岐阜県高山市ふるさと納税の特徴とは? グルメなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

岐阜県高山市ふるさと納税の特徴とは? グルメなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

日本列島のほぼ中心に位置し、山や河川など豊富な自然に恵まれている岐阜県高山市。飛騨の「小京都」と呼ばれるほど歴史的な建物が立ち並ぶことでも有名です。

今回は、そんな高山市のふるさと納税に注目。

高山市ならではの特産品や、ふるさと納税をした場合の寄附金の使い道についても解説します。

ふるさと納税はいろいろな面でメリットがあると聞きますが、具体的な時期や内容ってよく分かりませんよね。この記事を読めば、ふるさと納税の寄付の期限や控除の時期、ふるさと納税の特徴やメリット、控除の申告の方法や期限が分かります。

岐阜県高山市ってどんなところ?魅力や見どころを紹介

岐阜県高山市ってどんなところ?魅力や見どころを紹介

自然に囲まれているイメージが先行してしまいますが、高山市の魅力はそれだけではありません。

歴史的にも非常に興味深い岐阜県高山市の魅力をご紹介します。

四季折々の美しい景色

高山市は日本列島のほぼ中央、岐阜県北部の飛騨地方に位置します。

日本で一番広い市域であり、その面積は東京都に匹敵する広さを誇ります。

山、河川、峡谷などの豊富な自然に囲まれており、標高差が2,700メートルを超える地形は非常に特徴的です。

森林率も92.1%と際立って高く、初夏は爽やかな新緑、秋は色鮮やかな紅葉、冬は幻想的な雪景色と四季折々の美しい景色がみられるのは大きな魅力です。

さらに夏は涼しく過ごしやすいため、古くから避暑地として親しまれてきました。

歴史的建造物が多く残る町並み 

江戸時代の面影が色濃く残る高山市の町並み。城下町として栄えた高山市は、伝統文化財を巡る散策をするのにぴったりです。

国内に唯一現存する江戸時代の代官・郡代所である「高山陣屋」や国指定重要文化財である「吉島家住宅」など、数多くの歴史的建造物が立ち並んでいます。

歴史と文化を楽しめる町並みは、日本国内だけでなく海外からの人気も集めています。

地元の人々と触れ合える「宮川朝市」

高山市街を流れる宮川沿いで開催される「宮川朝市」は、高山市の魅力のひとつです。

中でも人気なのは新鮮な野菜の数々。

寒暖差の大きい高山市で育てられた野菜は、うまみがぎゅっと凝縮され甘みを強く感じるのが特徴です。

民芸品や工芸品も所狭しと並べられています。

子宝運アップが期待できるとして人気の「さるぼぼ」も購入できます。

美味しい野菜や高山の民芸品・工芸品を元気いっぱいの地元の方とあたたかい方言で会話しながら買える楽しみは、なかなかほかでは味わえません。

ぜひ、地元の方の温かさに触れてみてください。

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

おすすめの特産品3選

有名ブランド牛「飛騨牛」がメジャーですが、高山市の特産品は「飛騨牛」だけではありません。

魅力的な特産品の中から選りすぐりの特産品を3つをご紹介します。

飛騨牛

飛騨牛

高山市といえば「飛騨牛」を思い浮かべる人が多いでしょう。

恵まれた環境の中でのびのびと育った「飛騨牛」は肉質が非常に優れており、口に入れた瞬間に溶ける甘みのある脂身が魅力でしょう。

お歳暮やお中元などのギフトにも人気のブランド牛です。

近年飛騨牛を繁殖させる担い手が減少しており、官民一体となって課題克服につとめています。

高山ラーメン

高山ラーメン

高山市内で食べられているラーメンの一種で、「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることもあります。

大人気 映画「君の名は。」で主人公が食べていたことから、知名度がぐんと高まりました。

しっかりした濃い醤油ベースの和風スープに、ちぢれ麺が絶妙にからむ絶品です。

非常にあっさりとした懐かしい味わいで、地元の人々に愛され続けています。

曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ弁当箱

長く高山の地を治めていた金森氏に当時の職人が献上したのがはじまりの「飛騨春慶」。

日本三大春慶塗として有名です。

飛騨高山の伝統工芸品「飛騨春慶」の曲げわっぱは、良質なひのき材を曲木の技術を用いて手作りされた弁当箱で、非常に軽く手触りがよいため幅広い世代から支持を受けています。一度は使ってみたい憧れの弁当箱です。

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

8通りから選ぼう!岐阜県高山市のふるさと納税寄附金の使い道

8通りから選ぼう!岐阜県高山市のふるさと納税寄附金の使い道

高山市にふるさと納税した際の使い道は、使い道を指定しない「市長におまかせ」も含めると10通りから選択することが可能です。

ここでは、その中でも特徴的な8通りの使い道を紹介します。コロナに負けない地場産業活性化

新型コロナウイルス感染症の影響で深刻なダメージを受けた高山市内の事業者が、事業を継続するためのサポートに充てられます。

給付金の支給、コロナ対策実施の補助などが主な使途です。

ポストコロナを見据えた海外戦略

豊かな自然と伝統的な街並みが、日本国内だけでなく外国人観光客にも人気を呼んでいる高山市らしい取り組み。

コロナ収束後の外国人観光客の来訪に向けて、安心安全な環境づくりを実施するための資金がおもな使途です。

さらに、高山市の魅力をアピールする発信を幅広く展開するためにも使われます。

生活困窮者に寄り添うコロナ禍対応

生活が困窮している人たちのために福祉サービス総合相談支援センターを設置し、悩み解決をサポートする事業のための資金に充てられます。

また、市民の誰もが安心して暮らせる支援も展開。

外出支援や就労支援事業にも使用されます。

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

未来社会を生き抜くICT教育

現代において情報活用能力はなくてはならないものです。

児童や生徒が社会を生き抜くため、情報活用能力を身に付けられるICT教育は非常に重要との考えから、ICT機器を使用した主体的な学習を推進するために使用されます。

2020年度の寄附は、市内の小学校、中学校に電子黒板を設置する資金に充てられました。

伝統的建造物の修理による町並み保存

高山市の魅力でもご紹介した歴史ある建造物を保全するための資金に充てられます。

2020年度は、伝統的建造物群保存地区内の建造物の修理や土蔵の防災対策などに充当されました。

アスリートが育つ高地エリアの整備

持久力や瞬発力を向上させる効果がある高地トレーニングは、多くのアスリートに取り入れられているトレーニング方法です。

高地トレーニングエリア整備構想に基づき、高山市の高地エリアを活かしたアスリートがトレーニングできる環境整備事業に利用されます。

2020年度は日和田ハイランド陸上競技場の芝修繕工事の一部に充てられました。

「飛騨牛」ブランドを守り育てたい

全国屈指の和牛ブランドである「飛騨牛」をより多く生産するために使われます。

担い手の減少は深刻で「飛騨牛」存続に大きく関わる問題です。

寄附金は、母牛の確保や産地の担い手育成などの資金に充当されます。

また、より安心安全な食肉供給のためにも使用されます。

「飛騨牛」の一大産地ならではの使途といえるでしょう。

市長におまかせ

とくに希望がない場合、「市長におまかせ」を選択することが可能です。

市のさまざまな課題に対して使われます。

2020年度の使途は、

  • 観光特化型バス「匠バス」の運行事業
  • 下町エリアの賑わい創出空間整備工事 

などでした。

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

ふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の申し込み完了後、予定されていた時期になっても返礼品が届かない場合は、次のことを確認してください。

  • 申込時の住所・電話番号などに不備がないか?
  • 決済がきちんと完了しているか?
  • 返礼品を辞退するタイプの寄附に申し込んでいないか?

以上の事項に問題がなければ、担当部署に問い合わせましょう。

【問い合わせ先】

委託事業者名株式会社ヒダカラ
住所〒509-4245 岐阜県飛騨市古川町幸栄町12-12
電話番号0577541803
受付時間9:00~17:30
土日祝はお休みをいただいております。

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

まとめ

豊富な自然、江戸時代の佇まいを残した古い街並みが印象的な岐阜県高山市。

個性的な特産品や地域性を活かした使い道は魅力にあふれています。

この機会に、高山市へのふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか?

岐阜県高山市のふるさと納税を探す

北海道根室市は、広大な大地が広がる北海道の最東端に位置する町です。周囲を海に囲まれているため、美味しい海産物が有名で、多くの自然が残る自然豊かな町でもあります。今回は、そんな北海道根室市について、町の魅力や特産品、ふるさと納税をした場合の寄附金の使い道やトラブル時の対応など、まとめて紹介していきます。
枝豆といえば、暑い夏、キンキンに冷えたビールのお供に欠かせないおつまみ。口の中で広がるほのかな甘味と豆の旨味、枝豆ならではの楽しい食感は、一度食べ出したら止まらない美味しさです。そんな枝豆に、身体にいい栄養素がふんだんに含まれていることをご存知ですか?この記事では、枝豆の主な栄養素やその健康効果、栄養素を効率的に摂取するための保存や調理の方法についてご紹介します。