大分県別府市のふるさと納税の特徴は?温泉地ならではの特産品や寄附の使い道をご紹介

大分県別府市のふるさと納税の特徴は?温泉地ならではの特産品や寄附の使い道をご紹介

大分県別府市は市内に別府八湯と呼ばれる8つの温泉地を有する一大温泉地です。

名湯秘湯がよりどりみどりの湯の街として知られています。

さらに別府市は海と山の両方があり、畜産や漁業も盛んです。

そんな大分県別府市のふるさと納税返礼品はバラエティに富んでいます。

この記事では、大分県別府市の特徴やおすすめ特産品についてご紹介していきます。

ふるさと納税は、好きな地域を支援して「お礼の品」がもらえ、税控除もできるという、メリットが多い制度で、賢く利用している人が増えています。しかし、不確かな知識のまま始めて「こんなはずじゃなかった」とがっかりする人もいます。今回は、ふるさと納税の6つのデメリットとその回避方法について紹介します。

大分県別府市はどんな街?

大分県別府市はどんな街?

大分県別府市は大分県海岸沿いのほぼ中央に位置している市です。

市内には8つの温泉地があり、古いものでは8世紀初めまで歴史をさかのぼることができる温泉もあります。

高級温泉宿や大型リゾートホテル、湯治宿、秘湯などいろいろなタイプの温泉があるため、老若男女幅広い年代から人気があります。

温泉の地熱を使った花卉栽培も盛んです。

しかし、別府市の魅力は温泉だけではありません。別府市は海の幸、山の幸のどちらも豊富です。

とくに豊後水道で獲れるフグは品質が良いことで知られています。

さらにシイタケの生産量は全国トップです。

今では大分県名物として全国的に有名な【とり天】も、別府市の老舗レストランが発祥といわれています。

大分県別府市の返礼品を見る

大分県別府市のおすすめ特産品5選

大分県別府市のおすすめ特産品5選

大玉どんこ

干しシイタケの中でも特に肉厚で質の良いものをどんこと呼びます。

どんこは味が良く、出汁がよく出るうえに見た目にも美しいので自宅用だけでなくギフトとしても人気があります。

つげ櫛・つげヘアブラシ

つげとは西日本を中心に生えている材木です。櫛にするのにちょうど良い硬さと弾力性がある木として知られます。

別府市にはつげ櫛の工房が何か所かあり、透かし彫りなどを施した昔ながらの平型櫛だけでなく、使いやすいつげのヘアブラシなども作られています。

minikuma RG92ボディミルク

別府温泉のお湯の効能を活かしたボディクリームや化粧品も別府市の返礼品としてラインナップされています。

特にこのminikumaRG92ボディミルクは赤ちゃんでも使えるように無添加処方となっています。

優しい成分でお肌が潤うボディミルクです。

大分名物とり天&唐揚げ

各地の名物をお取り寄せするとおうち時間が充実します。

別府名物のとり天もふるさと納税の返礼品に入っています。

本場の味付けがされた状態で送られてくるので、あとは油で揚げるだけという手軽さです。

自宅で別府の味が楽しめるのは嬉しいですよね。

鉄輪温泉の地熱×大分県産果物のコンフィチュール

町のあちこちからもうもうと湯気が立ち上るほど地熱が高い別府市。

この地熱を利用して作られたコンフィチュールがあります。

コンフィチュールとは果物のジャムのことです。

フルーツを地熱を使って低温でスチームすると酵素が働き、旨味と甘みが凝縮されます。

果物は地元でとれた旬のものだけを使うというこだわりです。

大分県別府市の返礼品を見る

別府市のふるさと納税寄附金の使い道は8通りから選べる

別府市のふるさと納税寄附金の使い道は8通りから選べる

大分県別府市のふるさと納税寄附金は使い道を8通り指定できます。

なかでも温泉の街である別府市らしい使い道をピックアップしてご紹介します。

別府の魅力を活かす観光資源、温泉、都市環境等に関する事業

温泉及び湯けむり景観の保全、魅力ある観光資源の開発、中心市街地活性化の推進などに活用されます。

ツーリズムバレー構想に関する事業

観光産業に新たな風を吹かせ盛り上げる起業・創業、経営革新、事業承継の推進、応援してくれるヒト・企業とのつながり強化、観光産業を担う人材育成支援などに活用されます。

屋外温浴施設(東洋のブルーラグーン構想)整備に関する事業

「別府らしさを基盤に、時間的・空間的な広がりを体現した世界オンリーワンの温泉施設」を基本理念に

  • ①別府温泉の本物を活かす
  • ②別府の自然を活かす
  • ③持続可能な施設整備
  • ④別府温泉全体で稼ぐ
  • ⑤新たな温泉コミュニケーションの創造

これら5つを事業コンセプトをもとにした温泉施設を整備する事業です。

屋外温浴施設の整備等(事前調査、施設整備等)に活用されます。

その他の使い道

上記で紹介した他にも

  • 文化及び芸術の振興に関する事業
  • 子どもの健全育成及び健康増進に関する事業
  • 安全を確保し、市民や観光客が安心して過ごすことができるまちづくりに関する事業
  • 新図書館等整備に関する事業
  • 新型コロナウイルス感染症の対策に関する事業

などの使途を指定することが出来ます。

ただし【新型コロナウイルス感染症の対策に関する事業】を指定すると返礼品は無しとなりますので注意が必要です。

大分県別府市の返礼品を見る

大分県別府市からの返礼品が届かない時の問い合わせ先は?

ふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

返礼品は寄附の決済後、2週間程度で手元に届くことが多いです。

返礼品がなかなか届かないと不安になってくるかもしれません。

ただ、とくに農畜産物の場合などは返礼品送付時期が限られていることがあります。

返礼品が届かないなと不安に思った時には、まず返礼品の送付時期を確認してみましょう。

合わせて手続きや決済が済んでいるかも確認したほうが良いです。

さらに大型連休や年末年始、お盆などを挟むと返礼品の送付は遅くなることがほとんどです。

その上で問い合わせをしたい時には以下の問い合わせ先に連絡をしてみてください。

委託事業者名株式会社JTBふるさと開発事業部
電話番号0570-666-532
受付時間10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
(12/1~12/31は10:00~18:30)

大分県別府市のふるさと納税に関する問い合わせ窓口は、業務委託先である【株式会社JTBふるさと開発事業部】となっています。別府市役所ではないのでご注意ください。

大分県別府市の返礼品を見る

まとめ

大分県別府市は温泉を始めとしたさまざまな魅力がたっぷり詰まっている街です。

返戻品もどれも魅力的なものばかり。

ふるさと納税を通してぜひ別府市を応援してみてはいかがでしょうか。

大分県別府市の返礼品を見る

季節を問わず価格の安いもやしは、節約食材の代表格。味にクセがなく何にでも合うので、炒めもの・サラダ・スープなど、幅広いメニューに活用できるのも魅力です。「もやしっ子」という言葉のひ弱なイメージから栄養がないと思われがちですが、実は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などを中心に体にいい栄養がたっぷり。今回は、もやしに含まれる栄養と効能、栄養を逃さない保存方法や食べ方のコツもご紹介します。
古都ならではの風情あふれるまち並みや、はんなり落ち着いた雰囲気が人々を惹きつけてやまない京都府京都市。「市町村魅力度ランキング」では常に上位にランクインする、全国的にも人気の高いまちです。今回は、そんな京都市のふるさと納税に注目。京都らしさ満点の特産品や、ふるさと納税をした場合の寄附金の使い道についても解説します。