スイカの栄養と美容効果がすごい!美味しい食べ方と選び方、保存方法について紹介

スイカの栄養と美容効果がすごい!美味しい食べ方と選び方、保存方法について紹介

夏の風物詩といわれるスイカは、シャリシャリとした食感で美味しいだけでなく、じつは栄養素が多く含まれ、嬉しい美容効果もある食材です。

また、冷やし方や切り方など少し工夫することで、さらに美味しくいただくことができます。 

今回は、スイカの「嬉しい栄養素」「美味しい選び方や食べ方」「保存方法」について詳しく紹介していきます。 

枝豆といえば、暑い夏、キンキンに冷えたビールのお供に欠かせないおつまみ。口の中で広がるほのかな甘味と豆の旨味、枝豆ならではの楽しい食感は、一度食べ出したら止まらない美味しさです。そんな枝豆に、身体にいい栄養素がふんだんに含まれていることをご存知ですか?この記事では、枝豆の主な栄養素やその健康効果、栄養素を効率的に摂取するための保存や調理の方法についてご紹介します。

スイカの嬉しい栄養素

スイカの嬉しい栄養素

 スイカ(赤肉種)の主な栄養成分を下表にまとめました。

栄養成分可食部100gあたりの含有量
エネルギー41kcal
水分89.6g
脂質0.1g
ビタミンC10mg
カリウム120mg
ビタミンA69μg
βカロテン830μg
シトルリン180mg

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)協和発酵バイオの健康成分研究所

スイカには美容効果が期待できる嬉しい栄養素がたくさんあります。

各栄養素の働きについて詳しく説明します。

エネルギー、水分

スイカはほかの果物と比べるとカロリーが低く、全体の90%が水分です。

そのため暑い夏の水分補給や熱中症予防にぴったりです。

ビタミンC

ビタミンCは、水に溶けやすい水溶性ビタミンのひとつです。

抗酸化作用が高く、皮膚や細胞のコラーゲンを作るために欠かせない栄養素です。

そのため、ビタミンCを摂取することで女性に嬉しい美肌効果が期待できます。

夏の強い日差しによる肌荒れやシミ予防にもつながります。

カリウム

カリウムは、人間の身体に必要なミネラルのひとつです。

体内の余分なナトリウムを排出しようとするため、尿の排出を促す利尿作用があります。

これによって、水分代謝を促して、身体のむくみ改善や血圧の改善に期待できます。

ビタミンA

ビタミンAは、脂溶性ビタミンのひとつです。

スイカを食べるだけで、水溶性ビタミンのビタミンCも、脂溶性ビタミンのビタミンAも両方摂取することができます。

ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保つ効果があります。

そのため、健康的な肌を保ち、免疫機能を維持する作用が期待できます。

βカロテン

スイカは、βカロテンを多く含みます。

また、トマトと同じくリコピンも多く含まれており、その含有量はトマトと比べて1.5倍と非常に高いです。 

βカロテンとリコピンは、先ほどご紹介したビタミンCと同じく、抗酸化作用が高い栄養素です。

皮膚や細胞の健康を保つのに役立ちます。

シトルリン

シトルリンは、スイカなどのウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸の一種です。

スーパーアミノ酸ともいわれます。血管をしなやかにする作用があり、血流改善や動脈硬化の緩和が期待されます。

また、先ほど説明したカリウムと同じく、利尿作用があり、むくみの改善が期待できます。

スイカの返礼品を見る

美味しいスイカの選び方

美味しいスイカの選び方

美味しいスイカは、4つのポイントから見極めることができます。 

結論からいうと「音で選ぶ、ツルで選ぶ、模様で選ぶ、ヘソで選ぶ」この4つのポイントを知っておくと、美味しいスイカを選べるようになります。 

スイカを叩く

スイカを叩いて出る音で、熟しているか見極める方法があります。 

完熟しているスイカは「ボンボン」と澄んだ音が響きます。 

未熟だと「ポンポン」と高い音がし、反対に熟し過ぎている場合は低く重たい音になります。 

しかし、この見極め方は、慣れた人でないと判断は難しいといわれています。 

また売り物を叩くという行為は、マナー違反にも当たるのでおすすめできません。 

ツルの付け根がくぼんでいるか

スイカは完熟になるとツルの付け根が少しくぼみ、周りが盛り上がった形になります。 

ツルの付け根がくぼんでいない丸い形の状態は、未熟のサインなので避けるようにしてください。  

また、ツルがついている場合は、しなびれて枯れている物でなく、緑色で新鮮なツルのスイカを選びましょう。

スイカの模様で見極める

美味しいスイカの条件として「水分が少ない」と甘みが凝縮されて味がはっきりしています。 

水分が程よく抜けた甘いスイカは、黒い模様の部分がくぼんでいることがサインになります。

見た目で判断することは難しいですが、撫でてみると分かりやすいです。 

また黒い模様の部分が濃ゆく、緑との境界がはっきりしているのも新鮮で甘いスイカの特徴になります。 

熟しているかヘソをみて確認

お尻のヘソは、スイカの熟し具合が分かります。

ヘソが小さい場合は、未熟の可能性があります。 

反対にへそが大きすぎる場合は、熟しすぎている可能性が高いといえます。 

スイカ同士を見比べると大きさの違いに気づくことができます。 

スイカの返礼品を見る

スイカの美味しい食べ方を紹介 

少しの工夫で、スイカをさらに美味しく食べることができます。

例えば、スイカは中心部分の甘みが一番強いのでカットするときに真ん中が均等になるよう工夫すると美味しく食べることができます。

この他にもスイカを美味しく食べられる工夫があるので紹介していきます。

スイカの正しい冷やし方

スイカは、食べる直前に冷やすことでさらに美味しくいただけます。 

ただ、冷やしすぎると甘さが落ちるので気をつける必要があります。 

美味しく食べられる基準は8〜10℃くらい、お家で食べる場合は水道水で冷やす方法が一番良いです。

水道水で冷やす時は、スイカの上半分に布巾をかぶせ、その上から少しずつ水道水をかけて冷やしていきます。

大きなボウルや鍋があると、節水することもでき効率も良くなります。  

種の無いような切り方

スイカを食べる時は、口から種を出したり、先に取ったりと面倒に感じることはないでしょうか? 

切り方を工夫することで、ほとんど種のないようにカットする方法があります。 

横半分にカットすると、規則的に種があることが分かるので、種がある部分にそってカットすると、外側だけに種がくるようになります。 

いつも捨てる皮も美味しく食べられる 

スイカの皮は固くて捨てられることが多いですが、浅漬けにしたり、千切りにしてサラダに入れると美味しく食べることができます。 

スイカの皮の白い部分には、栄養素のシトルリンが多く含まれるので、ぜひ食べることをおすすめします。 

一番外側の模様がついている皮は、薄く切って取り除きましょう。 

スイカの返礼品を見る

スイカの保存方法

スイカの保存方法

夏の風物詩の一つであるスイカは、上手に保存してあげると最後まで美味しく食べることができます。 

基本的にスイカは、常温保存が向いているフルーツといわれています。

冷やしすぎると甘さが落ちるため、食べる直前に冷やしてカットすると美味しくいただけます。 

カットしてないなら涼しいところへ

保存方法としては、非常に簡単です。

そのままの状態で風通しの良い涼しい場所に置いておくだけです。

なるべく直射日光が当たらないようにしましょう。 

スイカは追熟果実ではないため、保存期間が長くなればなるほど果肉は劣化し、シャリシャリという食感が失われてしまいます。 

常温での保存期間は、2週間〜1ヶ月と非常に長いですがなるべく早く食べるようにしましょう。 

カットしたらすぐに冷蔵庫へ

カットしたスイカは、丸々の状態のスイカと比べて劣化が早く、正しく冷蔵保存しても2〜3日以内に食べ切るようにしましょう。

また、普通に冷蔵保存すると乾燥してしまい美味しさが損なわれてしまいます。 

一切れずつラップをすることで乾燥を防ぎ、鮮度を保ってくれます。

冷凍保存という方法も

量が多くて食べきれない時は、冷凍保存してシャーベットやスムージにして楽しむ方法がありますよ。

冷凍保存の期間は、1〜2ヶ月と長い期間保存することできます。 

冷凍保存する場合は、食べやすい一口サイズにカットして種を取っておきます。

次に密封できるフリーザーパックに入れて、少し砂糖を加えてまぶして冷凍保存しましょう。 

食べる時は、10分だけ常温においてシャーベット風に食べたり、カットしたフルーツと凍ったスイカに炭酸水を入れフルーツポンチにしたりと色々楽しめます。 

すぐに食べやすく、夏の暑い季節におすすめの食べ方です。

ただ常温解凍しすぎると、水っぽくなって美味しくなくなるので気をつける必要があります。 

スイカの返礼品を見る

まとめ

スイカは、暑い夏の水分補給にもピッタリで、美容効果のある栄養素を含む、美味しく健康に良い食べ物です。 

女性に嬉しい美容効果がありますが、水分が多いため食べすぎるとお腹を冷やし、下してしまうこともあります。 

お腹を下しやすい人は、くれぐれも食べる量には気をつけてください。 

嬉しい栄養素がたくさん含まれる美味しいスイカを、みなさんもぜひ召し上がってください。

スイカの返礼品を見る

南国フルーツの中では比較的手に入りやすく、お値段も手頃なパイナップル。沖縄県産・鹿児島県産などは春~夏にかけて旬を迎えるほか、台湾産やフィリピン産などの輸入ものであれば季節を問わず一年中購入することができます。今回の記事では、そんなパイナップルに含まれる栄養や効果、食べ頃を見極める方法などについて解説。
はちみつは、料理にひと手間加えたいときに活躍する万能調味料。カレーに甘みやコクを出したり、肉を柔らかくしたり、魚の臭みを取ったりと用途はさまざま。普段、何気なく使っているはちみつですが、健康や美容に効果的な栄養素がたくさん含まれているのをご存知でしょうか?この記事では、そんなはちみつの種類や栄養素、おすすめの食べ方についてご紹介します。