目次
ごぼうは固くて、使いにくいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ごぼうは、ポイントを押さえれば、簡単に調理できる野菜です。
この記事では、定番のきんぴらから、柳川風やポタージュといった変わり種まで、ごぼうレシピを幅広く紹介しています。
ぜひ参考にして、美味しいごぼう料理を味わってみてください。
ごぼうの定番レシピ①きんぴらごぼう
きんぴらごぼうは、シンプルにごぼうと人参だけでできる定番の副菜です。
日持ちするので、常備菜にもぴったり。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 人参 1/3本(50g)
- ごま油 適量
- ごま 適量
- (A)
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
作り方
- ごぼうをタワシで軽くこすり、泥と皮を落とす。
- ごぼうをささがきにして、水にさらす。
- 人参を千切りにする。
- フライパンにごま油をひき、水切りしたごぼうと人参を炒める。
- しんなりしてきたら(A)を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
- 仕上げにごまをふる。
ごぼうの皮は、風味や旨味の元となっているため、できるだけ剥かずに調理するとよいでしょう。
タワシやアルミホイルでこすると、適度に皮が取れます。
また、ごぼうをささがきにすると、切り口の面積が大きくなり、味が染み込みやすくなります。
ごぼうの定番レシピ②ごぼうサラダ
ごぼうは独特のクセがあるため、苦手な人も多い野菜です。
濃厚なマヨネーズ味のサラダにすれば、クセが和らぎ、美味しく食べられます。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 人参 1/3本(50g)
- マヨネーズ 大さじ4
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- すりごま 大さじ1
- 七味唐辛子(お好みで) 適量
作り方
- ごぼうを洗い、繊維に沿って細切りにして水にさらす。
- 人参を細切りにする。
- 鍋にお湯を沸かし、酢(大さじ1/2・分量外)を入れる。
- 水切りしたごぼうと人参を鍋に入れ、5分茹でる。
- ザルにあげて水気を切り、醤油と砂糖を加えて混ぜる。
- 粗熱が取れたら、マヨネーズとすりごまを加えてよく混ぜあわせる。
茹でるときに酢を入れると、ごぼうを白く茹で上げられます。
味の染み込みをよくするため、こぼうが熱いうちに醤油と砂糖を加えるのがポイントです。
マヨネーズは熱で分離することがあるので、必ず具材が冷めてから混ぜるようにします。
ごぼうの定番レシピ③たたきごぼう
たたきごぼうは、たたいて割り開くことから、開運を連想させ、縁起がよいとされています。
食感を保つために茹で時間を少なくするのがポイントです。
材料
- ごぼう 2本(200g)
- 白すりごま 大さじ1
- (A)
・酢 大さじ1
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
作り方
- ごぼうをタワシで軽く洗う。
- ごぼうをすりこぎなどで叩き、5cmほどの長さに切りそろえ、水にさらす。
- 鍋に湯を沸かし、塩・酢少々(分量外)と水切りしたごぼうを入れる。
- (A)とすりごまを混ぜ合わせてあえ衣を作る。
- 固めに2~3分ほど茹でたごぼうをザルにあげる。
- ごぼうが熱いうちに、4.とあえる。
ごぼうを水にさらすのは、アクによる変色を防ぐためです。
切り口から黒ずんでいくため、切ったものから水に入れるとよいでしょう。
完成してから半日ほど置いたほうが、味が染み込んで美味しくなります。
ごぼうの定番レシピ④ごぼうの唐揚げ
ごぼうの唐揚げは、ニンニクと醤油で味付けをしたおかずやおつまみにぴったりの逸品です。
カリカリとした食感がやみつきになります。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 片栗粉 大さじ2
- 揚げ油 適量
- (A)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・生姜(すりおろす) 小さじ1
・にんにく(すりおろす) 小さじ1
作り方
- ごぼうを洗い、厚めの短冊型に切り分ける。
- ごぼうをボウルに入れ、(A)を加えて混ぜ合わせる。
- 箸で時々ごぼうを裏返しながら、20分漬ける。
- バットに片栗粉を広げ、汁気を切ったごぼうにまぶす。
- 180℃に熱した油で香ばしく揚げる。
ごぼうは繊維が硬く、味が染み込みにくいものです。
薄切りにするか、つける時間を長くするとよいでしょう。
ごぼうの定番レシピ⑤ごぼうのポタージュ
しっかりした歯ごたえのごぼうも、ポタージュにすれば、なめらかな食感の料理になります。
ここでは、ごぼうのポタージュの作り方を紹介します。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 玉ねぎ 1/2個
- バター(有塩) 15g
- 薄力粉 大さじ1
- コンソメ(固形) 1個
- 水 2カップ
- 牛乳 1カップ
- 塩・こしょう 少々
作り方
- ごぼうは洗ったあと、薄切りにして水にさらす。
- 玉ねぎも薄切りにする。
- 鍋にバターを熱し、ごぼうと玉ねぎを炒める。
- 3.がしんなりしてきたら、薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。
- 4.に水とコンソメを加えて煮込む。
- 具材が柔らかくなったら、火を止めて冷ます。
- 粗熱が取れたら、ミキサーに入れて撹拌する。
- 鍋に7.を戻し、牛乳を加えて弱火で温める。
- 塩・こしょうで味を整えて完成。
ごぼうの風味と濃厚なバターの香りは相性が良く、ごぼうを洋風の味わいに仕上げてくれます。
できあがりの色が黒くなりがちなので、最後にパセリやクルトンを飾ると華やかになります。
ごぼうの定番レシピ⑥筑前煮
筑前煮は、ごぼうが美味しい和食の人気料理です。
ごぼうにも、たくさんの具材の旨味が染み込んでいます。
材料
- 鶏もも肉 1枚
- ごぼう 2/3本(100g)
- 人参 1/2本
- しいたけ 4枚
- れんこん 1節
- こんにゃく 1枚
- 油 大さじ1
- (A)
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 150ml
下準備
- こんにゃくはスプーンでちぎり、下茹でする。
- ごぼうは乱切りにして、水にさらす。
- れんこん・人参も乱切りにする。
- 鶏肉は一口大に切る。
作り方
- 鍋に油をひき、鶏肉を炒める。
- 肉の色が変わったら、ほかの具材を入れて油を全体にからめる。
- 油が回ったら(A)を入れ、落とし蓋をして煮立たせる。
- ときどき鍋の中を混ぜながら、10分間煮る。
- 蓋を外して汁が少なくなるまで煮詰める。
たけのこや里芋を加えても、美味しい筑前煮ができます。
彩りとして、茹でた絹さやを最後に加えると、見た目が華やかです。
ごぼうの定番レシピ⑦炊き込みごはん
ごぼうは、炊き込みごはんの具材にも活用できます。
ごぼうと鶏肉の旨味を逃さずごはんが吸ってくれ、味わい深い仕上がりです。
材料
- 米 2合
- ごぼう 1/2本(70g)
- 鶏もも肉 150g
- しめじ 50g
- (A)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
作り方
- 米を炊飯する30分以上前に研いで、ザルにあげておく。
- ごぼうを洗ってささがきにし、水にさらす。
- 鶏肉は一口大に切る。
- 炊飯釜に米と(A)を入れ、2合の目盛まで水を注ぐ。
- 水を切ったごぼう・鶏肉・ほぐしたしめじを乗せ、炊飯する。
- 炊きあがったら、全体を混ぜる。
鶏肉の代わりに、コクのある油揚げを使っても、旨味のある炊き込みごはんになります。
盛り付けに刻んだ大葉や小ネギを散らしても、爽やかな風味が出て美味しいです。
ごぼうの定番レシピ⑧ごぼうと牛肉のしぐれ煮
甘辛く味付けしたしぐれ煮は、ご飯のお供にうれしい一品です。
小さく刻んで、おにぎりの具にしてもよいでしょう。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 牛肉 200g
- 生姜 1かけ
- 油 適量
- (A)
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
作り方
- ごぼうをささがきにし、水にさらす。
- 生姜を千切りにし、油をひいた鍋で水気を切ったごぼうと一緒に炒める。
- 2.がしんなりしてきたら、牛肉を入れて軽く炒める。
- 牛肉の色が変わり始めたら(A)を加えて弱火で煮詰める。
- 汁気がなくなってきたら完成。
牛肉は火を通しすぎると固くなるので、弱火での調理を心がけます。
保存の際に、脂が冷えて白くなることがあります。
脂が気になる人は牛肉を軽く茹で、脂を落として調理するとよいでしょう。
ごぼうの定番レシピ⑨ごぼうと豚肉の柳川風
ごぼうとドジョウを卵でとじた柳川鍋。ドジョウ以外の食材を使えば、柳川風の料理が楽しめます。
ここでは、豚肉を使った柳川風料理を紹介します。
材料
- ごぼう 1本(150g)
- 豚肉 200g
- 玉ねぎ 1個
- 玉子 3個
- 三つ葉 適量
- (A)
・だし汁 1カップ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1
作り方
- ごぼうを軽くこすって洗い、ささがきにする。
- ごぼうを水にさらし、ザルにあげる。
- 玉ねぎは薄く、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
- フライパンに、玉ねぎとごぼう(A)を入れ、蓋をして煮る。
- ごぼうがしんなりしたら、豚肉を加えてさっと煮る。
(※アクが出たら、取り除く) - 豚肉の色が変わったら、溶き卵を流し入れる。
- 玉子が半熟になったら、3cmの長さに切った三つ葉を散らして火を止める。
火を通しすぎると豚肉が固くなるので、玉子は余熱で固めます。
肉を牛や鶏に変えたり、きのこを加えたりしてアレンジしても美味しいです。
ごぼうの定番レシピ⑩ごぼうと豆腐の味噌汁
風味のよいごぼうは味噌汁に入れると、上品な味わいに仕上がります。
材料
- ごぼう 1/2本(50g)
- 豆腐 1/2丁
- だし汁 2カップ(400ml)
- 味噌 大さじ2
- 小ネギ 少々
作り方
- ごぼうはタワシで軽く洗い、ささがきにして水にさらす。
- 火にかけただし汁に、水を切ったごぼうを入れる。
- ごぼうが柔らかくなったら、火を落とし、味噌を溶き入れる。
- 豆腐を手で崩して3.に入れ、温めなおす。
- 仕上げに小口切りにした小ネギを散らす。
ごぼうと豆腐の味噌汁に、他の根菜を加えると、具だくさんのけんちん汁になります。
豚肉を加えて豚汁にするのもおすすめです。
【耳より情報】ふるさと納税で美味しい食材がもらえる!
ふるさと納税を活用すれば、新鮮な魚介類や厳選されたお肉、旬の野菜やフルーツなど、全国の特産品や美味しい食材を手に入れることができます。
しかも、地域の活性化を応援しながら税控除を受けられるメリットも。
この機会にぜひ、ふるさと納税で美味しい食材を手に入れて、食卓を豊かにしてはいかがでしょうか!