【たこ焼き具材30選】タコパにおすすめ!定番から変わり種までをご紹介

【たこ焼き具材30選】タコパにおすすめ!定番から変わり種までをご紹介

手軽に楽しめるたこ焼きは、ホームパーティーの人気メニュー。

タコパをさらに楽しむために、定番から変わり種まで、おすすめのたこ焼きアレンジ具材を30選ご紹介いたします。

寒い季節などに定番の鍋料理、おでん。おなじみの具から変わり種まで、さまざまな食材の味を楽しむことができる人気メニューです。おでんにぴったりの具や、おいしくいただくカギとなるだしなどの作り方を紹介します。お気に入りの具がたくさんあれば、それだけ多彩な食材を味わう機会が広がります。おでん料理のアレンジの参考にしてみてください。

基本的なたこ焼きの具

基本的なたこ焼きの具

たこ焼きは、小麦粉を出汁で溶いた生地に、ゆでだこ、紅しょうが、天かすや万能ネギなどの具を入れて作ります。

家庭や地域によって、キャベツを入れたり、桜エビやこんにゃくを入れたりといった特色があります。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

ファミリー向けアレンジたこ焼き具材8選

ファミリー向けアレンジたこ焼き具材8選

大人から子どもまで家族みんなで楽しめる、たこ焼きのアレンジ具材をご紹介します。

エビ

プリっとした食感と、口の中に広がる香りが生地の美味しさを引き立てるエビ。

ボイル済みで売っているエビを使うと手間が省けます。ソースの代わりにチリソースをかければエビチリ風にアレンジできます。

チーズ

カマンベール、モッツァレラなど、お好みのチーズをたこ焼きの中に入れましょう。

さけるタイプのチーズをカットして使えば、チーズがちらばらずに丸めやすく、よく伸びるのでお子さんが喜ぶこと間違いなしです。

ツナ

ツナはしっかり油を切っておくと、丸めやすくなります。

塩コショウで味をつけ、青のりの代わりにフレッシュパセリやバジルを刻んでトッピングすると、洋風にアレンジできます。

ウインナー

ウインナーは、1cm幅に切って使います。

ソースではなくケチャップをかければ、アメリカンドッグ風になります。

ハーブ入りウインナーを使って仕上げにレモンをしぼれば、お酒のおつまみにも最高です。

枝豆

さやから外した枝豆を、2〜3つぶずつ入れます。

キツネ色の生地に緑色が映えて見た目が良く、枝豆の食感も楽しめます。

食べるラー油などでピリ辛に仕上げれば、大人向けにアレンジできます。

ジャガイモ

加熱したジャガイモを小さくカットして使います。

一緒にバターやハーブを入れると、良い香りで食欲がそそられます。

ポテトサラダを使えば準備もお手軽。とろけた熱々のポテトサラダに箸が止まりません。

コーン

冷凍や缶詰のスイートコーンを入れたたこ焼きは、プチプチ食感でとても美味しいです。

たこ焼きソースももちろん合いますが、ケチャップとマヨネーズで作るオーロラソースで食べるのもおすすめです。

牛スジ

甘辛く煮た牛スジ入りのたこ焼きは、ボリューム満点で食べ応えのある一品です。

生地の中に煮汁を足せば、しっかり味がついてソースなしでも美味しく食べられます。

相性の良いネギをたっぷりトッピングしてください。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

カップル向けアレンジたこ焼き具材8選

たくさんの種類を少しずつ食べたい!カップル向けのたこ焼きアレンジ食材をご紹介します。

ホタテ

サラダ用のベビーホタテは下処理済みで便利。噛めばホタテの香りが口いっぱいに広がります。

ソースではなくバター醤油で食べると、さらに風味が良くなり絶品です。

缶詰の貝柱を使っても美味しく作れます。

たらこ(明太子)

たらこや、ピリッと辛い明太子は、単品はもちろん他の食材とも合わせられる優秀な具材です。

チーズ、こんにゃく、ジャガイモなどと一緒に入れるとアレンジの幅が広がります。

トッピングには大葉がおすすめです。

アボカド

加熱するとホクホクでとろける食感になるアボカドは、たこ焼きに最適。

ソースの代わりに、醤油とワサビマヨネーズがおすすめです。

醤油とワサビの香りがアボカドのコクを引き立ててくれます。

ニラ

ニラたっぷりのたこ焼きには、チヂミのタレが良く合います。

ソース味に飽きた頃にゴマ油を効かせたコチュジャン入りの甘酸っぱいタレで、お口をリセット。ニラの甘みとタレの酸味でいくらでも食べられます。

梅干し

種をとった梅干し入りのたこ焼きは、かつお節との相性が抜群。

トッピングには刻んだ大葉が良く合います。

醤油で食べるもよし、出汁で明石焼きのように食べるもよし、どちらもさっぱりと食べられます。

パクチー

フレッシュパクチーのたこ焼きには、桜エビを入れるとより美味しくなります。

パクチーにはスイートチリソースが良く合いますが、シンプルにナンプラーにつけても美味しく食べられます。

ブロッコリー

ブロッコリーは加熱して小さくカットします。

あらかじめ塩コショウなどで下味をしっかりつけておくと、そのまま食べられてお手軽です。

ニンニクと唐辛子を足せばアヒージョ風のアレンジができます。

れんこん

サクサクの食感が美味しい角切りれんこん。水煮を使うと下処理要らずで便利です。

味がさっぱりしているので、天かすを多めに入れても美味しい!ソースも美味しいですが、ポン酢も良く合います。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

大人数タコパ向けアレンジたこ焼き食材8選

大人数タコパ向けアレンジたこ焼き食材8選

みんなでワイワイ楽しみたい!大人数でのタコパ向け食材をご紹介します。

イカ

コリコリした食感のイカは、タコの代わりにピッタリ。

タコより値段の安いイカは大人数のタコパには最適です。耳、胴体、ゲソと、それぞれ違った食感を楽しめます。

キムチ

刻んだキムチをたっぷり入れて、韓国風たこ焼きを楽しみましょう。

一緒にチーズを入れれば、お酒に良く合うおつまみに。

そのまま食べても美味しいですが、チヂミのタレでさらに美味しく食べられます。

たくあん

意外にもたくあんの風味が生地に溶けて、ソースやかつお節とよく合います。

海鮮と相性が良いので、刻んで紅ショウガの代わりに使っても美味しいたこ焼きになります。

カニカマ

お手軽にカニ風味を楽しめるカニカマ。口いっぱいにカニの香りが広がります。

もちろんソースも合いますが、サラダを添えてドレッシングでさっぱりと食べるのもおすすめです。

ボリューム満点のお餅は、たこ焼きに欠かせない人気具材のひとつ。

チーズや明太子との相性も良いのでアレンジがしやすいのが特徴です。

餅を切るときは、薄くスライスするととろけやすくなります。

トマト

ミニトマトとバジルでイタリアン風にアレンジ。

あらかじめ塩コショウで味をつけておけばそのままパクパク食べられます。

仕上げに粉チーズをたっぷりかければ美味しさがアップします。

ポテトチップス

お好きなフレーバーのポテトチップスを砕いて使います。

生地の水分でしっとりしたチップスがとても美味しいです。

ワサビ風味やサワークリームなど色々なフレーバーを試せばタコパが盛り上がります。

焼き鳥

缶詰の焼き鳥がお手軽でおすすめです。

味がしっかりついているので、トッピングはネギとマヨネーズでシンプルに。

七味唐辛子でピリッと辛さをプラスしても美味しく食べられます。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

たこ焼きでスイーツ?アレンジ食材6選

たこ焼きでスイーツ?アレンジ食材6選

生地が余ったり、甘いものが食べたくなったりしたら、スイーツたこ焼きを作ってみましょう!

チョコレート

生地の中に、板チョコを割り入れて焼く「チョコ焼き」。

生地に含まれる出汁の香りはチョコレートが消してくれるので、違和感なく食べられます。

熱々でトロっと溶けたチョコレートは、まるでフォンダンショコラのように楽しめます。

レーズン

熱々のレーズンは甘酸っぱくて、香りも良い!ラムレーズンを使って、クリームチーズを一緒に入れれば、大人向けのスイーツに。

仕上げにハチミツをかければリッチな味になります。

あんこ

たこ焼き生地にあんこを入れて、今川焼のような一口デザートに。

そのままでも美味しいですが、仕上げにハチミツをかけてゴマをからめれば、ゴマ団子風のアレンジが楽しめます。

バナナ

アツアツのバナナはとろりと甘酸っぱくて、香りも最高です。

相性の良いチョコレートを一緒に入れれば絶品。

仕上げにシナモンシュガーをかけて、おしゃれなデザートの完成です。

マシュマロ

カリっとした生地の中でマシュマロが溶け、とろける甘いスイーツに。

チョコソースをかければスモア風のデザートが楽しめます。

刻んだクルミなどをトッピングすれば食感も良くなります。

ミックスナッツ

たこ焼き生地ではなく、パイシートでハチミツを混ぜた有塩ミックスナッツを包んで焼けば、まるでクイニーアマン

最後に砂糖をまぶしてキャラメリゼすれば、ほんのり塩味の甘いデザートの完成です。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

まとめ

シンプルなたこ焼き生地は辛いものから甘いものまで、相性の良い食材がたくさんあります。

ぜひお気に入りの具材を見つけて、タコパを楽しんでください。

ふるさと納税でたこ焼きを探す

ちょっとしたおつまみが欲しいときや、あと一品おかずが欲しいときに役立つ冷凍餃子。最近は「油なし」や「水なし」で作れる商品も増え、調理の方法もますます簡単になっています。メーカーやお店ごとに美味しい焼き方が紹介されていることも多いですが、ここでは基本の焼き方をまとめました。
おつまみやおかずとして大人気なメニューの焼き鳥。焼き鳥の種類はじつに70種類以上もあることをご存じでしょうか?しかし、意外にもその種類やおすすめの食べ方については知られていません。この記事では、定番から珍しいものまで、おすすめの焼き鳥を一挙ご紹介します。