ふるなび利用規約
この度は、ふるさと納税サイト「ふるなび」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社アイモバイル(以下、「当社」といいます。)が提供する「ふるなび」に関わるサービス全般(ふるなびグルメポイント、ふるなびトラベル、ふるなびクラウドファンディング、ふるなびカタログ、ふるなびプレミアム、ふるなびトラベル予約、たまるモールを含みますが、これらに限定されません。)について、利用者と当社との関係について定めるものです。なお、当社が本サービスのウェブサイト又はアプリ上に掲載する本サービスの利用に関するルールも、本規約の一部を構成するものとします。
本サービスの会員登録及びご利用にあたっては、予め本規約を承諾いただくことが必要となります。
なお、サービス毎に個別の利用規約を定める場合があり、その場合は個別の利用規約が本規約に優先して適用されます。
- 定義
-
本規約に基づく各用語の定義は、以下のとおりとします。
- (1)本サービス
当社が運営する各種ウェブサイト及び次号で定義する本アプリにおいて提供する「ふるなび」に関わるサービス全般の総称 - (2)本アプリ
当社が提供するふるさと納税サイト「ふるなび」を利用することのできるスマートフォンアプリケーション - (3)コンテンツ
本サービスにおいて、文章、画像等のデジタルデータを組み合わせ、インターネット上で発信される情報の総称 - (4)利用者
本サービスを利用する個人または会社の総称 - (5)会員
利用者のうち、当社が別途定める方法により会員登録をして本サービスを利用する個人又は会社の総称
- (1)本サービス
- 会員登録について
-
- 1 当社は、本サービスのご利用(本サービスに関するお問い合わせやウェブサイト及び本アプリの閲覧等を含みます)に際して、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報や、利用者の行動履歴にかかる情報を取得することがありますが、それらの取得した情報は、当社のプライバシーポリシー及び行動履歴情報等の取扱方針に従って取り扱います。
- 2 当社が本サービスに関連して取得した利用者の情報は、ご登録いただいたサービスの提供、お問い合わせへの対応、及び当社・当社グループ並びにこれらの業務提携先の他のサービスのご案内、アンケートの依頼その他情報の取得にあたり利用者から同意を得た目的の範囲及び法律上認められた範囲において利用します。
- 3 本サービスにおいてクレジットカード決済を行った場合でも、当社がクレジットカード情報を保有することは一切ありません。
- 4 会員が本サービスからの退会を希望する場合は、マイページから退会申請を行うものとします。
- 5 当社は、プロバイダー責任法(正式名称:特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)その他法律に基づく請求があった場合、法律に従い利用者から取得した個人情報を開示することがあります。
- 6 当社は、利用者の重要な権利の保護のため必要と判断した場合、本サービスを退会し又はメールマガジンの配信停止設定をした利用者に対しても、重要な連絡をする場合があります。
- 7 本サービスの利用には、以下のいずれにも該当しないことが必要です。
また、本サービスの一部(ふるなびコインの付与等)は、利用にあたり「ふるなび」の会員登録が必要となります。当社は、利用者が以下のいずれかに該当していると判断した場合、本サービスの利用を拒否し、又は本規約の特則に定めるふるなびコインの付与の全部又は一部を取り消しあるいは付与済のふるなびコインを没収する場合があり、当社はかかる対応により利用者が被った損害に対して何らの責任も負いません。- (1)「ふるなび」の会員登録又は本サービスの利用にあたって利用者が当社に提供した事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
- (2)過去に本サービスを含む当社サービスの契約や利用規約に違反した者及びそれにより当社サービスの利用禁止措置を受けたことがある者(その関係者を含む)である場合
- (3)利用者が不正な目的で複数の「ふるなび」の会員登録をして本サービスを利用していたと当社が判断した場合
- (4)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営、経営に協力あるいは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流や関与を行っていると当社が判断した場合
- (5)未成年者等の制限能力者であり、本サービスの利用について法定代理人等の同意を得ていない場合
- (6)その他、当社が本サービスの利用者としてふさわしくないと判断した場合
- 8 当社は、利用者が利用を希望した本サービスの提供のために必要な範囲内で、利用者が本サービスに提供した情報を地方自治体や当社の業務提携先に開示することがあります。以下は対象となる本サービスと開示先の例です。
- (1)利用者がふるさと納税の寄附申込をした場合における対象の地方自治体、返礼品提供事業者、返礼品配送事業者
- (2)利用者が当社の提携先税理士事務所へのふるさと納税に関する相談を依頼した場合における当該税理士事務所
- 9 利用者が本サービスを退会し、又は利用者が死亡した場合、当該利用者の会員資格は失われ、以後当該会員資格に基づく本サービスの利用は一切できなくなります。本サービスに関して利用者が有している一切の権利は、理由の如何に関わらずこれを第三者(利用者の相続人を含みこれに限られません)に譲渡・相続等することはできません。
- 責任及び注意義務について
-
- 1 利用者は、自己責任の下で本サービスを利用するものとします。ふるさと納税の税控除手続きは利用者ご自身の責任で行うものとし、これに対して当社は一切の責任を負いません。
- 2 利用者は、他の利用者その他の第三者に、損害又は不利益を与えた場合、自己の責任と費用においてこれを賠償するものとします。なお、利用者が関連して当社が損害又は不利益を被った場合、利用者は当該損害又は不利益のすべて(弁護士等の専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償するものとします。
- 3 利用者は、ふるさと納税の返礼品に関する契約不適合責任その他の法的責任は、特に定めのあるものを除き当該返礼品の提供元である自治体が負うことを了承の上寄附を行うものとします。
- 4 当社及び自治体の責に帰すことができない事由(利用者が本サービスにおいて登録した送付先情報に誤りがあった場合を含み、これに限りません。)により、利用者が返礼品を受領できなかった場合も、当社及び自治体は一切責任を負わないものとします。
- 5 「ふるなび」において寄附申込を受け付ける前後を問わず、自治体の都合により、返礼品の内容が変更され又は返礼品の提供が中止される場合があります。この場合も当社は、利用者に対して返礼品(代替品を含みます。)の送付を含む一切の義務を負いません。
- 6 利用者が本サービスで寄附を申し込んだ後に死亡した場合も、当社は寄附金の返金を行いません。また、この場合当該寄附についてふるさと納税としての税金控除が行われないことに関して、当社は一切の責任を負いません。
- 著作権
-
本サービスに掲載されている情報(文字、写真、イラスト等)及びコンテンツ全体も編集著作物として著作権の対象として保護されています。当社が提供する各種ウェブサイト及び本アプリの内容の全部又は一部については、著作権法上認められた行為を除き、無断で転載等を行うことはできないものとします。
- ID・パスワードの管理
-
- 1 会員は、本サービス利用のために登録したID及びパスワードについて、第三者に知られないよう適切に管理し、定期的にパスワードの変更を行う等、ID及びパスワードの盗用を防止する措置をその責任において行うものとします。
- 2 当社は、ログイン時に使用されたID及びパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当該利用者を真正な会員とみなし、それが盗用、不正使用その他の事情により、真正な会員ではない者が利用している場合であっても、それにより会員が損害又は不利益を被ったとしても、当社の故意又は重過失がない限り責任を負わないものとします。
- 禁止行為
-
当社は、利用者が本サービスを利用するにあたって、以下の行為を禁止します。利用者がこれらの行為を行った場合、以後の利用を禁止する場合があります。なお、これらの措置を講じたことにより、利用者に損害又は不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
- (1)本規約に反する行為
- (2)本サービスの運営を妨げる行為
- (3)法令・条例等に反する行為
- (4)公序良俗に反する行為
- (5)他の利用者、又は第三者に成りすます行為
- (6)他の利用者、第三者又は当社の名誉や社会的信用を毀損し、不快感や精神的な損害を与える行為
- (7)他の利用者、第三者又は当社の所有する知的所有権を侵害する行為や、著作権の侵害を誘発する行為
- (8)他の利用者、又は第三者の個人情報の収集を行う行為
- (9)サーバー又はネットワークへ著しく負荷をかける行為
- (10)有害なコンピュータウィルス、コード、ファイル、プログラム等を開示する行為、又はそれらが開示されている場所を示唆する行為
- (11)その他当社が不適切であると判断した行為
- 利用者記入データの管理について
-
- 1 当社は、利用者が本サービスで記入したテキストやその他のデータなどの保存について何ら保証をしないものとします。
- 2 当社は、本サービスで保存するデータの消失やサーバーの稼動停止によりクレーム、紛争、損害賠償の請求等が起こった場合の損害、責任について一切免責されるものとします。
- 本サービスの中断
-
当社は、システムの保守、システム障害対応、天災等の不可抗力、その他技術上、運用上の理由により、本サービスの提供を中断する必要があると判断した場合、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。 なお、上記の本サービス提供の中断により、利用者に損害又は不利益が生じたとしても、当社は一切免責されるものとします。
- 本サービスの終了
-
- 1 当社は、当社ウェブサイト及び本アプリへの相当期間の掲示をもって利用者に通知の上、本サービスの全て及び本サービスの一部を終了することができるものとします。この通知は本サービスのサイト及び本アプリ上での掲示によるものとします。
- 2 前項の通知後、本サービスを終了した場合、当社は利用者に対して本サービスの終了に伴う損害、損失、その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。
- 返礼品レビュー
-
- 1 「返礼品レビュー」とは、本サービスにおいて地方自治体からの返礼品又は地方自治体自体について利用者が当社所定のウェブサイト又はアプリに投稿する感想、評価、画像、その他付随する情報をいいます。利用者が返礼品レビューを投稿するには「ふるなび」の会員登録が必要です。
- 2 利用者は下記の各号のいずれかに該当する返礼品レビューの書き込み又は画像の投稿をしてはならないものとします。
- (1)本サービスの趣旨から逸脱した内容
- (2)返礼品及び地方自治体と関係がない内容
- (3)宣伝行為を伴う内容
- (4)前各号及び第6条に結びつく行為及びこれに類する一切の行為
- (5)その他当社が不適切と判断する内容、サービス提供者又は第三者を誹謗中傷する内容
- 3 利用者が前項各号に違反した場合、当社は以下の各号に規定する措置をとることができるものとする。
- (1)前項各号の規定に違反した返礼品レビューの削除
- (2)その他当社が必要と判断する措置
- 4 当社は、利用者が投稿した返礼品レビューの内容の全部または一部を、利用者に通知することなく当社(本項において当社グループ会社を含みます)又は当社の提携先(地方自治体、返礼品提供事業者等)が提供する媒体(ウェブサイト、アプリ、メールマガジン、SNSアカウント、紙面を含みこれらに限りません)において自由に転載、引用、編集、要約その他の方法により無償で掲載することができ、利用者はこれに同意するものとします。この場合利用者は、当社又は当社の提携先に対して返礼品レビューの内容に関する著作者人格権を行使しないものとします。
- 5 本サービスにおける返礼品レビューの掲載期間及びそのデータの保存期間は当社の裁量により決定します。当社は利用者に対して返礼品レビューの無期限の掲載及び保存を保証するものではありません。
- 規約の改訂について
-
- 1 当社は以下の場合に、当社の裁量により、本規約を変更することができます。
- (1)本規約の変更が、ユーザーの一般の利益に適合するとき。
- (2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
- 2 当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の本規約の内容及び効力発生日を本サービスのウェブサイト及び本アプリに掲示します。
- 3 変更後の本規約の効力発生日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。
- 1 当社は以下の場合に、当社の裁量により、本規約を変更することができます。
- 免責事項について
-
- 1 本サービス共通の免責事項
- (1)当社は、社会通念上、一般企業が講ずべき努力を怠らないことを前提として、企業が本サービスのウェブサイト、アプリ、サーバー、ドメイン等から送信される電子メール、本サービスのウェブデータ、広告等その他のコンテンツに、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれないことを保証しないものとします。
- (2)当社は、通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの中断若しくは遅滞、データの消失又はデータへの不正アクセス等により生じた損害又は不利益、その他本サービスに関連して利用者に生じた損害又は不利益について、当社の故意又は重過失に起因する場合を除き、利用者において現実に発生した直接かつ通常の損害に限り責任を負い、間接損害、特別損害(予見の有無を問わない。)及び逸失利益については一切責任を負わないものとします。
- 2 本アプリに関する免責事項
- (1)利用者は、本アプリを利用するために必要なスマートフォン端末、ソフトウェアその他必要な全ての機器及び通信手段を自ら準備するものとし、通信費その他の費用は、利用者が負担するものとします。また、これら利用者の準備及び費用について、当社は一切の関与及び責任を負わないものとします。
- (2)利用者は、利用者自身の判断によりアプリストア(App Store又はGoogle Playなど)から本アプリの最新版をインストールすることができます。利用者が最新版以外の本アプリを使用して本サービス利用したことにより生じた一切の不都合及び不利益に関し、当社は一切の責任を負わないものとします。
- (3)当社は利用者の動作環境により本アプリを利用できないことについて一切の責任を負わないものとします。
- 1 本サービス共通の免責事項
- 準拠法・裁判管轄
-
本規約は、日本法に従って解釈され、当社と利用者との紛争については、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
ふるなびコインに関する特則
本特則は、本サービスの利用者に対し当社が提供する特典である「ふるなびコイン」の付与及び各種ポイント・電子マネー等への交換等に関して適用されます。利用者はふるなびコインの付与を受けるにあたっては、予め本特則の内容を承諾した上で「ふるなび」の会員登録を完了する必要があります。
- ふるなびコイン
-
- 1 当社は、当社が別途定める条件を満たした利用者に対して、当社又は第三者の発行するポイントや電子マネー等(以下「ポイント等」といいます)に交換することができる特典(以下「ふるなびコイン」といいます)を付与します。
- 2 当社はふるなびコインについてサービスごとに個別の利用規約を定める場合があります。この場合は、当該利用規約の定めが本特則に優先して適用されます。
- 3 利用者は、理由の如何に関わらず、ふるなびコインを換金・譲渡・売買等することはできません。個人である利用者が死亡した場合、当該利用者における本サービス利用は終了し、当社は当該利用者の利用停止手続を取ることができ、当該時点で所持していたふるなびコイン並びに本サービスの利用上の地位及び規約に基づく権利及び義務の相続その他第三者への承継は行われないものとします。
- 4 利用者は、複数のアカウントに付与されたふるなびコインの合算を希望する場合、当社が定める手続きによりその旨を申し出て当社の承諾を得るものとします。当社は、利用者が不正又は不当な目的で複数のアカウントを作成しふるなびコインを獲得していた等、ふるなびコインを合算することが妥当でない事情があると判断した場合、利用者からの合算の申し出を拒むことができます。
- ふるなびコインの付与
-
- 1 利用者がふるなびコインの付与を受けるためには、「ふるなび」に会員登録の上ログインした状態で本サービスを利用する必要があります(これらに加えて、サービスの利用前にエントリー手続きを行うことや、当社が定めるふるなびコインの付与条件(特定のサービスの利用、特定の支払手段の利用など)を達成することが必要になる場合もあります)。利用者がこれらの条件を満たさずに本サービスを利用した場合、ふるなびコインの付与の対象にはなりません。
- 2 本サービスのうちどのサービスの利用がふるなびコイン付与の対象となるのか、及び当該サービスにおけるどのような利用方法がふるなびコインの付与の対象となるのかは、当社が定め利用者に告知します。
- 3 当社はサービスごとに付与するふるなびコインの数値の計算方法(サービスの利用金額に対するふるなびコインの付与率等)やその有効期間を任意に設定し変更することができます。なお、ふるなびコインの有効期間は、付与対象のサービスの利用規約等に特段の定めがある場合を除き、付与されてから12カ月後の末日までとします。当社は利用者がふるなびコインの有効期間を確認できる手段を提供しますが、有効期間の満了が近づいていることを利用者に通知する義務を負うものではありません。
- 4 有効期間が経過したふるなびコインは自動的に消滅します。この場合、ふるなびコインの消滅により利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負いかねます。
- 5 利用者がふるなびコインの付与対象となったサービスの利用においてキャンセルや不正等を行った場合、当社は利用者へのふるなびコインの付与を取り消し又は一旦付与したふるなびコインを没収することができ、その結果利用者に生じた損害に対し一切の責任を負わないものとします。
- 6 前項に定めるほか、ふるなびコインの付与に関する最終的な判断は当社が行うものとし、利用者はその判断に従うものとします。
- ポイント等への交換
-
- 1 利用者は、当社が定める手続きにより、保有するふるなびコインのポイント等への交換を申請することができます。利用者は、一度申請したポイント等への交換を撤回したり、一度交換したポイント等を再度ふるなびコインに交換したりすることはできません。
- 2 ポイント等への交換の申請は、利用者本人のみ行うことができます。第三者が利用者のID・パスワードで本サービスにログインしポイント等への交換を申請したことにより利用者が損害を被ったとしても、当社は利用者に対して一切の責任を負わず、何らの補償を行う義務も負いません。
- 3 ふるなびコインとの交換を申請できるポイント等の種類及び交換レート等の諸条件は当社が定め利用者に告知します。また、当社は自らの判断によりポイント等の種類及び交換レート等の諸条件を適宜変更することができます。
- 4 当社は、ふるなびコインからポイント等への交換申請について、ポイント等ごとに交換申請が可能なふるなびコインの値に下限や上限を設ける場合があります。また、一定期間の間に交換申請可能なふるなびコインの総数に上限を設ける場合があります。
- 5 当社は、ふるなびコインからポイント等への交換申請について、利用者に対して当社が別途定める電話等を利用した本人認証手続きを行うことを求めることができ、この場合当社は本人認証が完了することをポイント等への交換を行う条件とすることができます。なお、本人認証手続きに必要な機器の用意及び通信の費用は利用者が負担するものとします。
- 6 ふるなびコインとの交換により発行されたポイント等の利用条件は、当該ポイント等を発行する事業者が定めるところに従います。当社以外の事業者が発行するポイント等の利用条件について当社は一切の責任を負うものではありません。
- 注意事項
-
- 1 当社は、利用者に本規約又は本サービスに関する利用規約に反する行為があった場合、及びふるなびコインの付与条件において当社が示したふるなびコインの付与取消条件に利用者が該当した場合、利用者に事前に通知することなく、当該利用者に対するふるなびコインの付与の全部又は一部を取り消し、又は付与済のふるなびコインを没収することができます。
- 2 利用者が退会その他の理由で本サービスの会員資格を失った場合、利用者が保有していたふるなびコインは全て失効し、その後利用者が再び本サービスに会員登録したとしても以前保有していたふるなびコインを復活させることはできません。
- (附則)
- 2014年6月1日 制定
- 2017年10月17日 改定
- 2018年4月2日 改定
- 2018年10月23日 改定
- 2019年10月17日 改定
- 2019年11月6日 改定
- 2021年8月18日 改定
- 2021年12月14日 改定
- 2022年8月2日 改定
- 2023年10月24日 改定
- 2024年10月1日 改定
ふるさと納税を知る
お問い合わせ