【兵庫県市川町】絶品「但馬牛」を新卒1年目のiyoが食レポいたします!

【兵庫県市川町】絶品「但馬牛」を新卒1年目のiyoが食レポいたします!

はじめまして!
ふるなび営業担当、新卒1年目のiyoです。

生まれてからずっと大阪で育った正真正銘の“関西人”です…!

現在は大好きな地元大阪を含む、近畿地方の自治体様を担当させていただいております!

電話越しに各自治体ご担当者様の関西弁を聞くと、
地元を思い出してなんだかホッとします。。。(笑)

また、年末まで残り2か月と、ふるさと納税の繁忙期にさしかかっており、忙しさが加速してきております。

先輩方が「このくらいの忙しさはまだまだだよ~」とおっしゃっていて
「12月どうなるんや~!!」と、不安とワクワクが大きいです。

私の自己紹介はさておき、、、

ブログを書くなんて、中学生ぶりで緊張しますが…
隠れ関西弁でお送りしたいと思います(笑)

但馬牛って、どんなブランド牛?

私の担当自治体でございます《兵庫県市川町》様より
大人気【但馬牛】の切り落とし・サーロインステーキをお送りいただきましたので、ご紹介させていただきます!!!

青木様(市川町のご担当者様)、いつもありがとうございます。

見出しにあるとおり、まずは但馬牛についてご紹介!!

兵庫県産(但馬牛)および神戸肉・神戸ビーフの規約 第20条

「兵庫県産(但馬牛)」とは、本県の県有種雄牛のみを歴代に亘り交配した本県内で生まれ育成された但馬牛を素牛とし、肉牛として出荷するまで当協議会の登録会員(生産者)が本県内で肥育し、本県内の食肉センターに出荷した生後28カ月齢以上から60カ月齢以下の牛で、歩留等級が「A」「B」等級とする。

参考:「神戸肉流通推進協議会」公式ホームページ

なるほど~~~~
これだけの条件をクリアして、やっと「但馬牛」になれるんですね!

さらになんと…日本全国に色々な和牛のブランドがいますが、
その最高峰に位置しているのが兵庫県の但馬牛と言われているのです!!!

最高級とされる理由は、日本三大和牛と謳われる松坂牛や神戸牛、そして近江牛が、この但馬牛を素牛としていることでわかります。

お肉にもいろーーーーんな歴史があるんやな~と…!

この仕事をしていると、地方の隠れた魅力ある産品について色々と勉強できるのでとても楽しいです!

値段の高さゆえに、普段ブランド牛の購入をためらってしまうしまう…

なんて方は是非!!!是非!!!!!

市川町の但馬牛にご寄附をオススメします!

兵庫県市川町の返礼品を見る

いざ実食!

iyo、人生初めてのふるさと納税返礼品GET?!

受け取った荷物を手に取ると…

「わーーーーー!!!これが噂のふるさと納税か!!!」
(ふるさと納税に携わってはいるものの、私自身まだふるさと納税できていません。。。)

ということで、人生で初めてのふるさと納税の返礼品でした!

今回はブログ用にと青木様にご用意いただいたのですが、なんとも記念すべき思い出になりました。

本当にありがとうございます!

兵庫県市川町ふるさと納税の返礼品開封前

包み紙で丁寧に梱包されており、中には市川町のパンプレットも♪

兵庫県市川町ふるさと納税の返礼品開封

えっ!!!!?!?!?!?

!!!!!!霜降り!!!!!!!

!!!!1kgの切り落とし!!!!!

写真以上に、現物のインパクトの凄さに圧倒され、思わず「うわーーーー!」と
声がでそうでした。(1人だったので、ちゃんと心の中で叫びました。)

兵庫県市川町の但馬牛ステーキ返礼品

サーロインステーキはとにかくでかい!霜降りが絶妙にキレイ。。。

うっとり見とれました。

兵庫県市川町ふるさと納税の返礼品開封

↑切り落としは、手に持つとわかりますが、めちゃくちゃどっしりとした重量感。
(1㎏もあれば、そりゃそうですよね…(笑))

今回ご提供いただいた但馬牛の事業者様【堀田畜産いちかわ精肉店】の特選品は、兵庫県が誇るブランド牛の「但馬牛」、その中でも「経産牛」と呼ばれる
お産を経験した母牛を、地元のおからを配合した飼料で肥育した牛です!

この後の食レポで、びっしり感想をお話したいと思います!

ここからが本番です(笑)

もう少し、お付き合いください!

一口食べて感動。霜降りサーロイン

実はこの日、同期2人(1人はiyoと同じく、ふるさと納税の中国・四国地方担当のきだです!)に声を掛け、iyo宅へ集合してもらい、3人でお肉を頂くことに…!!

じゅわ~~~~~~~~~~~~~!!
っと、弾けるような、お肉が焼ける音がキッチンから聞こえてきました!

兵庫県市川町の但馬牛ステーキ調理前
兵庫県市川町の但馬牛ステーキ調理前

お肉の取り扱いになれているきだが、全て準備してくれました(笑)おおきに~
器用にアルミホイルに包み、蒸すこと2,3分後…

兵庫県市川町の但馬牛ステーキアップ

あ~~~~、もう絶対美味しい。写真から見てわかるやつやん(笑)

いただきます!と同時にサーロインステーキを頬張って、
美味しさのあまり、思わず顔を見合わせてしまいました(笑)

赤身本来の牛肉らしい深みのある味わいでした。
肉の旨みがぎゅーーーっと熟成されています!!

兵庫県市川町の但馬牛ステーキ

とろふわ~というより

わりとしっかりとした噛み応えがあり

霜降りならではの赤身と脂身の部分のなんともいえない味わい深いお肉の旨味が

じゅわじゅわ口の中に広がります。

兵庫県市川町の返礼品を見る

夏の終わりに、超豪華但馬牛ぶっかけうどん

これはiyo提案!

超簡単のぶっかけうどんを作ってみました★
(本当に簡単なので、皆様も是非ご自宅でお楽しみください!)

但馬牛は、お肉本来の味わいを引き立たせるために、みりん・醤油・砂糖というシンプルな味付けで炒めました!

兵庫県市川町の但馬牛の調理
兵庫県市川町の但馬牛肉炒め
兵庫県市川町の但馬牛肉うどん調理

完成品です!

\じゃーーーーんっ!/

兵庫県市川町の但馬牛肉うどん

▼使用材料
・市川町の但馬牛切り落とし
・うどん(レンチン)
・お好みで、卵
・オクラ

但馬牛があたたかいうちに食べるのがベストです!
柔らか~~~い赤身肉に、ほどよく脂がのっています!!

兵庫県市川町の但馬牛の肉うどん

夏の終わりだったので、今回は冷やしうどんでいただきましたが、
冬バージョンのあったかいうどんでも作ってみたいです!

さいごに…

ふるさと納税まだやってへん!

やってみたいな~!という方は、是非市川町のお肉へ寄附してみてはいかがでしょうか!

今回ご紹介させていただいたお肉などの一次産品は、ふるさと納税初心者の方にとっても寄附しやすい返礼品の1つだと思います(^^)

また、少し話はそれますが…近畿出身とはいいつつ、まだ市川町様へ訪れたことがございません…

いつもお世話になっている青木さんにもお会いしたいな~!と思っているので、このご時世が落ち着いたころにお伺いしたいです!

青木さん、市川町のオススメスポット教えてください~(#^^#)

今回のブログはここまでです!最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、営業担当iyoがお送りいたしました!

兵庫県市川町の返礼品を見る