素麺の茹で方を解説!フライパンやレンジの簡単調理法・保存方法まで紹介

素麺の茹で方を解説!フライパンやレンジの簡単調理法・保存方法まで紹介

素麺はツルっとしたのど越しのため、暑い季節や、食欲のないときにピッタリの麺類です。

またラーメンやパスタといった他の麺類に比べて、カロリーも低いため、ダイエット中にも適しています。

調理方法は茹でるだけと至って簡単ですが、茹で方を失敗すると粘り気が強くなったり、歯ごたえのない食感になってしまいます。

そこで今回は、素麺の美味しい茹で方について紹介。

基本の茹で方や、フライパン・電子レンジを使った茹で方、コシを出すポイントについて解説していきます。

生姜はコツさえつかめば、誰でも長期保存のできる野菜です。この記事では、生姜の常温・冷蔵・冷凍・乾燥の4つの保存方法を紹介しています。乾燥やカビを防ぐコツを知って、生姜を最後までおいしく楽しみましょう。

素麺の基本の茹で方

素麺の基本の茹で方

ここでは、素麺の基本の茹で方について、順を追って解説していきます。

素麺を茹でるのが初めての場合は、ぜひ参考にしてください。

手順1:お湯を沸かす

大きめの鍋で、お湯を沸騰させます。

お湯は素麺100グラム(1人前)あたり、約1リットルを目安にしてください。

手順2:沸騰したら素麺を入れる

お湯が沸騰したら、素麺をパラパラと全体に広がるように入れましょう。

茹で時間の目安は1人前あたり、1分30秒~2分ほどです。

手順3:再び沸騰したら火加減を調節する

再び沸騰したら、吹きこぼれないように火加減を調節します。

お湯を対流させて、素麺に火が均一に通るよう沸騰した状態はキープしましょう。

手順4:流水でよく洗う

茹で上がったら、すぐにザルへ移し替えて、流水でしっかりと揉み洗いしてください。

水気をよく切ったら完成です。

ふるさと納税で素麺を探す

コシのある仕上がりに!フライパンで素麺を茹でる方法

コシのある仕上がりに!フライパンで素麺を茹でる方法

ここではフライパンを使った素麺の茹で方を紹介。

鍋で茹でる方法が一般的に知られていますが、じつはフライパンで茹でれば、粘り気の少ないコシのある素麺に仕上がります。

また茹でてから1時間以上経った後でも、粘り気はなくダマにもなりません。火を使う時間も少ないため、吹きこぼれの心配をしなくていいのも嬉しいポイントです。ぜひ試してみてください。

手順1:お湯を沸騰させる

フライパンで、お湯を沸騰させます。

お湯は素麺100グラム(1人前)あたり、約1リットルを目安にしてください。

手順2:フライパンに素麺を入れる

お湯が沸騰したら、素麺をフライパン全体に広がるようにパラパラと入れましょう。

手順3:再び沸騰したら蓋をして火を止める

お湯が再び沸騰したら、フライパンに蓋をして火を止めます。そのまま5分ほど放置します。

もう少し柔らかめの麺に仕上げたい場合は、時間を調整してみてください。

手順4:流水でよく洗う

5分経ったら素麺をザルに上げて、流水でしっかりと揉み洗いしましょう。

水気をよく切ったら完成です。

ふるさと納税で素麺を探す

簡単調理!電子レンジで素麺を茹でる方法

簡単調理!電子レンジで素麺を茹でる方法

簡単に素麺を茹でたい場合は、電子レンジで茹でる方法がおすすめです。

火を使わないため、火加減の調節や吹きこぼれの心配はいりません。他の料理をしながら調理できるため、時短にもなります。

忙しいときに、ぜひ試してみてください。

手順1:お湯を沸かす

耐熱ボールに水を入れたら、電子レンジに入れて8~10分ほど加熱します。ラップや蓋は必要ありません。

電気ケトルを持っている場合は、電気ケトルでお湯を沸かした方が時短になります。

お湯は素麺100グラム(1人前)あたり、1リットル前後を目安にしてください。

手順2:耐熱ボールに素麺を入れる

お湯が湧いたら、耐熱ボールに素麺を入れていきます。

火傷しないように、菜箸などを使ってかき混ぜながら、全体がお湯に浸かるように入れましょう。

手順3:素麺を加熱して茹でる

電子レンジに耐熱ボールを戻したら、約2~4分ほどラップなしで加熱していきます。

手順4:流水でよく洗う

加熱し終えたら、ザルに素麺を移し替え、流水で念入りに揉み洗いしましょう。

水気をよく切ったら完成です。

ふるさと納税で素麺を探す

素麺を美味しく茹でるポイント5つ

素麺を美味しく茹でるポイント5つ

ここでは、素麺を茹でるときに大切な5つのポイントを紹介します。

このポイントを意識して茹でれば、コシが出てツルッとした食感に仕上がるため、1つずつ確認していきましょう。

沸騰したお湯で茹でよう

麺を茹でるときに、水から茹でるかお湯から茹でるか迷ってしまいがちですが、素麺はお湯から茹でるのが正解です。

もし水から茹でてしまうと、素麺に火が通るまでに時間がかかり、伸びてしまったり歯ごたえのない食感になってしまいます。そのため素麺は、必ず沸騰したお湯で茹でましょう。

多めのお湯で茹でよう

100グラム(1人前)あたりの素麺に対し、お湯は約1リットルが目安です。

お湯が少ないと粘り気が強くなり、茹でたあとに麺同士がくっつきやすくなってしまいます。そのため素麺を茹でるときは、多めのお湯で茹でましょう。

梅干しや重曹でコシを出そう

素麺の原材料には小麦粉が多く含まれており、小麦粉の主成分はでんぷんです。でんぷんは加熱すると、くっつきやすくなるといった特徴を持っています。

しかし梅干しを素麺と一緒に入れれば、麺同士がくっつきにくくなり、コシのある麺に。梅に含まれているクエン酸が、素麺のでんぷんが溶け出すのを防ぐからです。

また重曹を加えたお湯で茹でても、コシが出て歯ごたえの良い食感になるため、ぜひ試してみてください。

他の調理に使う場合は茹で時間に気を付けよう

素麺を茹でたあとに、他の調理に使う場合は、茹で時間を通常より短くしましょう。

他の食材と一緒に炒めたり焼いたりする場合、麺が伸びてしまったり、固くなるのを防ぐためです。

素麺の茹で時間は約1分30秒~2分のため、もし他の調理に使う場合は、茹で時間を少し短くしてみてください。

茹でた後は流水でよく洗おう

茹でた後に、流水でよく洗わなければ、麺同士がくっつきやすくなってしまいます。

そのため素麺を茹でた後はすぐにザルへ入れて、素麺の表面についているぬめりや、余分な塩分を揉み洗いして落としましょう。

ふるさと納税で素麺を探す

茹でた素麺の保存方法と日持ち

茹でた素麺の保存方法と日持ち

茹でた素麺はできるだけ早く食べきった方が好ましいですが、食べきれずに残ってしまったり、一度にたくさん茹でて保存しておきたい場合もあります。

ここでは茹でた素麺の保存方法や、どのくらい日持ちするのかを紹介します。解凍する際のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

冷蔵保存の場合

冷蔵庫で茹でた素麺を保存する場合、日持ちは2~3日ほど。

最初から冷蔵保存することが分かっている場合は、少し固めに仕上がるように、短めの時間で茹でましょう。麺は時間が経てば経つほど、どんどん伸びてしまうからです。

保存容器や皿に、麺同士がくっつかないように、少量ずつまとめて並べていきます。食べる際は水で少しほぐすと、食べやすくなるためおすすめです。

冷凍保存の場合

冷凍庫で茹でた素麺を保存する場合、日持ちは2~3週間ほど。

茹でた後に、水気をよく切ることがポイントです。少量をラップに包み、ジッパー付きの保存袋に入れて保存します。

自然解凍の場合、水分が出過ぎて食感が悪くなってしまうため、お湯にサッと通して解凍する方がおすすめです。またそのまま温かい出汁に入れれば、にゅうめんとして食べられます。

ふるさと納税で素麺を探す

まとめ

夏場や食欲のないときに大活躍の素麺。

お湯の量や、茹で時間などに気を付ければ、誰でも美味しい素麺を作れます。

ポイントを押さえて、コシのあるツルッとした食感の素麺を楽しみましょう。

ふるさと納税で素麺を探す

枝豆といえば、暑い夏、キンキンに冷えたビールのお供に欠かせないおつまみ。口の中で広がるほのかな甘味と豆の旨味、枝豆ならではの楽しい食感は、一度食べ出したら止まらない美味しさです。そんな枝豆に、身体にいい栄養素がふんだんに含まれていることをご存知ですか?この記事では、枝豆の主な栄養素やその健康効果、栄養素を効率的に摂取するための保存や調理の方法についてご紹介します。
アスパラを茹でた時に、筋が残ってしまったり、火の通りにムラがあったり、失敗した経験はありませんか。この記事では、アスパラの基本の茹で方のほか、電子レンジを活用した時短方法まで徹底解説しています。美味しくアスパラを楽しめる保存期間も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。