目次
観光地・温泉地として知られている箱根は、おいしい名物グルメが多くあります。
箱根でしか食べられないグルメや、お土産にもぴったりなグルメ、名物ならではのスイーツまで、おすすめをご紹介します。
箱根の大自然に癒されながら、地元ならではのグルメを堪能してください。
軽食や食べ歩きにピッタリな箱根名物グルメ4選
まずは、箱根で小腹が空いた時や、食べ歩きにぴったりな名物グルメを紹介します。
現地でしか味わえないグルメばかりなので、箱根に行ったらぜひ味わってみてください。
黒たまご
黒たまごは、箱根の中でも大涌谷でしか販売されていない名物グルメで、大涌谷の地熱と火山ガスの成分がたまごの殻に付着した、黒い殻のゆでたまごです。
殻を割ると中身は普通のゆでたまごに見えますが、通常のものよりもコクがあり、白身もプリプリとして、味わい深いのが特徴です。
黒たまごを食べると寿命が7年伸びるといわれており、大涌谷を訪れた際には必ず食べてほしいグルメです。
手焼き煎餅
箱根湯本の駅近くにある「手焼き堂」では、店先で焼いたできたての煎餅が食べられます。
1枚1枚人の手で焼いているため、おこげの出具合、焼き色もさまざま。
歯触りが良いのも特徴です。
注文を受けてから特製醤油ダレをたっぷりつけ、炭火で焼き上げられた煎餅はとても香ばしく、食べ歩きにもぴったりです。
人気のハート型煎餅はとても大きく、食べ応えがあるので、二人でシェアして食べるのも良いでしょう。
かまぼこ棒
かまぼこ棒は、串に刺さった揚げかまぼこで、箱根湯本での食べ歩きにもぴったりなグルメです。
「籠屋清次郎」のかまぼこ工房では、揚げたて・作りたてのかまぼこ棒が味わえます。
店頭のショーケースには、玉ねぎやめんたいマヨなど、常時5種類の揚げかまぼこが並んでいます。
厳選した魚のすり身を使用し、素材の味がしっかり味わえる味付けなので、食べ歩きはもちろんのこと、小腹が空いた時のおやつにもぴったりです。
おつまみとしても最適ですが、日持ちが翌日までのため、その場で食べることをおすすめします。
温泉シチューパン
温泉シチューパンは、箱根宮ノ下にある「渡邊ベーカリー」で食べることのできる人気のご当地グルメです。
温泉シチューパンは、フランスパンをくり抜いた器の中に、熱々ビーフシチューが入った、満足感ある一品です。
ビーフシチューの中には牛肉やジャガイモ、にんじんなどがゴロゴロ入っています。
外がパリッ、中がふんわりのフランスパンと、トロトロに煮込まれたシチューの両方を一度に味わえます。
温泉シチューパンは、箱根駅伝の応援に来た人たちに、冷えた身体を温めてもらいたいという想いから生まれたグルメです。
注文を受けてから焼き上げるため、熱々を店内で食べるのがおすすめです。
ランチにもおすすめな箱根名物グルメ6選
箱根でランチにおすすめの名物グルメを紹介します。
箱根でしか味わえない名物グルメを、たっぷり堪能してください。
湯葉丼
箱根湯本に店を構える人気店「直吉」の湯葉丼は、名水「姫の水」を使用して作られる組み上げ湯葉を、特製のカツオ出汁に浮かべ、たまごでとじたものを、ご飯にかけて食べます。
箱根の清らかな水と良質な豆乳で作る湯葉はあっさりとしていますが、なめらかで濃厚な味わいです。
湯葉丼は、出汁の旨みと大豆のやさしい風味を楽しめます。
満足感がありながら胃にもやさしいので、観光で疲れた身体をいたわるのにも最適です。
自然薯蕎麦
箱根の名物グルメには、栄養価が豊富なスーパーフードとして知られる天然の自然薯を使った蕎麦もあります。
「はつ花そば」は、つなぎに水を使わず自然薯と蕎麦粉と卵のみを使用した蕎麦が食べられる人気のお店です。
蕎麦粉は季節ごとに国産のものを厳選し、自然薯は自然農法で栽培された上質なものを使用しています。
自然薯をすりおろしたものをつゆに入れ、蕎麦にたっぷりと絡めて食べれば、ふんわりトロトロの自然薯と出汁の風味、そばの歯触りと香りを存分に楽しめます。
自然薯を使った蕎麦は時間が経過しても伸びないので、お土産としても人気があります。
牛なべ
牛鍋専門店「牛なべ 右近」で提供される牛なべも、箱根の名物グルメのひとつです。
味のコクがしっかり感じられ程よく脂がのった牛肉を、濃厚で味わい深い割り下にくぐらせ、神奈川産の自然薯とたまごを絡めて食べます。
自社農園で育てた野菜と一緒に、味わい深くとろけるような味わいの牛肉を堪能できます。
川床の席では、春夏は川の涼を感じながら、秋冬はこたつでほっこりと牛なべを楽しめます。
干物
相模湾では、豊富な種類の魚が取れるため、箱根ではおいしい干物も名物グルメとしておすすめです。
炭火焼和食「喜之助」では、相模で採れた魚の干物や野菜などを備長炭で焼いたものが食べられます。
中でも、じっくりと炭火で焼かれたアジやエボダイの干物は、ふっくらジューシーな味わいで絶品です。
また、箱根板橋駅近くにある干物の老舗「山安」は、豊富な品揃えでお得な価格の干物が購入できます。
セルフ試食コーナーで干物を焼いて食べることもできるので、お土産探しにもぴったりです。
豆腐かつ煮
豆腐かつ煮は、豆腐に国産豚ひき肉を挟んで揚げ、たまごでとじて土鍋で煮込んだ箱根の名物グルメです。
豆腐かつ煮を提供しているのは、創業1972年の歴史をもつ「田むら銀かつ亭」です。
豆腐かつに甘辛い出汁が染み込み、中の豚ひき肉もジューシーで、ヘルシーかつボリュームがあります。
一緒に煮込まれた長ネギやタマネギの甘みや食感もアクセントになっており、ご飯が進む味わいです。
足柄牛のステーキ丼
足柄牛のステーキ丼は、テレビでも紹介されたことがある箱根で有名な名物グルメで、宮ノ下駅近く「いろり家」の看板メニューです。
丹沢水系の湧水と足柄茶で育った、神奈川の銘産ブランド足柄牛のステーキをのせた丼は絶品です。
肉は柔らかく、脂身は少なめで肉自体の旨味が口いっぱいに広がります。
わさびや塩で食べるのもおいしいですが、ステーキソースやポン酢で味の変化を楽しむこともできます。
また、定食についている温泉たまごを絡めて食べると、濃厚でまろやかな味わいになります。
箱根の名物スイーツ5選
食べ歩きやお土産に欠かせない、箱根ならではの名物スイーツをご紹介します。
カステラ焼 箱根まんじゅう
カステラ焼 箱根まんじゅうは、通常の温泉まんじゅうとは違い、カステラ生地の中に白あんがたっぷり詰まった洋風まんじゅうです。
甘さ控えめで生地はしっとり、店頭で製造されているため、できたてを食べられます。
カステラ焼 箱根まんじゅうは、箱根湯本駅前商店街にある「菊川商店」の看板商品で、一つからでも購入できるため、食べ歩きにも人気です。
カステラ焼 箱根まんじゅうには、温泉マークと「はこね」の文字が押されており、お土産としても人気があります。
湯もち
湯もちは、 箱根を代表するお土産として70年以上愛されている名物スイーツで、神奈川県の指定銘菓にも選ばれています。
国産もち米を使用した柔らかい餅のなかに、細かく刻んだ本練羊羹が入っており、ほんのりゆずの香りがする上品なお菓子です。
「和風マシュマロ」ともいわれるほどふわふわもちもちで、とろける口当たりが特徴です。
箱根てゑらみす
箱根てゑらみすは、箱根湯本にあるテイクアウト専門店 「箱根 てゑらみす」の人気スイーツです。
こだわりのコーヒー豆や国産のマスカルポーネチーズ、フレッシュな生クリームなどをたっぷりと使用し、味わい深くなめらかな味わいです。
光を放つランタンのようなデザインの瓶やパッケージはとてもおしゃれで、お土産にもぴったりです。
さまざまなフレーバーが楽しめるのも特徴で、プレーン、抹茶、いちごのほかに、ちょっと大人なブランデーや期間限定商品もあります。
ひょうたん最中
箱根登山鉄道の宮ノ下駅のすぐ近くにある古民家をリノベーションした「NARAYA CAFE」では、かわいいひょうたん型の最中が味わえます。
最中の中に入れるあんこは、こしあん、ごまあん、うぐいすあん、期間限定から選ぶことができます。
食べる直前に自分であんこを挟むため、最中のパリパリした食感と、優しい甘さが楽しめます。
「NARAYA CAFE」では、足湯に浸かりながらカフェを利用できるのが特徴です。
オフシーズンや平日は比較的人が少ないので、箱根の大自然を満喫できる穴場スポットです。
箱根バターサンド
箱根バターサンドは、箱根土産の定番になりつつある人気の名物スイーツです。
箱根初のバターサンド専門店「箱根バターサンド SUN SAN D(サンサンド)」で製造販売されている箱根バターサンドは、とてもボリュームがあります。
バターをたっぷりと使用し風味豊かに焼き上げたクッキーと、軽い食感のバタークリームがよく調和しており、いくつでも食べられるおいしさです。
まとめ
名物グルメがたくさんある、箱根のグルメを紹介しました。
箱根を訪れた際には、ぜひこの記事を参考に名物グルメを味わい尽くしてください。