島根県出雲市 ふるさと納税の特徴とは?グルメなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

島根県出雲市 ふるさと納税の特徴とは?グルメなどの特産品、寄附の使い道をご紹介

出雲市と聞くと出雲大社を思い浮かべる方が多いかと思いますが、じつは観光だけでなく食も魅力的なのです。

今回はそんな島根県の出雲市についてご紹介いたします。

出雲市はどんな市なのか、特産品や歴史・有名スポットには何があるのか。

これを読めば、あなたも知らなかった出雲市の魅力がわかるはずです。

ふるさと納税はいろいろな面でメリットがあると聞きますが、具体的な時期や内容ってよく分かりませんよね。この記事を読めば、ふるさと納税の寄付の期限や控除の時期、ふるさと納税の特徴やメリット、控除の申告の方法や期限が分かります。

島根県出雲市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

島根県出雲市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

出雲市は出雲大社以外にも神社や遺跡などたくさんの文化財があります。

ここでは出雲市の特徴や有名スポットをご紹介いたします。

出雲市の特徴

島根県の東部に位置している出雲市は、北は島根半島、中央は出雲平野、南は中国山地で構成されています。

海や湖、山、川など自然豊かな土地なのも特徴です。

歴史遺産や文化遺産も多く、有名な建造物が数多く存在しています。

出雲大社

島根県出雲市といえば出雲大社。

神々が集う場所ともいわれる出雲大社は、古事記にもその創建が記されているほど歴史がある神社です。

縁結びの神としても有名で、結婚式や祭典なども行われます。

出雲大社の特徴である大注連縄は日本最大級といわれており、その大きさに驚く方も多いはず。

参拝と共にまわっておきたい境内のスポットも多数あるため、見逃さないよう注意しましょう。

ぜひお土産や食どころなど多くの観光客で賑わっている出雲大社神門通りを歩きながら出雲大社を目指してみてはいかがでしょうか。

立久恵峡

立久恵峡は神戸川上流にある渓谷で、国の名勝・天然記念物に指定されています。

神戸川の浸食や風化によって自然にできた集塊岩は渓谷神亀岩、烏帽子岩、ろうそく岩などと呼ばれており、とても素晴らしい光景です。

近くに温泉があり、絶景を楽しみながらリフレッシュすることもできるのです。

須佐神社

須佐神社は出雲国風土記にも登場する神社です。

本殿は島根県の文化財に指定されており、須佐神社も出雲市の代表的な大社造りの建物とされています。

樹齢1300年と推定される境内の立派な大杉にも圧倒されること間違いなし。

日本一のパワースポットとも呼ばれて注目を集めているだけでなく、語り継がれている七不思議も必見です。

日御碕灯台

「世界の歴史的灯台百選」の一つにも選ばれた日御碕灯台は日本一の高さを誇ります。

島根半島の最西端の断崖にそびえる灯台の景色は絶景でぜひ一度は眺めておきたい景色。

周辺には美味しい食事処も多く、観光にはピッタリです。

島根県出雲市の返礼品を見る

島根県出雲市のおすすめ特産品9選

観光だけでなく、美味しいものもたくさんある出雲市。

ここでは出雲市の特産品から、おすすめの10品をご紹介します。

出雲そば

出雲そば

出雲地方で食べられる出雲そばは「わんこそば」「戸隠そば」と並び三大そばの一つとして数えられる郷土料理です。

殻がついたままのそばの実をそのまま挽き込む「挽きぐるみ」という方法で作られるため、出雲そばは他の蕎麦よりも見た目が黒っぽいのです。

香りと風味が強いだけでなく栄養価も高い出雲そばは絶品。

また、食べ方にも出雲ならではの食べ方があり、だし汁自体を器の中に入れ食べていきます。

冷たいだし汁をかける「割子そば」、温かいだし汁をかける「釜揚げそば」はどちらもおすすめです。

お店によってこだわりも違うため、出雲に行った際はぜひ色々な出雲そばを食べ比べて見て下さい。

いずも和牛

いずも和牛

奥出雲地方で生まれ、その豊かな環境で育った黒毛和牛が「出雲和牛」。

出雲では農耕や物資の運搬に牛が用いられていた為、肉牛の歴史が浅く出雲和牛の認知度が高くないようです。

そんな出雲和牛は、高い品質と柔らかく肉本来の甘みがしっかり感じられ地元民に愛されています。

サシのバランスも良く、赤身の味わいも濃い出雲和牛は格別。

生産量が追い付かなくなってしまい、生産数の少なさから「幻の黒毛和牛」とも呼ばれるようになったそうです。

雉肉

雉肉

食べたことがある方が少ないであろう雉肉。

出雲地方でとれる雉肉はヘルシーで人気のジビエです。

高たんぱくでミネラルも豊富な雉肉は一度試してみる価値あり。

ジビエ料理を提供するレストランだけでなく、雉肉をのせた出雲そばを提供しているお店もあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

島根県出雲市の返礼品を見る

しじみ

しじみ

「宍道湖」と「神西湖」で獲れるしじみが有名な出雲。

斐伊川と日本海の水が混じり合う「宍道湖」は全国でも7番目に大きい湖といわれています。

日本百景にも選ばれている宍道湖で育つしじみは、大和しじみと呼ばれており大きく肉厚なのが特徴です。

旨味成分が凝縮されたしじみは美味しいだけでなく体に良い栄養分を多く含んでいます。

海水と淡水が微妙に混じる汽水湖という稀な自然条件によりできたその味をぜひご堪能下さい。

 出雲国風土記にも登場する「神西湖」は出雲大社の南西に位置する湖で海と近く、旨味をひきだすのに最適な塩分濃度なのです。

そんな神西湖だからこそ肉厚で濃厚な旨味を蓄えたしじみが育ちます。

神西湖のしじみは獲れる量に限りがありとても貴重。

その希少価値から「幻のしじみ」ともいわれています。

漁獲量が非常に少なく、地元でしか味わえないのでこちらもぜひ一度お試しください。

板わかめ

板わかめ

島根では、旬の時期に獲れたわかめを水洗いし、乾燥させた「板わかめ」が古くから受け継がれ伝統食材となっています。

旬の時期に獲れたわかめは柔らかく、そのままでもとても美味しい味わいです。

細かくしてご飯にかけることもでき、地元民は昔からこの板わかめを食しています。

様々な料理にも使用でき、わかめの塩味が味を引き立てます。

海鮮

海鮮

しじみ、板わかめ以外にも美味しい海鮮が獲れる出雲市。

中でも濃厚な味がたまらない「粒うに」や脂ののった「のどぐろ」は格別です。

地元でもお寿司やのどぐろ丼、しゃぶしゃぶなど絶品ののどぐろ料理を提供しているお店がたくさん。

そのままでも美味しい粒うにやのどぐろ、ご飯のお供にぜひご賞味下さい。

生姜糖

出雲地方を代表する和菓子の1つである生姜糖。

生姜をすりおろし、水と砂糖を加えじっくり煮込んだ生姜糖は甘さの中にも生姜のピリッとした味が楽しめるお菓子です。

どこか懐かしく素朴な味わいの生姜糖はお土産にも人気の商品。

また、生姜は一つの種から多くの実が取れるため、生姜を使ったこのお菓子は「子宝に恵まれ、縁を固める」おめでたいものであるといわれ、古くは将軍や松江藩主にも献上されたようです。

出雲ぜんざい

出雲ぜんざい

ぜんざいが発祥の地といわれている出雲。

昔から沢山の人に親しまれてきたぜんざいも出雲の特産品の1つです。

濃厚で香りのよい出雲産の大納言小豆は甘いものが好きな方にぜひお試しいただきたい1品。

お土産としても喜ばれることでしょう。

地酒

地酒

お酒の歴史が古く、弥生時代から酒つくりが行われていたといわれている出雲市。

神話も多く、古くからお供えや宴にお酒はかかせなかったようです。

神々へのお供えや冠婚葬祭でも使用されている地酒は、出雲の米や水、空気を取り込んでいます。

オリジナルの酒造好適米も多く、お酒好きに愛されている地酒は人気の銘柄もたくさん。

スッキリとした味わいやコク、キレなど様々な地酒を飲み比べてみてはいかがでしょう。

島根県出雲市の返礼品を見る

9通りから選ぼう!島根県出雲市のふるさと納税寄附金の使い道

9通りから選ぼう!島根県出雲市のふるさと納税寄附金の使い道

ふるさと納税する際、応援したい事業を選び寄附することが可能です。

出雲市のふるさと納税の場合、申し込み時に寄附金の使い道を9通りから選択できます。

ここでは寄附金がどのように使用されているかを簡単にご紹介します。

縁結びのまち出雲のシティセールス・ブランド化に資する事業

出雲の暮らしや魅力を発信する「出雲シティセールス事業」

市民に出雲への愛着と誇りを醸成することや、地域全体のブランド化を目的とする「出雲ブランド推進事業」

出雲と縁のあるものや高品質なもの、市場性や将来性のあるものを出雲ブランドとして流通することを目的とする「出雲ブランド商品事業」

など出雲のシティセールスやブランド化に資する事業に使用します。

ふるさと出雲の産業・観光の振興に資する事業

魅力的な産業や素敵な観光スポットも多い出雲市。

そんな出雲市の産業、観光が衰えないよう復興に資する事業に使用します。

  • 観光振興事業
  • 観光誘客推進事業
  • 地場企業支援事業
  • 出雲農業未来の懸け橋事業

などの事業以外にも、出雲の魅力の情報発信を目的とした

  • 縁結び情報発信
  • 出雲歴史文化遺産情報発信
  • 産業観光情報発信

に寄附金を使用しています。

ふるさと出雲の芸術文化の振興、歴史文化資源の保存・活用に資する事業

出雲市の指定文化財は県指定、国指定だけでなく、国宝に指定されているものもあるのです。

たくさんの貴重な芸術文化や歴史文化資源を守っていく為に「文化財保護事業」「文化財保存修理事業」「芸術文化振興事業」などが活動しています。

古くから受け継がれている出雲の芸術文化や歴史文化資源を復興、保存、活用するために寄附金を使用しています。

その他の使い道

出雲市は他にも

  • リサイクル推進事業やトキによるまちづくり事業、ポイ捨て禁止啓発事業などに使用する「ふるさと出雲の環境先進都市の構築に資する事業」
  • 女子サッカーチーム「ディオッサ出雲」の応援も目的としているスポーツの振興のために使用する「ふるさと出雲のスポーツ振興に資する事業」
  • 外出困難な高齢者などを支援する高齢者外出支援事業などに使用する「ふるさと出雲のぬくもりのある福祉サービスの充実と高齢者福祉に資する事業」
  • 親子のきずなはぐくみ事業や学力向上推進事業、小中学校の図書購入費などに使用する「ふるさと出雲の生きる力と夢を育む教育の充実と子育て支援に資する事業」
  • 市民協働推進事業やボランティア推進事業などに使用する「ふるさと出雲の参画と協働によるまちづくりに資する事業」
  • 集落支援事業や縁結びプロジェクト推進事業や出雲大好きIターン女子支援事業、出雲空港整備利用促進事業などに使用する「その他目的達成のために市長が必要と認める事業」

などに使い道があり、以上9通りの使い道からお好みの事業を選択できます。

島根県出雲市の返礼品を見る

島根県出雲市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

島根県出雲市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の申し込みも完了し、楽しみに待っているのに返礼品が届かないと不安になってしまいます。

そんな時は出雲市の公式HPにあるお問い合わせフォームまたは「総合政策部 縁結び定住課」に電話かFAXをしてみましょう。

メールは時間がかかる場合があるため、急を要する際は電話で問い合わせてみて下さい。

ふるさと納税は選んだ返礼品によって発送される時期が違うため、問い合わせ前にいつ申し込み、いつ配送されるものだったのか確認しておくことをおすすめします。

また、決済は完了しているか、住所は正しいか併せてチェックしておきましょう。

出雲市のふるさと納税に関する問い合わせ先

担当課総合政策部 縁結び定住課
住所〒693-8530 島根県出雲市今市町70
電話番号0853-21-6274
受付時間8:30~17:15 ※土日祝日は休みとなります。

島根県出雲市の返礼品を見る

まとめ

出雲市は出雲大社だけでなく、魅力的な建造物や絶景が楽しめる観光スポットがたくさんあります。

また、観光のイメージが強い出雲市ですが、美味しい特産品も忘れてはいけません。

絶品の特産品は一度味わっておきたいものばかり。

島根県出雲市のふるさと納税も検討してみてはいかがでしょうか。

島根県出雲市の返礼品を見る

ふるさと納税の返礼品は自治体によってさまざまな種類があります。高級な食材やその地域ならではの特産品などもあり、選ぶのは難しいです。とくに、いくらは地域ごとの違いもわかりづらいので、どれを選ぶべきか迷ってしまうのではないでしょうか。今回は、数あるいくらの返礼品から、どう選べばよいのかを紹介します。
海が近く歴史ある建造物が立ち並ぶ三重県伊勢市。落ち着いた雰囲気と、おいしいグルメの数々は人々を惹きつけてやみません。今回は、そんな伊勢市のふるさと納税についてご紹介します。