ふるさと納税でポイントが貯められる!おすすめサイトのポイント還元について解説

ふるさと納税でポイントが貯められる!おすすめサイトのポイント還元について解説

国民が応援したい自治体に、寄附ができる制度「ふるさと納税」では、ふるなびなどのサイトを利用して納税するとポイントが貯められます。

このとき注意したいのが、「ポイント制」と「ポイント」の違いです。

  • ポイント制:返礼品と交換ができるポイントがもらえる制度
  • ポンイント:返礼品と交換ができないクレジットカードやポイントカードなどのポイント

ポイント還元で得られるポイントには、クレジットカードのポイントや楽天ポイントなどが挙げられます。

ポイント制と異なり、一部を除いて、通常はポイント還元のポイントでは返礼品はもらえません。

本記事では、後者のポイントの中でも「ポイントカードなどのポイント」についてお伝えします。

ますます人気の高まるふるさと納税ですが、特定のサイトを経由してふるさと納税を行うことで、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンが実施されていることもあります。ここでは、ふるさと納税でAmazonギフト券をゲットする方法について紹介します。

ふるさと納税でポイントを貯めることが可能!

ふるさと納税でポイントを貯めることが可能!

ふるさと納税を利用して、日常的に使うポイントカードに生活に使えるポイントが貯めることができれば、非常に便利です。

最近では、ポイントカードを持ち歩かなくてもスマートフォンのアプリでポイントカードの役割をさせているケースもあり、ポイントがスマートに使える時代です。

以下では、「ふるさと納税でポイントが貯まる仕組み」と「ポイント還元されるメリット」についてお伝えします。

ふるさと納税でポイントが貯まる仕組み

ふるさと納税をするとき、納税サイトを経由して寄附することで、楽天などのポイントカードに応じたポイントが貯まる仕組みになっています。

「ポイント」はポイント制と異なり、一部を除いて「通常はポイント還元のポイントでは返礼品はもらえない」ことを、冒頭でお伝えしました。

しかし、楽天ポイントの場合は、ふるなびなど専門のふるさと納税サイト経由であれば、寄附にポイントが使えて返礼品に交換ができます。

各サイトによって使えるポイントカードや還元率が異なるため、ふるさと納税サイトのおすすめランキングが掲載された情報を調べて比較してみるとよいでしょう。

ふるさと納税でポイント還元されることのメリット

ふるさと納税で還元されるポイントは、日常の生活で使用できます。

また、ポイントを貯めると、ふるさと納税以外の商品購入に使えたりクーポンやサービス券に換えたりできるため、電子マネーのような役割も担っています。

楽天ポイントやPayPay、dポイントといった、使用用途が広いポイントが還元されることもメリットのひとつです。

キャンペーン一覧はこちら

貯められるポイントや還元率はサイトによって異なる

貯められるポイントや還元率はサイトによって異なる

ふるさと納税によって貯められるポイントには、楽天ポイントやPayPayポイントなどがあります。

ここでは、「通常より多くポイントが得られる可能性があるキャンペーン」についてと、「ポイント還元されるふるさと納税サイトの選び方」についてお伝えします。

キャンペーンで通常より多くポイントを得られる可能性もある

ふるさと納税サイトによっては、通常よりもポイントが多く付与されるキャンペーンが実施されています。

ポイント獲得を狙って、上手にキャンペーンを活用するとよいでしょう。

キャンペーンの一例を挙げると、ふるさと納税サイトのふるなびは「Amazonギフトカード」「Rポイント」「dポイント」「PayPay」に交換できる「特×特キャンペーン」を行っています。

「特×特キャンペーン」は、事前エントリーと寄附で還元率が最大12%になります。

※2023年2月28日時点

イベントやキャンペーンは定期的に行われていますが、期間が決まっているものが大半です。

気になるイベントやキャンペーンがあれば、早めにエントリーしましょう。

ポイント還元されるふるさと納税サイト選びのポイント

ふるさと納税サイトは年々数が増えていますが、サイトによって特徴やポイントの還元率も異なります。

ポイント還元を目的にふるさと納税サイトを選ぶならどこを見ればよいのか、4つのポイントを紹介します。

  • 返礼品の種類や数が多く充実している
  • Amazonギフトカードなどがもらえるキャンペーンがある
  • いつも使用しているポイントやマイルが貯められる
  • 決済方法が複数あり、寄附者が支払方法を選択できる

返礼品の種類や数が多く充実している

返礼品の品数や品揃えは、ふるさと納税サイトによって異なります。

欲しいジャンルの返礼品が多く揃っているサイトを選択するとよいでしょう。

Amazonギフトカードなどがもらえるキャンペーンがある

Amazonギフトカードはキャンペーン対象になりやすく、常にキャンペーンが実施されているサイトが多くあります。タイミングによっては、Amazonギフトカードの還元率が通常よりも高くなることがあります。

いつも使用しているポイントやマイルが貯められる

ポイントやマイルを貯めるときは、日常で使えることが条件になってきます。

普段の生活で貯めている「楽天ポイント」「PayPayポイント」「dポイント」「Amazonギフトカード」などが使えたり貯めたりできるサイトもあります。

決済方法が複数あり、寄附者が支払方法を選択できる

いつも自分が利用している決済方法で寄附ができれば、手間がかかりません。

サイトごとに決済方法も異なります。

日常的に使っているカードや決済ツールが使えるか、サイトで確認をしてみましょう。

キャンペーン一覧はこちら

おすすめサイトの「ふるなび」では「ふるなびコイン」がもらえる!

おすすめサイトの「ふるなび」では「ふるなびコイン」がもらえる!

「ふるなび」とは、これからふるさと納税を行いたい人や、すでに寄付者になっている人が応援したい自治体や、返礼品の情報が素早く見つけられる「ふるさと納税サイト」です。

加えて、他のふるさと納税サイトにはない、「ふるなび限定の返礼品」やオリジナルサービスを提供しています。

ふるなびを利用すると、貯められる「ふるなびコイン」がもらえます。

参考:ふるなび利用でふるなびコインがもらえる・貯まる!

「ふるなびコイン」とは

ふるなびコインとは、ふるなびやふるなび関連サービスの条件に応じてもらえるコインです。

貯まったコインは、AmazonギフトカードやPayPay残高(※1)をはじめ、dポイント、楽天ポイントに交換できます。

※1.PayPayマネーライトが付与されます。PayPayマネーライトの出金はできません。
※1コイン1円相当(目安)

ふるなびコインの交換レートは、以下のとおりです。

交換先交換レート
Amazonギフトカード1コイン:1円相当
PayPay1コイン:0.98円相当
Dポイント1コイン:1ポイント
Rポイント1コイン:1ポイント

※2023年2月28日時点

また、ふるなびでは、ふるなびコインが通常よりも多くプレゼントされるキャンペーンなども行っています。

キャンペーンは開催期間が決まっていることが多いため、気になる場合は早めにエントリーしましょう。

ふるさと納税で「ふるなびコイン」をもらう方法

ふるなびの対象サービスで次の3つの利用条件を満たした状態で寄附を行うと、ふるなびコインがもらえます。

ふるなびコインをもらう方法は、以下の流れになります。

  1. 会員登録をしてふるなびにログインする
  2. 対象サービス(※2)から返礼品を探して寄附を申込む
    ※2.ふるなび・ふるなびクラウドファンディング・ふるなびカタログ・ふるなびトラベル
  3. ふるなびにログインした状態で対象の決済方法(※3)で寄付する
    ※3.クレジットカード・Amazon Pay・PayPay・楽天ペイ・d払い

ただし、ログインせずに寄附した場合や、対象決済以外の決済方法を選択した場合などは、コイン付与の対象外になります。

また、「ふるなびプレミアム」経由、「災害支援」経由、Yahoo!ショッピング「ふるなび」を経由した寄附や、ふるなびカタログ、ふるなびトラベルのポイント利用時もコイン付与の対象外です。事前に、注意事項を確認しておきましょう。

「ふるなびコイン」の交換方法

ふるさと納税などで貯めた、ふるなびコインの交換方法について説明します。

以下の手順に沿って、コイン交換を進めてください。

  1. ふるなびマイページにログインする
    メールアドレスとパスワードを入力して、「ログインする」ボタンをクリックして「ふるなびマイページ」へ進む
  2. 保有コイン内「コイン交換へ進む」から次へ進む
    保有コイン内にある「コインへ進む」ボタンをクリックして、次へ進む(たまるモールへ移動)
    ※「保有コイン内訳・予定」から、取得予定のコインが確認できる
  3. 好きな交換先を選択して本人認証に進む
    コインの交換先を選択して、交換するコインの数を変更する
    ※交換先によって交換コイン数の下限上限が異なる ※コイン交換完了後に交換先の変更やキャンセル不可
  4. 本人認証1.メールアドレスを確認する
    セキュリティ保護のため、本人認証が必要になる
    「本人認証をして交換へ進む」をクリックすると、登録のメールアドレス宛に確認メールが送信される
  5. 本人認証2.電話番号を確認する
    携帯電話:ふるなびからSMSで届いた確認コードを入力する
    固定電話:登録の電話番号から本人様確認専用ダイヤルに電話をすると電話番号確認が完了する
  6. 本人認証完了.交換へ進む
    「交換へ進む」ボタンをクリックしてコイン交換を完了させる
    ※本人認証が完了した端末およびブラウザのみ手続きが可能(ログインしたまま1時間経過すると再度認証が必要になる)

キャンペーン一覧はこちら

まとめ

ふるさと納税で貯められるポイントは日常の生活で使えるため、貯めれば貯めるほど寄付者にとって有益です。

なかには、それぞれのふるさと納税サイト独自のポイントもあります。

納税サイト独自のポイントも、電子マネーやAmazonギフトカード、PayPay残高交換などができる仕組みになっていることが多く、利用しやすいのが特徴です。

また、ふるさと納税サイトがイベントやキャンペーンを行っていれば、高い還元率でポイントが受け取れるチャンスです。

ふるさと納税して、ポイントを効率的に貯めていきましょう。

キャンペーン一覧はこちら

ふるさと納税の寄附をして、地元の特産品をもらうと同時に、楽天ポイントも獲得できる、夢のようなポータルサイトが存在することをご存じでしょうか。今回は、ふるさと納税をしながら楽天ポイントを獲得できるサイトの使い方や活用方法、さらにポイントアップが狙える裏技などをご紹介します。
ふるさと納税でdポイントを賢く貯める方法、dポイントが貯まりやすい専門サイトなどを紹介します。