所得税はいくらからかかる?2026年最新178万円の壁と計算方法を解説

所得税は年収いくらからかかる?計算方法から非課税枠まで徹底解説

※本コンテンツはAI技術を活用しつつ人による執筆や監修をしています。

日本の税金は約50種類もあるため、すぐにすべてを理解するのは困難です。しかし税金の種類を大まかに分類すれば、理解しやすくなります。この記事では日本の税金の仕組みが分かりやすくなる分け方や、主な税金の概要について解説しています。

所得税はいくらから課税される?2026年最新の年収の壁

所得税はいくらから課税される?2026年最新の年収の壁

2026年分から所得税の非課税ラインは178万円に引き上げ

2026年(令和8年)分の所得税から、パートやアルバイト、会社員など給与所得者の所得税が非課税となる年収ラインが、従来の103万円から178万円に引き上げられました。

これまで約30年間据え置かれてきた「103万円の壁」ですが、2025年に段階的な引き上げ(160万円)を経て、2026年から正式に178万円が適用される形となりました。

内訳としては、基礎控除の104万円と、給与所得控除の最低額である74万円を足し合わせた金額が178万円となります。

非課税ラインが従来の103万円から178万円に変わった背景

背景には、急速な物価の上昇や、それに伴う最低賃金の大幅な引き上げがあります。

パート・アルバイトと個人事業主による非課税枠の違い

自営業やフリーランス、個人事業主の場合は、給与を仕事の経費とみなす「給与所得控除」が適用されません。

個人事業主の所得税における非課税枠は、青色申告などの各種控除を考慮しない場合、基本的には基礎控除(104万円)のみがベースとなります。

働き方の区分

対象となる控除の種類

非課税ライン(所得税)

パート・アルバイト・会社員

基礎控除(104万円)+ 給与所得控除(最低74万円)

178万円

個人事業主・フリーランス

基礎控除(104万円)のみ ※青色申告等を行わない場合

104万円

参照:財務省 令和8年度税制改正の大綱(目次)

ふるさと納税サイト「ふるなび」

所得税がいくらからかかるかを決める2つの控除

所得税がいくらからかかるかを決める2つの控除

すべての人が対象となる基礎控除

基礎控除とは、納税者の合計所得金額に応じて、すべての人が一律に所得金額から差し引くことができる最も代表的な所得控除です。

令和8年度(2026年)の税制改正により、合計所得金額が489万円以下である個人の所得税における基礎控除額は、従来の48万円から104万円(恒久措置としての62万円に、2026年・2027年分の特例加算42万円を加えた額)に引き上げられました。

  • 合計所得金額が489万円以下:104万円
  • 合計所得金額が489万円超 539万円以下:90万円
  • 合計所得金額が539万円超 589万円以下:76万円

給与所得者に適用される給与所得控除

給与所得控除とは、サラリーマンやパート・アルバイトの方が仕事上必要とする経費の代わりに、収入から一律で差し引くことができる控除です。

2026年の税制改正により、給与所得控除の最低保障額は従来の55万円から74万円(本則69万円に、特例加算5万円を加算した額)へと引き上げられました。

給与収入が低い段階においては、この最低額である74万円が適用されます。

項目

改正前(2024年まで)

2026年分から(最新)

基礎控除(※合計所得489万円以下)

48万円

104万円

給与所得控除(最低額)

55万円

74万円

所得税の非課税ライン(合計)

103万円

178万円

このように、2つの基本的な控除がそれぞれ大幅に引き上げられたことによって、合計「178万円」までの収入には所得税がかからない新しい仕組みが構築されました。

参照:財務省 令和8年度税制改正の大綱(目次)

ふるさと納税サイト「ふるなび」

178万円だけではない?知っておくべき年収の壁と注意点

178万円だけではない?知っておくべき年収の壁と注意点

住民税がかかり始める年収の目安

住民税には所得に応じて課税される「所得割」と、一律で課税される「均等割」があります。

2026年の年収(令和9年度に課税される住民税)において、住民税の所得割が非課税となる年収の目安は119万円です(東京都特別区などの場合。)

給与所得控除74万円に、住民税の基礎控除と非課税措置を合計した金額に相当します)。

年収が119万円を超えて178万円以下の場合、所得税は0円でも、住民税だけは支払わなければならない点に注意してください。

配偶者控除や扶養控除を受けられる年収の目安

世帯主の税金を安くするための各種扶養控除の対象となる年収基準も、2026年の税制改正によってそれぞれ引き上げられました。

  • 配偶者控除:配偶者本人の年収が136万円以下(従来の103万円以下から引き上げ)であれば、世帯主は満額(38万円など)の控除を受けられます。
  • 配偶者特別控除:配偶者の年収が136万円を超えた場合でも、年収207万円までは段階的に控除を受けられます。
  • 扶養控除(特定親族特別控除):19歳から22歳の子ども(大学生など)を扶養している場合、子どもの年収が123万円以下であれば、親が受ける扶養控除の対象となります。

社会保険の扶養から外れる106万円と130万円の壁

税制上の壁が178万円まで広がった一方で、働き方を考えるうえで最も注視すべきなのが「社会保険の壁」です。

社会保険の扶養から外れると、本人が健康保険や厚生年金の保険料を負担しなければならなくなり、手取り額が大幅に減る、いわゆる「働き損」の状態が起こり得ます。

1.106万円の壁(社会保険加入の基準)

従業員数が一定規模以上の企業で週20時間以上働き、一定の賃金要件を満たした場合に社会保険への加入が必要となる基準です。

2.130万円の壁(社会保険の完全な扶養枠)

企業の規模を問わず、全ての人が配偶者等の社会保険の扶養から外れる基準です。

年収の壁

制度の区分

主な影響と注意点

106万円

社会保険

一定規模以上の企業で週20時間以上勤務すると、自分で社会保険への加入が必要となる(2026年10月改正予定)

119万円

住民税

単身者の住民税(所得割)が発生し始める目安(自治体により若干異なります)

130万円

社会保険

企業の規模に関わらず、社会保険の扶養から外れる基準(2026年4月より契約書判定に移行)

136万円

所得税(配偶者控除)

世帯主が満額の配偶者控除を受けるための上限ライン

178万円

所得税(本人)

自分自身に所得税が発生し始めるライン

207万円

所得税(配偶者特別控除)

配偶者特別控除が完全に適用できなくなる上限ライン

参照:財務省 令和8年度税制改正の大綱(目次)

ふるさと納税サイト「ふるなび」

所得税の金額はどう決まる?計算方法と税率の仕組み

所得税の金額はどう決まる?計算方法と税率の仕組み

所得税を算出する3つのステップ

1.給与所得(所得金額)の計算

年収(給与の総額)から、経費に相当する「給与所得控除」を差し引きます。

給与所得 = 給与収入 - 給与所得控除(年収178万円以下なら最低74万円)。

2.課税所得金額の計算

算出した給与所得から、誰でも適用される基礎控除(104万円)や社会保険料控除、生命保険料控除などの「所得控除」を差し引きます。

課税所得金額 = 給与所得 - 所得控除。

3.所得税額の計算

課税所得金額に、当てはまる所得税率を掛け、さらに定められた控除額を差し引いて所得税額を決定します。

課税所得金額に応じた所得税率の早見表

課税所得金額の区分

税率

控除額

1,000円から1,949,000円まで

5%

0円

1,950,000円から3,299,000円まで

10%

97,500円

3,300,000円から6,949,000円まで

20%

427,500円

6,950,000円から8,999,000円まで

23%

636,000円

9,000,000円から17,999,000円まで

33%

1,536,000円

18,000,000円から39,999,000円まで

40%

2,796,000円

40,000,000円以上

45%

4,796,000円

参照:国税庁 No.2260 所得税の税率

所得税額から直接差し引かれる税額控除

所得税の計算を終えたあと、その決定した税額からダイレクトに差し引くことができるのが「税額控除」です。

主な税額控除には以下のものが挙げられます。

  • 住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除):住宅をローンで購入・建築または特定の増改築をした際、年末のローン残高に応じて適用されます。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

所得税の納税方法と手続きの流れ

所得税の納税方法と手続きの流れ

会社員は年末調整で自動的に精算される

パートやアルバイト、会社員の場合、毎月受け取る給与から所得税が概算で差し引かれています。

これを「源泉徴収」と呼びます。

そして、その年における1年間の正確な給与総額や適用される控除額を反映して、12月に正しい所得税額に再計算し、過不足を精算する手続きが年末調整です。

個人事業主や一定の会社員は確定申告が必要

個人事業主やフリーランスの方、または会社員であっても以下の条件に該当する場合は、自分自身で1年間の所得を計算し税務署へ申告する確定申告が必要です。

  • 個人事業を営んでいる、または不動産収入などの所得がある人
  • 年間の給与収入が2,000万円を超える人
  • 副業や配当などの給与以外の所得が年間20万円を超える人
  • 2箇所以上の会社から給与を受け取っており、年末調整で合算されていない人

確定申告は、原則として翌年の2月16日から3月15日の間に行う必要があります。

参照:国税庁 No.1000 所得税のしくみ

ふるさと納税サイト「ふるなび」

所得税の壁に関するよくある質問

年収が178万円を超えたら手取りは減りますか

所得税の非課税ラインである178万円を少し超えたからといって、手取り収入が大きく減ることはありません。

所得税は「178万円を超えた部分(課税所得)」に対してのみ課されるため、例えば年収が180万円になったとしても、所得税額は数千円程度に留まります。

しかし、本当に注意すべきなのは社会保険の130万円(または企業の条件による106万円)の壁です。

社会保険の扶養枠を外れて自身で健康保険や厚生年金保険の保険料を支払うようになると、年間で約15万〜20万円程度の保険料負担が一度に発生します。

学生のアルバイトでも所得税はかかりますか

学生であっても、アルバイトで得た給与収入が178万円を超えた場合は所得税が課税されます。

しかし、学生の方で注意が必要なのは自身の所得税だけではありません。

学生のアルバイトによる年収が123万円(従来の103万円から引き上げ)を超えてしまうと、親が受けている税金上の扶養から自動的に外れてしまいます。

複数のアルバイトを掛け持ちしている場合はどうなりますか

2箇所以上のパートやアルバイトを掛け持ちしている場合、所得税がかかるかどうかは、それぞれの勤務先から支給された給与収入の合算した総額で判断します。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

まとめ

2026年分の所得税から、非課税ラインとなる年収の壁は従来の103万円から178万円へと大幅に引き上げられました。

これにより、パートやアルバイト、会社員など給与所得者の方は、より手取り収入を増やしやすい環境へと変わっています。

ただし、住民税は年収が119万円を超えるとかかり始める点、そして社会保険の扶養から外れる130万円(または106万円)の壁は以前と変わらずに存在している点に注意が必要です。

ご自身の年間収入を見越し、住民税や社会保険料、さらに世帯主の配偶者控除への影響などを総合的に考慮したうえで、ベストな働き方と手取りの最大化を目指しましょう。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

この記事では、ふるさと納税がきちんと控除されたか確認する方法をわかりやすく解説します。
本記事では、「非課税」「不課税」「免税」の違いを分かりやすく解説し、具体例を挙げながら、消費税の課税対象となる4要件との関係についても詳しく説明します。