兵庫県神戸市ふるさと納税の特徴とは?神戸牛やおしゃれスイーツなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

兵庫県神戸市ふるさと納税の特徴とは?神戸牛やおしゃれスイーツなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

兵庫県の県庁所在地である神戸市。

関西を代表する地方都市で、全国の魅力度ランキングでは毎年上位をキープするほど人気のあるまちです。

そんな魅力たっぷりな神戸の特産品やふるさと納税をした際の寄附金の使い道をご紹介します。

神戸市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

「神戸」といえば「おしゃれ」といったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

おしゃれな一面も確かにありますが、神戸の魅力はそれだけではありません。 神戸市自慢のポイントをご紹介します。

綺麗な夜景やおしゃれな街並みが自慢のまち

神戸市には神戸旧居留地や北野異人館街、南京町など異国情緒あふれるスポットがたくさんあります。

普段とは違った非日常を感じる風景が、神戸のおしゃれな街並みに繋がっているのでしょう。

また、ロマンチックな夜景スポットもたくさん

おしゃれな街並みを散歩して夜には夜景を眺める、完璧なデートコースを堪能できるのが神戸市の魅力の1つです。

海も山も楽しめる!都会と自然を兼ね備えたコンパクトシティ

神戸市は政令指定都市に指定されるほどの人口を有する大都市ですが、海と山に囲まれた自然たっぷりな一面もあります。

神戸港を中心に栄えた海側では、雄大な海の景色やショッピングを楽しめる商業施設も。六甲山を代表とする山側では、牧場やアスレチックなどアクティブな活動をすることができます。

夜になると、六甲山から神戸港近くのネオンを眺められ、その絶景は日本三大夜景としても有名。

海と山、どちらも持ち合わせた神戸市ならではのポイントです。

コーヒーや洋菓子など食の本社・本店がたくさん

日本の国際貿易港として栄えた「神戸港」。そこから多くの食べ物や文化が伝播し、神戸の土地に根付いていきました。

現在でもコーヒーや洋菓子など食の本社・本店が多く集まっているのは、その名残でしょう。とくに洋菓子は、本店ならではできたてのスイーツを味わえるカフェもあるので、神戸を訪れる際はぜひチェックしてみてください。

兵庫県神戸市の返礼品を見る

神戸市のおすすめ特産品7選

神戸市は、海外との貿易が盛んな神戸港を中心に栄えていった歴史があります。 特に、食に関してのアンテナは鋭く、日本を誇る特産品がたくさん。 その中からおすすめの特産品を7つピックアップしました。

神戸牛

神戸牛

サシが細かく入った「神戸牛」は、牛肉界の中でもかなり厳しい審査を通って認定されています。

サシの多い霜降りの牛肉は、脂っこく、胃がもたれると思われがちですが、神戸牛は舌の上でとろけるような食感ながら後味はさっぱりとしているのが特徴。

ステーキやしゃぶしゃぶ、煮込み料理など、どんな料理にしても濃い旨みを感じることができるでしょう。

スイーツ

スイーツ

神戸市には有名スイーツ店の本社・本店が多いのが特徴。プリンやチーズケーキ、バームクーヘンなどその種類もさまざまです。

本社・本店を構えるスイーツ店の中には、他にはない限定商品を販売するお店もたくさんあります。

現地に行くのが難しい方は、生菓子でなく焼き菓子をお取り寄せするのもおすすめです。

ワイン

ワイン

神戸市にある六甲山から収穫したぶどうを使用して作られたのが「神戸ワイン」です。

中にはすべてのぶどうをここ神戸市から収穫して作られたワインも。同じく地元産の神戸牛やスイーツとも相性ばっちりです。

中華料理

中華料理

神戸市には日本三大中華街のひとつ「南京中華街」があります。

中華料理店やショップなど100軒以上が軒を連ねる、関西最大のチャイナタウンです。

餃子や小籠包など本格中華をお店で楽しむのもいいのですが、それぞれの味を少しずつテイクアウトして食べ歩きできるのも中華街の醍醐味。

日本にいながら異国の雰囲気をたっぷり堪能できる人気スポットです。

兵庫県神戸市の返礼品を見る

コーヒー

コーヒー

日本の中でも早くからコーヒー豆の輸入が始まったことで、神戸市にコーヒー文化が根付いていきました。

その人気は、日本では珍しいコーヒー専門の博物館があるほど。

町のコーヒー店からコーヒー豆の輸入会社まで、神戸市を歩くとコーヒーに関するものをたくさん目にすることができます。

日本酒

日本酒

神戸市は有数の日本酒の産地。

なかでも灘五郷には多くの酒蔵があり、ここでしか味わえない日本酒も作られています。

市街地には日本酒専門バーもあり、いろいろな種類の日本酒を飲み比べる、贅沢な楽しみ方ができるのもポイントです。

お気に入りの1本をボトルでゆっくり飲むもよし、お店で飲み比べて味の違いを感じるもよし、酒造の多い神戸だからできる大人のゆったり時間を楽しめます。

旅館・ホテル

旅館・ホテル

神戸市には人気の旅館やホテルがたくさん。

市街地には海を見渡せる高級ホテルが立ち並んでいます。

窓辺から眺める夜の海は、まさに絶景です。

市街地を少し離れると、関西の奥座敷「有馬温泉」があります。

鉄分を多く含んだお湯は、保湿・保温効果が高く、体を芯から温めてくれます。

家族でもカップルでも女子旅でも、神戸市の旅館・ホテルはどんなグループ旅にももってこいです。

兵庫県神戸市の返礼品を見る

26通りから選ぼう!神戸市のふるさと納税寄附金の使い道

26通りから選ぼう!神戸市のふるさと納税寄附金の使い道

神戸市に寄附するとその使い道は自分で選択することができます。

26通りもの使い道からあなたの一番賛同する事業を選んでみてください。

阪神・淡路大震災の記憶を紡ぐ、神戸ルミナリエ支援事業

「神戸ルミナリエ」は1995年に起きた阪神・淡路大震災の復興を願い、希望の光として誕生した事業です。

入場無料となっている神戸ルミナリエを支えるのは、市や県の補助金だけでなく、この事業に賛同したふるさと納税の寄附も大きな柱となっています。

犬や猫を救う、動物愛護支援事業

神戸市で引き取られた犬や猫の譲渡や殺処分削減のために寄附金が使われます。

とくに野良猫から産まれた子猫の引き取りが多く、野良猫の繁殖制限事業として、一斉に不妊去勢手術を行う取り組みも。

その結果、年々引き取り後の新しい家族への譲渡数の増加、殺処分の削減につながっています。

若い起業家を応援、スタートアップ育成・支援事業

起業家を目指す若者を応援している神戸市。

学生に対して地元出身の若手起業家のトークセッションやワークショップを企画したり、米国の有力ベンチャーキャピタルと連携した起業家育成プログラムを実施したりと、「起業しやすいまち・神戸」の実現に向けたプログラムを企画しています。

その他の使い道

そのほか、新型コロナウイルス感染拡大の影響で困っている方々を支援する活動や子どもたちの豊かな感性を養うため本を購入する活動、芸術文化活動支援など多くの使い道が用意されています。

兵庫県神戸市の返礼品を見る

神戸市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

手続きが完了した後、ふるさと納税の返礼品が届かないときは神戸市の担当局に直接問い合わせましょう。

委託事業者名株式会社JTB
住所〒6508570 兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
電話番号0570-666-532
受付時間年中無休 10:00~17:00(1/1~1/3除く)

まとめ

おしゃれな街「神戸」は、さまざまな特産品に溢れた魅力たっぷりのまちでした。

寄附金の使い道も、地元のことをよく考えられた素敵な事業ばかりです。

そんな神戸へのふるさと納税、一度検討してみてはいかがでしょうか。

兵庫県神戸市の返礼品を見る