静岡県下田市 ふるさと納税の特徴とは?美味しい伊勢海老などの特産品、寄附の使い道をご紹介

静岡県下田市 ふるさと納税の特徴とは?美味しい伊勢海老などの特産品、寄附の使い道をご紹介

キレイな海で有名な静岡県下田市は、楽しい観光スポットや美味しい食材が豊富

今回はそんな静岡県下田市についてご紹介いたします。

下田市はどんな市なのか、特産品や歴史・有名スポットには何があるのか。

これを読めば、今まで知らなかった下田市の魅力についてわかります。

ふるさと納税を利用して返礼品を受け取り、税金控除で得をしたい方は少なくないでしょう。 お得な制度であることはたしかですが、知らないと損をすることもあるので注意が必要です。 せっかくなら存...

静岡県下田市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

静岡県下田市ってどんなところ?魅力や見どころをご紹介

下田といえばキレイな海が有名で、クルーズやロープウェイなど海を眺めながら楽しめる場所がたくさん。

人気エリアから穴場スポットまで下田の特徴や魅力をご紹介いたします。

下田市の特徴

静岡県の伊豆半島南部に位置する下田市は、砂浜が長く伸びておりキレイなビーチがいくつもあります。

全国海水浴場百選に選ばれたビーチもあり、夏のレジャーに最適。

港で獲れる新鮮な海鮮も絶品なので、観光客も多く人気のエリアとなっています。

海水浴場

キレイな海が多く、なかでも白浜中央海水浴場と外浦海水浴場は全国海水浴場百選にも選ばれた海水浴場です。

他にも白浜大浜海岸や多々戸浜海水浴場、入田浜海水浴場など多数の海水浴場があり夏は多くの観光客で賑わいます。

白い砂浜が美しい海や南国ムード溢れるビーチ、穴場スポットまで様々。

ぜひお気に入りのビーチを見つけてみて下さい。  

ペリーロード

幕末時代、ペリーが下田に上陸し部下と共に了仙寺まで訪れたといわれているこの道400m程あり、趣ある店が並んでいます。

お土産屋やカフェなど可愛くてオシャレな店が多く、歩くだけでも楽しめます。

ペリーにまつわるお寺や銅像、文化財だけでなないため観光にもおすすめです。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

城ヶ崎海岸

大自然を満喫できる城ヶ崎海岸はきれいな海が一望できる絶景スポット

ペースによっては2時間程かかりますが、所々にベンチもあり休憩しながら散策を楽しめます。

そして、城ヶ崎海岸一番のメインといえば全長48mもある吊り橋です。高さ23mなのでスリルは満点

吊り橋の先には灯台もあり、美しい景色や建造物を眺めることができます。

子供から大人まで楽しめますのでぜひ足を運んでみて下さい。

龍宮窟

ドラマや映画でも使用されることがある竜宮窟は風や波など自然が作りあげた洞窟。

洞窟を見下ろすとハートの形に見えることからパワースポットやフォトジェニックとしても人気です。

上から見下ろすだけでなく、階段を降りて洞窟内にも入ることができるためぜひご自身の目でこの景色を堪能してみて下さい。

田牛サンドスキー場

下田には砂丘の斜面を下るサンドスキーができるスポットがあります。

田牛サンドスキー場は傾斜が30度、滑走距離は45mあるため子供はもちろん大人も悲鳴をあげながら滑っている光景がちらほら。

冬でも滑ることができるため、海に入れないシーズンでも楽しむ事ができます。

近くにソリのレンタルもあるので、急な寄り道でも対応できおすすめです。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

静岡県下田市のおすすめ特産品7選

ここでは下田市の特産品から、おすすめの7品をご紹介します。

金目鯛

金目鯛

金目鯛の水揚げは下田港が日本一ということをご存知ですか?

下田港で獲れた金目鯛は新鮮で上質なのでお刺身はもちろん、煮付けや鍋、干物など様々な食べ方で楽しむ事ができます。

絶品の金目鯛は現地で食すだけでなく、お土産としても喜ばれること間違いなし。

下田に行った際はぜひ美味しい金目鯛を召し上がってみて下さい。

伊勢海老

高級食材のひとつである伊勢海老も下田の特産品。

下田では9月中旬頃から伊勢海老漁が解禁となるため美味しい伊勢海老を味わうことができます。

お刺身や出汁の利いたお味噌汁、鬼殻焼きなど身の詰まった甘くて美味しい伊勢海老は民宿や旅館などでも楽しむことができます。

旬な時期には「伊勢えび祭り」も開催され、伊勢海老料理が味わえたり伊勢海老汁が振る舞われたりと毎年大盛り上がり。

見た目も豪華な伊勢海老は目でも楽しむことができおすすめです。

干物

干物

魚が美味しい下田は干物も絶品です。

厳選された素材でつくられた干物は身がふっくらと柔らかくお土産としても人気があります。

旨味も凝縮されている干物は種類も多く、どれも購入したくなってしまうことでしょう。

アジ、金目鯛、かますなど、下田に行った際はぜひお気に入りの干物を探してみて下さい。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジ

初夏の時期に食べることができるニューサマーオレンジもおすすめです。

黄色い色をしているため酸味が強そうですが、味は甘く6月頃までそのまま果実を食べることができます。

果実は食べられる期間が決まっていますが、ジャムやゼリー、ニューサマーオレンジを使ったお菓子は通年食べることができるのでぜひお試し下さい。

わさび

わさび

キレイで豊かな山水からできたわさびも下田で有名な特産品です。

新鮮なわさびを擦ってご飯に乗せて食べる「わさび丼」はわさびの風味とツンとした味が癖になる一品。

生のわさびだけでなく、わさび漬けなどご飯のお供にも最適な商品も多くお土産としても人気です。

自然豊かな下田で育ったわさび、ぜひご堪能下さい。

ひじき

ひじき

下田のひじきは良質で、海の香りが豊かなうえ栄養も豊富。

煮物以外にもサラダや炊き込みご飯などいろいろな料理に利用できます。

不足しがちなミネラルや鉄分、食物繊維などを多く含んでいるひじきは低カロリーでお土産としても喜ばれるでしょう。

春になると漁が解禁となるため、旬な時期に味わってみて下さい。

わかめ

わかめ

下田のキレイな海で育ったわかめは柔らかく磯の香りが食欲をそそります。

冬の間立派に育ったわかめが、春頃の漁解禁とともに楽しめるためこの時期がおすすめ。

味噌汁や酢の物、わかめご飯だけでなく、旬ならではのわかめしゃぶしゃぶも絶品です。

わかめ狩りが楽しめるスポットもあるので、貴重な体験をして思い出を作ってみてはいかがでしょう。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

9通りから選ぼう!静岡県下田市のふるさと納税寄附金の使い道

9通りから選ぼう!静岡県下田市のふるさと納税寄附金の使い道

ふるさと納税する際、応援したい事業を選び寄附することが可能です。

下田市のふるさと納税の場合、申し込み時に寄附金の使い道を9通りから選択できます。

ここでは寄附金がどのように使用されているかを簡単にご紹介します。

社会福祉に関する事業

支援や介助が必要な方にむけて、社会福祉活動の推進や社会福祉事業の充実のために使用します。

活動実績として

  • ボランティアセンター機能委託
  • 配食サービス委託
  • 敬老関係事業

などがあげられます。

景観を活かしたまちづくりに関する事業

キレイな海や街並みを継承していくために使用します。

下田市では継承していきたい建造物の補修や改修工事を行う為「下田まち遺産」に登録し、次世代へ残していけるよう活動しているのです。

活用実績として

  • なまこ壁修繕
  • 歴史的建造物のリノベーション
  • 橋の補修工事
  • 外観の修繕

などがあげられます。

魅力ある海づくりの推進に関する事業

下田のキレイで魅力的な海づくりに関する活動に使用します。

世界一の海を目指し自然教育や情報発信に力を入れているのです。

活用実績として

  • 市内在住の小中学生に向けた自然体験講座の開催
  • アウトドア・自然体験案内所の運用
  • ビーチライブカメラの設置

などがあげられます。

その他の使い道

下田市は他にも

・学校教育の充実や質を高め、多様な学びが創れるよう環境の設備を推進するだけでなく、郷土愛を大切にした下田を担う人材育成に関して活動している「教育の振興に関する事業」

・子供達が心身共に成長できるよう、ふるさとの文化や歴史を学ぶ機会の充実や学習意欲が旺盛な子へ向けた奨学金として使用していく「就学奨励に関する事業」

・下田市の発展を考え市長に活用方法をお任せする「その他市長がふるさと応援寄附金の充当が必要と認める事業」

などに使い道があり、以上9通りの使い道からお好みの事業を選択できます。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

静岡県下田市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

静岡県下田市のふるさと納税の返礼品が届かないときの問い合わせ先

ふるさと納税の申し込みも完了し、楽しみに待っているのに返礼品が届かないと不安になってしまいます。

そんな時は下田市公式HPに記載されている「ふるさと納税担当」に電話かメールをしてみましょう。

メールは時間がかかる場合があるため、急を要する際は電話で問い合わせてみて下さい。

ふるさと納税は選んだ返礼品によって発送される時期が違うため、問い合わせ前にいつ申し込み、いつ配送されるものだったのか確認しておくことをおすすめします。

また、決済は完了しているか、住所は正しいか併せてチェックしておきましょう。

下田市のふるさと納税に関する問い合わせ先

委託事業者名シフトプラス株式会社
住所〒415-8501 静岡県下田市東本郷1丁目5-18
電話番号050-8888-8176
受付時間月~金 9:00~18:00 ※土日祝祭日はお休み

静岡県下田市のふるさと納税を探す

まとめ

静岡県下田市の魅力や特産品についてご紹介いたしました。

キレイな海が楽しめる下田は海水浴だけでなく、美味しい特産品もたくさんあります。

旬な時期やイベントに合わせて訪れれば楽しさも倍増。

特に美味しい伊勢海老が味わえる「伊勢えび祭り」はおすすめです。

ぜひ静岡県下田市のふるさと納税も検討してみて下さい。

静岡県下田市のふるさと納税を探す

欧米諸国では定番の朝食メニューとして知られる「オートミール」。ヘルシーなのに栄養豊富で、上手に取り入れると健康や美容に絶大な効果が期待できるのだとか。今回は、そんなオートミールに含まれる栄養について解説。「本当に体にいいの?」「痩せるって本当?」「美味しく食べる方法は?」などの疑問にもお答えします。
静岡県御殿場市と聞くとアウトレットモールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は静岡県御殿場市の様々な特産品や有名スポットについてご紹介いたします。アウトレットモール以外の御殿場市の魅力を知ることができるはずです。