食パンのカロリーはどのくらい?ダイエット中の食べ方も解説!

食パンのカロリーはどのくらい?ダイエット中の食べ方も解説!

毎朝食べる方も多い食パンですが、ダイエット中にも食べてもよいのか、カロリーが気になったことはありませんか?。

食パンは、太りやすい食品ともいわれており、ダイエット中に食べるときは注意点を知っておく必要があります。

この記事では、食パンのカロリーについて詳しく解説します。

食パンが太りやすい理由と、カロリー制限中の食パンの食べ方も紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事では食パンの冷凍保存をおすすめする理由と、具体的な冷凍方法やおいしく解凍する方法について詳しく解説します。

食パンのカロリーまとめ

食パンのカロリーまとめ

ここでは、食パンのカロリーを「重さ・厚さ別」「トーストに焼いたときの変化」「トッピング別」の3つの観点から紹介し、他の主食とのカロリー比較も行います。

なお、食パンやその他の食品のカロリーは「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」をもとに算出しています。

メーカーや製品により差もあるため、より正確な値は製品の栄養成分表示をご覧ください。

重さ・厚さ(◯枚切り)別の食パンのカロリー

食パン1斤や1枚の重さとカロリーを下表にまとめます。

食パンの大きさや厚さ重量(g)カロリー(kcal)
一斤340843
4枚切り1枚100248
5枚切り1枚80198
6枚切り1枚60149
8枚切り1枚45112

一般的な5〜6枚切りの食パンなら、1枚あたりのカロリーは150〜200kcalほどです。

ただし前述したとおり、これらの数値は参考値であり、メーカーによりカロリーはいくぶん異なります。

食パンを焼いたときのカロリーの変化

カットした食パンを焼いたときのカロリーを比較します。

食パンを焼くと、元の重量より軽くなりますが、焼く前後で1枚あたりのカロリーは変化しません。

食パンの厚さ焼く前の重量(g)焼いた後の重量(g)カロリー(kcal)
4枚切り1枚10092248
5枚切り1枚8077198
6枚切り1枚6056149
8枚切り1枚4542112

食パンのカロリーをトッピング別に比較

食パンにつけるトッピングのカロリーは次の表のとおりです。

分量は、一般的に食パン1枚にのせる目安の量です。

食品分量(g)カロリー(kcal)
バター(有塩)1070
マーガリン(ソフトタイプ)1072
チーズ1031
いちごジャム(低糖度)2039
りんごジャム2041
ブルーベリージャム2035

どのトッピングも脂質か糖質が多く含まれており、カロリーを大きく高める要因にもなります。

とくに、バターやマーガリンは10gでも50kcalを大きく超え、食パン1枚のカロリーと合わせると200kcalを超えてしまいます。

食パンと他の主食のカロリーを比較

食パンのカロリーを他の主食と比較したのが次の表です。

表中では、100gあたりと、一般的な1食分あたりのカロリーを記載しています。

主食の種類カロリー(kcal)
100gあたり1食あたり
食パン248149
(6枚切り1枚60g)
ご飯156234
(茶わん1杯150g)
うどん117234
(1玉200g)
そば113226
(1食分200g)
パスタ(乾麺・ゆで)150375
(1食分250g)
パスタ(生麺・ゆで)125312
(1食分250g)

※麺類はゆでた状態でのカロリーを記載

100gあたりの比較で最もカロリーが高いのは食パンですが、1食あたりで比較すると食パンはカロリーが低くなります。

食べる量を1枚に抑えれば、食パンはカロリーが低めの主食だといえるでしょう。

ただし、食パンを食べる枚数を増やしたり、高カロリーなトッピングや具材を追加したりすると、あっという間にカロリーが高くなってしまうので注意が必要です。

ふるさと納税で食パンを探す

食パンのカロリーは高い?太りやすい5つの理由

食パンのカロリーは高い?太りやすい5つの理由

前章では食パンが低カロリーであることを説明しました。

しかし、食パンは太りやすく、ダイエットにはあまり適さないともいわれています。

ここでは、食パンが太りやすい5つの理由を説明します。

パンは腹持ちが悪い

パンは腹持ちが悪く、ご飯は腹持ちが良いといわれています。

消化や吸収速度の違いにより、腹持ちの良し悪しが出てくるのです。

ご飯は米粒をそのまま炊くのに対し、パンは小麦をひいた小麦粉を原料に作られています。

ご飯は食べた後、長い時間をかけて消化や吸収が行われます。

一方でパンは、すでに小麦粉が身体に消化されやすい状態になっています。

パンの方が消化や吸収が早く、胃に留まる時間が短いため、腹持ちが悪くなってしまいます。

柔らかくて咀嚼回数が少なく満腹になりにくい

食パンは柔らかい食感なので、咀嚼回数が少なくなり、満腹になりにくい主食です。

食事をするときに、よく噛んで咀嚼回数を増やすと満腹中枢が刺激されます。

咀嚼回数が少ないと満腹になりにくく、食べすぎてしまいやすいのです。

食パンと比べると、ご飯はよく噛まないと食べにくいため、満腹中枢が刺激されやすく、満腹になりやすい主食といえます。

バターやジャムで高カロリーになりやすい

食パンを単体で食べることは少なく、バターやジャム、チーズなどの高カロリーなトッピングをして食べることが多いです。

食パン自体のカロリーは高くありませんが、トッピングをつけると簡単にカロリーが高くなってしまいます。

パンは高カロリーなおかずと一緒に食べがち

ご飯は、味噌汁や魚料理、納豆など低カロリーな料理と合わせて食べる傾向にあります。

一方、パンを食べるときは、高カロリーなおかずとセットで食べてしまいがちです。

パンに合うおかずといえば、卵やマヨネーズ、ソーセージ、ケチャップなど、カロリーが高い食材が多いためです。

食パン自体は低カロリーでも、一緒に食べることが多い高カロリーなおかずにも注意しましょう。

食パンは高GI食品である

GI値とは、食後血糖値の上がりやすさを数値で表した指標です。

GI値が高いほど血糖値が急激に上がりやすく、血糖値を下げるホルモン「インスリン」が多量に分泌され、体内に脂肪が蓄えられやすくなります。

食パンは、主食のなかでも比較的、GI値が高い食品です。

そのため、パンは食後に血糖値が上がりやすく、脂肪が蓄えられやすくなり、太りやすくなります。

ふるさと納税で食パンを探す

カロリー制限やダイエット中の食パンの食べ方

カロリー制限やダイエット中の食パンの食べ方

パンは太る原因にもなりやすい食品ですが、カロリー制限中でもパンを食べたくなることはあります。

カロリー制限やダイエット中に、食パンを食べても太りにくくなる3つの方法を紹介します。

野菜と一緒に食べる

ひとつめのポイントとしては、パンだけを食べずに、野菜と一緒に食べることが重要です。

野菜やスープと一緒に食べたり、野菜サンドイッチにしたりするなど、野菜を一緒に摂れる献立にしてみましょう。

野菜には、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがある「食物繊維」がたくさん含まれています。

また、野菜は歯ごたえがあるので、自然と咀嚼回数も増えます。満腹感も出やすくなり、食べ過ぎの防止も可能です。

野菜を食べると栄養バランスも整えやすくなり、ダイエット成功への鍵となります。

よく噛んで食べる

パンを食べ過ぎないコツは、よく噛んでなるべく満腹感を感じやすくすることです。

パンは柔らかく、噛む回数が少なくなりがちです。

咀嚼回数が減ると満腹感を感じにくく、つい食べすぎてカロリーオーバーになってしまいます。

食べ過ぎ防止のためにも、パンを食べるときは意識して咀嚼回数を増やすようにしましょう。

また、咀嚼回数が多いと消化吸収しやすくなり、消化器官にも余計な負担がかかりません。

バターやジャムをつけ過ぎない

カロリー制限中に、バターやジャムをつけてパンを食べる場合は、つける量を少なくしましょう。

パンには、バターやマーガリン、ジャム、マヨネーズなど、高カロリーなトッピングが使われがちです。

ダイエット中は、なるべくつける量を控えるか、何もつけずに素材の味を楽しむことがおすすめです。

バターやジャムではなく、パンの上に野菜をのせて食べると、低カロリーで満腹感も感じやすくなります。

その際は、高カロリーなマヨネーズの使用は避け、低カロリーのドレッシングや酢を使ってカロリーを抑えましょう。

ふるさと納税で食パンを探す

まとめ

食パンは、5〜6枚切りなら1枚あたりのカロリーが150〜200kcal程度と、比較的カロリーが低い主食です。

しかし食パンには、トッピングでカロリーが高くなる、つい食べ過ぎてしまうなど、太りやすいいくつかの特徴もあります。

カロリー制限やダイエット中に食パンを食べるなら、バターやジャムを少なくしたり、野菜を一緒に食べたりしつつ、よく噛んで食べることがポイントです。

ふるさと納税で食パンを探す

この記事では、おにぎりのカロリーが高いのかどうかを解説し、具材別のカロリーや食べ方のポイントも紹介します。ダイエット中でもそうでなくても、おにぎりを罪悪感なく食べられるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。
朝食にもおやつにもぴったりなフレンチトーストは、本来固くなってしまったパンを美味しく食べるために生み出されたもの。ここではふわふわの美味しいフレンチトーストを作るためのコツと基本からアレンジをきかせられるレシピまで紹介します!