100日間じっくり熟成された「播州百日鶏」の食べ方を食レポでご紹介!

100日間じっくり熟成された「播州百日鶏」を新卒iyoが2ヶ月連続で食レポいたします!

こんにちは!!
ふるなび営業担当、近畿地方担当・新卒1年目のiyoです(*’▽’)

本日も元気に出社です。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか…?

私は「食欲の秋」の波に乗り、おいしい秋の食材をパクパク食べております。

休日は家でゆっくり睡眠をとったり、友達と遊びにいったり、料理を作ったり、
かなり充実した日々を過ごしております。

よく食べてよく寝るので、年中あまり体調は崩さないタイプです。笑

最近はかなり冷え込んできており、朝晩と昼の寒暖差が激しいので、
みなさま体調にはお気を付けください。。

さて、今回もはりきってブログを書いていきたいと思いますーーー!!
みなさま、最後までお付き合いくださいっ★

はじめまして!ふるなび営業担当、新卒1年目のiyoです。 生まれてからずっと大阪で育った正真正銘の“関西人”です…! 現在は大好きな地元大阪を含む、近畿地方の自治体様を担当させていただい...

「100日間」熟成された鶏肉。そのお味とは?!

前回に引き続き《兵庫県市川町》様より
大人気【勢賀の郷 播州百日鶏 炭火焼きセット(計1kg)】をお送りいただきましたので、
ご紹介させていただきます!!!

【市川町初の鶏肉の加工品】が返礼品として掲載開始されたため、市川町のふるさと納税ご担当、
青木様より是非ブログに取り上げていただきたいとご相談を受けて、
今回の2か月連続ブログを書かせていただく運びとなりました。

青木様、お声がけありがとうございます~~~!!

ちなみにですが本返礼品の説明によると、なんと「100日間」手間暇かけて、
鶏肉をじっくり育てられている
そうです。。。
(一般的な食用鶏は45~50日程度とのこと)

100日間って、短いようで長い!!!!!
1年の3分の1!!!とかいいつつも、一瞬で過ぎ去るんですけどね…(笑)

上記理由にちなんで、このような名前がつけられているそうなのです。

播州百日どり(バンシュウヒャクニチドリ

ゆったりとしたスペースで自然の風、太陽の光が入る開放鶏舎で、安全性に優れた飼料でじっくり育てた風味ある鶏肉です。

参考:一般社団法人日本食鳥協会」ホームページ

牛肉と違って、鶏肉の銘柄って浸透してはいるものの、
普段あまり見かけないような気がしませんか?(私だけでしょうか…)

スーパーなどで見かける鶏肉って、部位が書かれてあるだけで名前ってない気がしませんか…?笑

牛肉は、但馬牛・近江牛・神戸牛など有名なブランド牛がたくさんありますし、
それを謳ってスーパーでも少し高めに売られていたりしますよね。

普段スーパーなどではお目にかかれない、貴重なブランド鶏だからこそ、
ふるさと納税で食べてみてはいかがでしょうか…?!?!(^_^)

いざ実食!

アレンジいろいろ!万能「播州百日ど鶏」

「またまた市川町から返礼品をいただいたでーーー!!!!みんなで食べよう!!」

iyoの声かけで、またまた同期3人が集まってくれました。感謝です。

返礼品紹介ページの一部に

【みそだれで食べても、様々なお料理にアレンジしても美味しく召し上がれます。】

と書いてあったので、きだが提案してくれて揚げ物も作ることに♪

播州百日どり返礼品

開封~~~~~!!!!

今回も豪華に【1㎏】

どっしりでした。
丁寧にプチプチに包まれて、届きました♪

コンパクトに1つ1つ密封されているので、これは保存も便利そう。
主婦の方にとても人気が出そうですね…!!

播州百日どり返礼品

1㎏の内訳はこんな感じです!

  • もも肉・・・約200g
  • むね肉・・・約200g
  • 手羽元・・・約300g(3~5個)
  • 手羽先・・・約300g(3~5個)
播州百日どり返礼品

今回の返礼品をご提供いただいている事業者様のパンプレットも
同封されておりました!

なんと美味しそうな、お品書き…
市川町に行った際は、是非店舗様にも伺いたいです!!

播州百日どり調理

さっそく袋から取り出して、下準備!

(同期2人がほぼほぼやってくれました~~!m(__)m)

ここからは調理の様子をご紹介!
簡単なので、皆様もぜひ真似していただけると嬉しいです!

みんなで楽しく串刺しに。お酒がすすむこと間違いなし。焼き鳥へ大変身!

長ネギをざっくり切って、今回いただいた鶏肉と挟んで
串刺しをつくりました~!

播州百日どり焼き鳥
播州百日どり焼き鳥調理

きだ宅の魚焼きグリルにアルミホイルをしいて
しっかり中まで火を通しました。

播州百日どり焼き鳥

おお~~~~
まさに居酒屋風!!!!!!!

最高のお酒のアテです。

お味はといいますと、鶏肉に下味がついているので
塩だけでも十分においしかったです。

付属の【勢賀の郷のみそだれ】につけてもおいしかったです!!
鶏肉に合うように、後味さっぱりだけれども味わい深いコクのあるみそだれでした。

素材本来の味を活かした、シンプル素焼き

播州百日どり調理
播州百日どり焼き

こちらは簡単ですね~!
【手羽元】をごま油で、さくっとフライパンで素焼きに。

素材本来の味がより一層引き立っておりました。
こちらも塩コショウを少しふって食べるくらいの味付けで十分でした。

カリッと、サクッと。家政婦のキダ、揚げ物作ってくれました。

ああ~~~~~~!!!
これです、これ。。。。

じゅわ~~じゅわ~~~~~っと、
油の跳ねるいい音が部屋中に響き渡りました。

きだが手際よく、油の中に鶏肉たちを投入していました。

【手羽先】

播州百日どり手羽
播州百日どり手羽

【もも肉・むね肉】

播州百日どり唐揚げ調理
播州百日どり唐揚げ

揚げ物にすると、風味が増す気がします!!!
下味がしっかりついているので、こちらも塩コショウを少々振りかけての実食。

外はパリっと、中はぷりっとした歯ごたえでした。
美味しすぎて、あっという間になくなりました。

播州百日どり料理

さいごに…

市川町様の返礼品の魅力が伝わるように、精一杯ブログを書いてみました。
貴重な経験をさせていただき、青木様には本当に感謝いたします!

もうすぐ年末ということで、返礼品にお悩みのみなさん
是非市川町様の鶏肉へご寄附されてみてはいかがでしょうか?!★

最後までご覧いただきありがとうございます。
以上、営業担当iyoがお送りいたしました!

兵庫県市川町の返礼品を見る