静岡県御殿場市 ふるさと納税の特徴とは?グルメやお酒などの特産品、寄附の使い道をご紹介!

静岡県御殿場市 ふるさと納税の特徴とは?グルメやお酒などの特産品、寄附の使い道をご紹介!

静岡県御殿場市と聞くとアウトレットモールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回は静岡県御殿場市の様々な特産品や有名スポットについてご紹介いたします。

アウトレットモール以外の御殿場市の魅力を知ることができるはずです。

ふるさと納税は、好きな地域を支援して「お礼の品」がもらえ、税控除もできるという、メリットが多い制度で、賢く利用している人が増えています。しかし、不確かな知識のまま始めて「こんなはずじゃなかった」とがっかりする人もいます。今回は、ふるさと納税の6つのデメリットとその回避方法について紹介します。

アウトレットで有名な御殿場市ってどんなところ?

アウトレットで有名な御殿場市ってどんなところ?

御殿場市の街の規模と特徴

静岡県の東側に位置する御殿場市は人口約8.6万人。

標高は高いですが、比較的平らな土地が特徴です。

富士山や箱根山、丹沢山地、愛鷹山などの山々に囲まれています。

富士山だけでなく、箱根へのアクセスも良いうえ都心からのアクセスも良いのが嬉しい御殿場市は、絶景や様々な観光スポットが楽しめます。

高原都市なので寒さが厳しく雪が降ることが多い市ですが、夏は熱帯夜や猛暑日がほとんど観測されない避暑地となっています。

なぜ御殿場という名前の由来

御殿場という名前は、徳川家康が隠居所となる「御殿」の造営を命じ、建てられたことから生まれた地名といわれています。

残念ながら家康が生存している間には完成しなかったようです。

御殿場プレミアムアウトレット

「御殿場プレミアムアウトレット」は御殿場市で人気の観光スポット。

第四期目の増設で店舗面積は約61,000㎡、店舗数は約290店舗と日本最大級のアウトレットモールとして有名です。

アウトレットモールからも富士山が綺麗に見える敷地で買い物を楽しむ事ができます。

橋で結ばれたウエストゾーンとイーストゾーンにわかれており、子連れにも嬉しい遊具や遊園地のようなスポットもあり一日楽しむことができるスポットです。

都心から往復高速バスも出ており、アクセスも抜群なアウトレットモールとなっております。

御殿場高原時之栖

時の栖は地ビールや温泉、様々なレジャーが楽しめる施設です。

季節によってはイルミネーションを見ることができ、クリスマスシーズンはとても人気なスポットとなっています。

「ひかりのすみか」というこのイルミネーションは毎年10月から3月頃まで楽しめます。

その中でもおすすめなのが全長約370mの「光のトンネル」で、沢山の人で賑わっているのです。

イルミネーション以外にも「水中楽園Aquarium」という日本最大級の金魚水族館があり小さなお子様も楽しめます。

駒門風穴

国内最大級の溶岩洞窟といわれている駒門風穴もおすすめの観光スポットです。

最大の溶岩洞窟として有名なだけでなく、パワースポットとしても人気な場所で沢山の人々が訪れます。

洞窟内でも特に「溶岩鍾乳石」と「肋骨状溶岩」が見どころで代表的です。

静岡県御殿場市の返礼品を見る

御殿場市のおすすめ特産品7選

御殿場市は美しい自然に恵まれている高原都市です。

恵まれた環境だからこそ作ることのできる御殿場市ならではの特産品もたくさん。

ここでは、そんな御殿場市の特産品を7つご紹介いたします。

御殿場高原ビール

御殿場高原ビール

1995年から地元を中心に愛されている御殿場高原ビール。

日本最大級の醸造量を誇るこのビールは、本場ドイツから招いたブラウマイスターのもとスタートした本格的な地ビールです。

御殿場ならではの美しい水と、世界レベルの本格的な製造方法により作られた地ビールは格別。

とくに、御殿場こしひかりで作られた「御殿場コシヒカリラガー」はぜひ飲んでいただきたいビールです。

御殿場こしひかり

御殿場こしひかり

御殿場こしひかりは平成16年から始まった「お米日本一コンテストinしずおか」で6年連続で県知事賞を受賞したお米。

このコンテストにより年々認知度も高くなっているお米です。

消費者や環境のことを考え、減化学肥料や減農薬のエコ栽培米の生産を 推進している御殿場こしひかりは甘さがある極上米。

御殿場の水や風、土、気候により作られた御殿場こしひかりはぜひ食べていただきたいお米です。

御殿たまご

御殿たまご

御殿場の自然に恵まれた環境で飼育された鶏の卵も絶品です。

富士山の麓で綺麗な空気を吸い、美味しい湧き水を飲んで愛情管理を受けた鶏はとても健康。

厳選した飼料はもちろんのこと、特別な資材P.BIOという鶏腸内菌のバランスを整える天然資材も与えている健康な鶏が産む卵は栄養満点で安心、安全です。

様々な卵料理がありますが、まずは卵かけごはんでご賞味ください。

さつまいも

さつまいも

御殿場高原は、さつまいもの栽培が盛んに行われていたそうです。

一時期低迷したさつまいも栽培も紅はるかをきっかけに復活し、しっとりとした食感と甘みが人気となりました。

中でも人気なのが「干し芋」。

御殿場ならではの気候や土、風によって上質な干し芋が作られているのです。

しっとりとやわらかい干し芋をぜひ味わってみて下さい。

みくりやそば

御殿場市でお祝いの際や客人へのご馳走として親しまれてきたみくりやそば。

つなぎに山芋や自然薯を使用しているため、素朴な味わいの中にものどごしの良さが際立つ一品です。

鶏肉を出汁に使用しており、優しくほっこりするおそばになっています。

お茶

お茶

御殿場では、御殿場ならではの気候により人為的なことを加えず玉露のような味わいのお茶が育ちます。

何もせず玉露のように甘くまろやかなお茶を育ててくれるのは、山霧や高地ならではの日照時間によるものなのです。

御殿場の気候が生む玉露のような味わいの煎茶をぜひお楽しみください。

焼酎

焼酎

ビールだけでなく、焼酎も特産品として人気を集めています。

無農薬栽培で育った御殿場の紅あずまを使用したイモ焼酎は絶品。

紅あずまとキレイで美味しい富士山の水を使用したイモ焼酎は減圧蒸留方法によりとてもフルーティーでまろやかな味わいです。

イモ焼酎が苦手な方も、この焼酎は美味しいと飲んでしまうのだとか。

ロックやお湯割りでぜひご賞味ください。

静岡県御殿場市の返礼品を見る

3通りから選ぼう!御殿場市のふるさと納税寄附金の使い道

3通りから選ぼう!御殿場市のふるさと納税寄附金の使い道

ふるさと納税するときに、応援したい事業を選び寄附することが可能です。

御殿場市のふるさと納税の場合、申し込み時に寄附金の使い道を3通りから選択できます。

寄附金がどのように使用されているかを具体的にご紹介します。

子ども達の未来のため、子育て施策や教育の充実に活用

子ども達が御殿場市で健やかに成長できるように寄附金を使用していきます。

子育て施設や教育の充実など、子ども達の為に活用する使い道です。

富士山へ訪れやすい街の環境整備に活用

御殿場市に行きやすくなるよう環境整備にために活用します。

環境整備を行うことで富士山のまちと呼ばれる御殿場市へ遊びに行きやすくするための使い道です。

ふるさと応援

こちらは市長が使い道をするというものになります。

寄附金の使い道に迷っている場合や、選択しない場合はこちらを選択します。

使い道を市長に任せ、御殿場市のために使ってもらうものです。

静岡県御殿場市の返礼品を見る

静岡県御殿場市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

静岡県御殿場市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の申し込みも完了し、楽しみに待っていたのに返礼品がなかなか届かないと不安になってしまいます。

そんな時は御殿場市の「魅力発信課」に問い合わせてみましょう。

ふるさと納税は選んだ返礼品によって発送される時期が違うため、問い合わせ前にいつ申し込み、いつ配送されるものだったのか確認しておくことをおすすめします。

また、決済は完了しているか、住所は正しいか併せてチェックしてみて下さい。

御殿場市のふるさと納税に関する問い合わせ先

〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 魅力発信課

TEL:0550-82-4127

まとめ

静岡県御殿場市の魅力や特産品についてご紹介いたしました。

富士山に近い御殿場はロケーションも抜群で観光にもおすすめです。

魅力的な特産品の多いため、ぜひ御殿場市へのふるさと納税も検討してみて下さい。

静岡県御殿場市の返礼品を見る

大阪府南部にある泉佐野市は、大阪市と和歌山市のちょうど中間あたりに位置する人口約10万人のまち。関西国際空港があることで有名なほか、ふるさと納税においては、独自のキャンペーンで積極的に寄附集めを行ったパイオニア的存在として知られています。今回の記事では、そんな泉佐野市のふるさと納税の特徴について解説。
季節を問わず価格の安いもやしは、節約食材の代表格。味にクセがなく何にでも合うので、炒めもの・サラダ・スープなど、幅広いメニューに活用できるのも魅力です。「もやしっ子」という言葉のひ弱なイメージから栄養がないと思われがちですが、実は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などを中心に体にいい栄養がたっぷり。今回は、もやしに含まれる栄養と効能、栄養を逃さない保存方法や食べ方のコツもご紹介します。