ふるさと納税サイトでPayPay支払いが使える!キャンペーン中はさらにおすすめ

ふるさと納税サイトでPayPay支払いが使える!キャンペーン中はさらにおすすめ

ふるさと納税は、返礼品がもらえるうえに寄附金控除を受けられる制度です。

そしてふるさと納税をするなら、PayPayを活用することをおすすめします。

この記事では、ふるさと納税にPayPay払いを活用するメリットやふるさと納税でPayPayマネーライトを受け取れるケース、キャンペーン期間中に活用するメリットなどを確認できます。

ふるさと納税を活用したい方は、ぜひご覧ください。

ふるさと納税サイトの支払いにPayPayが使用可能!

ふるさと納税サイトの支払いにPayPayが使用可能!

私たちが普段している買い物の時と同様に、ふるさと納税における支払いにもPayPayを使うことができます。

ただし、ふるさと納税のサイトによって使用可否は異なるため、実際に使用できるか否かは確認が必要です。

たとえば、ふるなびではスマートフォンもしくはパソコンで寄附手続きをし、PayPayアプリを使用することでPayPay決済を使用できます。

この章では、PayPayの概要やPayPayを活用するメリットについて紹介します。

PayPay(ペイペイ)とは

PayPay(ペイペイ)とは、PayPay株式会社が運営しているスマホ決済サービスのことを指します。

アカウント登録を行い残高へのチャージを行っておくだけで、以下のいずれかのやり方でキャッシュレス決済が可能です。

  • お店のQRコードを読み取る
  • バーコードを表示して読み取ってもらう

また、様々なサービスのインターネット決済においても、アプリケーションの支払い方法をPayPayに設定しておくことで、支払い手段として活用できます。

PayPayで買い物をすると最大で購入額の1.5%が還元されるため、現金での支払いよりも経済的にショッピングできます。

アカウント登録は無料で、年会費や決済手数料もかからないため、キャッシュレス決済をどなたでも気軽に始められる点がPayPayの魅力です。

そのほかにも家族友人間での送金機能がある、随時キャンペーンが行われているなど、便利に活用できる決済ツールです。

ふるさと納税にPayPayを利用するメリット

PayPayをふるさと納税に活用することで、以下のように様々なメリットがあります。

  • 手間をかけずに決済できる
  • 返礼品を受け取れる
  • 寄附金控除がある
  • ポイント還元がある

PayPay決済を活用することで、銀行振込よりも手軽に手続きを進められます。

クレジットカードを登録する必要もなく、スマホやパソコンで気軽に活用できる点は大きなメリットです。

もちろん、他の決済方法と同様にふるさと納税による返礼品や確定申告時の寄附金控除も受けられます。

そのうえPayPayを使用していればさらにポイント還元を受けることもでき、ポイント還元されない銀行振込よりもおすすめです。

PayPayボーナスがもらえるキャンペーンの実施期間中であれば、サイトによってはふるさと納税の支払いも対象になります。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

PayPayマネーライトを受け取れるケースもあり

PayPayマネーライトを受け取れるケースもあり

PayPay決済を使ってふるさと納税を行うと、ふるさと納税のサイトによってはPayPayマネーライトを受け取れることもあります。

ふるなびではPayPay決済利用によりPayPayマネーライトを受け取れるため、より一層お得です。そのためこの章では、PayPayマネーライトの概要やPayPayマネーライトを受け取る方法について紹介します。

PayPayマネーライトとは

PayPayマネーライトは、以下の通り4種類あるPayPay残高の1つです。

  • PayPayボーナスライト:特典で付与
  • PayPayボーナス:買い物時の還元で付与
  • PayPayマネーライト:Yahoo!JAPANカードにてチャージ
  • PayPayマネー:銀行口座にてチャージ

上記4つのPayPay残高はチャージ方法によって分類され、PayPayマネーライトの主なチャージ元はYahoo!JAPANカードです。

また、総務省が随時実施しているマイナンバーカード取得者向けのポイント還元策「マイナポイント」をPayPayで申請した際にも、利用金額またはチャージ金額の25%がPayPayマネーライトにチャージされます。

そしてふるさと納税を行った場合にも、付与された特典がPayPayマネーライトに交換できるケースがあるのです。

そのほかにもPayPayマネーライトには有効期限がない、送金機能に使えるなどの特長があります。

ただし、PayPayマネーライトは出金できない点には注意しましょう。

ふるさと納税でPayPayマネーライトを受け取る方法

ここでは、ふるさと納税でPayPayマネーライトを受け取る方法について、ふるなびを例にして紹介します。

  1. ①ふるなびでふるさと納税をする(ふるなび関連サービスを利用する)
  2. ②ふるなびコインの付与を受ける
  3. ③ふるなびサービス内でふるなびコインをPayPay残高に交換する

ふるなびでPayPay残高に交換したふるなびコインは、1コイン1円相当(目安)でPayPayマネーライトになります。

ふるなびコインとは、ふるなびや関連サービスの条件に応じてもらえるコインです。

寄附の翌々月下旬から半年間にわたり、マイページに付与されます。

ふるなびで寄附した場合、付与率は寄附金額の1%分です。

ただし、利用額によって付与率は異なる点にご注意ください。

交換したPayPayマネーライトは、PayPay残高としてふるさと納税に活用したり、送金やわりかん機能に使用したりできます。

やはり出金だけはできない点には注意しましょう。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

PayPayマネーライトを賢く受け取るならキャンペーン中がおすすめ

PayPayマネーライトを賢く受け取るならキャンペーン中がおすすめ

PayPayマネーライトをより賢く受け取るなら、キャンペーン期間中に活用するのがおすすめです。

ポイント還元率アップをはじめとして、これまでにも様々な特典を受け取れるキャンペーンが実施されています。

キャンペーン中の利用をおすすめする理由

キャンペーン期間中での活用をおすすめする理由としては、以下が挙げられます。

  • ポイント還元率が高まることがある
  • PayPayボーナスを受け取れることがある
  • その他特典を受け取れることがある

キャンペーンの例としてはまず、ポイント還元率アップが挙げられます。

通常よりも多くポイントが付与されるので、さらにお得にお買い物ができます。

また、高級食材や各種クーポン券、ギフト券などPayPayマネーライト以外の特典を受け取れることも多々あります。

通常の期間と基本的な手続きは変わらないため、同じようにふるさと納税をするのであれば、ボーナス期間中の方が圧倒的におすすめです。

過去に行われていたキャンペーン例

過ふるなびで実際に行われたキャンペーンは、以下のようなものがあります。

エントリー&ふるなびからの寄附で、期間中の合計寄附金額に応じて最大1万円分のPayPayボーナスを付与

ログインまたは新規会員登録をしたうえでクレジットカード決済をすることで、期間中の合計金額に応じて最大1万円分のPayPayボーナスを受け取れました。

事前エントリー&寄附でふるなびコインが最大12%分もらえる

ログインまたは新規会員登録をしたうえでクレジットカード決済をすることで、PayPayマネーライトに交換できるふるなびコインを最大12%付与してもらえました。

ふるなびでは、定期的にキャンペーンが実施されています。

いつ行われるかは不定期ですが、今後も実施されることが期待できるため、ふるさと納税の検討時にはキャンペーンの有無も確認してみることをおすすめします。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

まとめ

ふるさと納税をするなら、PayPayの活用がおすすめです。

気軽に手続きができ、ポイント還元を受けられるなどメリットが多数あるためです。

さらに、ふるなびでふるさと納税を行うとPayPayマネーライトを受け取れます。

随時行われているキャンペーンもチェックし、ぜひともふるさと納税のメリットを最大限に受けられるようにしましょう。

ふるさと納税サイト「ふるなび」