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ワンストップ特例制度について

制度について

  • ワンストップ特例制度とは?
  • ワンストップ特例制度で5自治体を超えてしまった場合
  • 確定申告とワンストップ特例制度は併用できますか?

申請書について

  • ワンストップ特例申請書のダウンロード方法
  • 自治体からのワンストップ特例申請書の送付を「希望する」にチェックを忘れてしまった
  • ワンストップ特例オンライン申請後、ワンストップ特例申請書(書面)による提出も必要でしょうか。
  • マイページでダウンロードした申請書に誤った情報が書かれている

申請方法について

  • ワンストップ特例制度の必要書類について
  • ワンストップ特例申請書の送付先について
  • ワンストップ特例制度の申請期日はいつ?
  • ワンストップ特例制度を申し込んだが、確定申告へ変更したい
  • ワンストップ特例制度の申請後、医療費控除や住宅ローン控除等で確定申告を行うことはできますか?
  • ワンストップ特例申請を利用する場合「寄附金控除に関する証明書」は必要ですか?
  • 転居した場合の手続きについて
    寄附の翌年1月1日までに申請住所が変わった場合は、下記お手続きをお願いいたします。
    1.寄附先自治体へのご連絡
    申請者住所の変更をお願いいたします。
    返礼品や書類が未到着の場合、配送先の変更をお願いいたします。

    2.寄附金控除申請に関するお手続き
    ・申請書類を返送されていない場合
    既に記載してありますご住所を二重線等で消していただき、訂正印の捺印をお願いいたします。
    新しいご住所をご記入の上、新しい住所の記載されている必要書類とともに、自治体へ郵送してください。

    ・申請書類を返送済の場合
    こちらより申告特例申請事項変更届をダウンロードの上、新しい住所の記載されている必要書類とともに、
    寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までに寄附先の自治体へ郵送してください。

    詳しくは寄附申し込み後に引っ越したため、申請住所が変わった(寄附先へ連絡)をご確認ください。

オンライン申請について

  • ワンストップ特例オンライン申請について
  • 「ふるなびワンストップ e申請」の申請方法について
  • ワンストップ特例オンライン申請の対象自治体はどこですか?
  • 一度の「ふるなびワンストップ e申請」で申請可能な寄附数に制限はありますか?
  • ふるなび以外での寄附も「ふるなびワンストップ e申請」ができますか?
  • ワンストップ特例オンライン申請のサービス開始後も、今までのようにワンストップ特例申請書(書面)での申請もできますか?
  • 「e-NINSHO」アプリからワンストップ特例オンライン申請ができません
  • マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった(券面事項入力補助用パスワード・署名用電子証明書パスワードを忘れた)
  • ふるなびアプリでマイナンバーカードを読み取ったが、「読み取り結果の確認」画面で表示された住所が、過去の住民票の住所になっている
  • ふるなびアプリでのマイナンバーカード読み取り時にエラーが表示された
  • ふるなびアプリでマイナンバーカードを読み取り後、「読み取り結果の確認」画面で「確認しました」を押した際にエラー(個人番号カードの署名用電子証明書の有効期限が切れています。)が表示された
  • 「ふるなびワンストップ e申請」が完了しているか確認したい
  • 「ふるなびワンストップ e申請」を行ったが、申請内容に誤りがあった(オンラインでの再申請について)
  • ワンストップ特例申請書(書面)での申請内容に誤りがあった場合、ワンストップ特例オンライン申請を行うことで修正が可能ですか?
  • 既にワンストップ特例申請書(書面)で申請をした自治体にも、ワンストップ特例オンライン申請の併用が可能ですか?

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