。

期間内に寄附金受領証明書を添えて確定申告を行いましょう。

控除額シミュレーションはこちら

ふるさと納税返礼品のコストコのクーポンの使い方

ふるさと納税返礼品のコストコのクーポンの使い方

ふるさと納税の返礼品として届いたコストコのクーポンを利用する方法は2つあります。

  • 倉庫で直接入会・更新手続きをする方法
  • 郵送サービスで入会・更新手続きをする方法

ここでは、クーポンの利用方法について詳しく紹介します。

倉庫で直接入会・更新手続きをする方法

コストコの倉庫(店舗)で直接入会や更新の手続きをする場合は、クーポンに必要事項を記入して当該の倉庫の窓口で手続きを行います。

クーポンの期限は1年以内となっており、必ず期限内に手続きをしましょう。

更新の場合は、会員カードの期限の2カ月前から手続きが可能です。

郵送サービスで入会・更新手続きをする方法

ほとんどの自治体では、倉庫で直接手続きが必要ですが、石川県野々市と富山県射水市では郵送による受付を実施しています(2023年4月時点)。

郵送による手続きをする場合は、コストコカスタマーセンターに連絡をし、指示を受けて入会書とクーポンを郵送します。

ふるさと納税をした自治体にあるコストコから仮会員カードが送付されるため、近くのコストコに仮会員カードと身分証明書を持参すると手続きが完了します。

控除額シミュレーションはこちら

まとめ

ふるさと納税の返礼品としてコストコのクーポンを扱っている自治体で、そのクーポンを利用すると実質負担額2,000円でコストコ会員になれます。

ふるさと納税から指定されているコストコの店舗でクーポンを見せて入会手続きを行うことで、会員カードが発行されます。会員カードの手続きができれば、全国のコストコで買い物ができます。

コストコを利用したいと考えている人や、会員の年会費を節約したい人は、ふるさと納税の利用を考えてみましょう。

控除額シミュレーションはこちら

ますます人気の高まるふるさと納税ですが、特定のサイトを経由してふるさと納税を行うことで、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンが実施されていることもあります。ここでは、ふるさと納税でAmazonギフト券をゲットする方法について紹介します。
ふるさと納税でdポイントを賢く貯める方法、dポイントが貯まりやすい専門サイトなどを紹介します。