アヒージョおすすめ具材25選|定番から変わり種、安い具まで

アヒージョおすすめ具材25選|定番から変わり種、安い具まで

アヒージョはメイン料理やお酒のおつまみはもちろん、女子会や誕生日パーティーのメニューとしても人気があります。

調理が難しそうなイメージを持つ方も多いでしょうが、ポイントをおさえれば自宅にある食材で簡単においしいアヒージョが作れます。

この記事では、アヒージョをおいしく作るポイントをはじめ、エビやきのこなどの定番から、安くておいしい変わり種の具まで幅広くご紹介します。

この記事は、キムチ鍋のおすすめ具材18選を定番から変わり種、シメまで紹介します。本格的なキムチ鍋を作ってみたい方や、いつもとは違うキムチ鍋を楽しみたい方など、キムチ鍋の具材選びの参考にしてみてください。

アヒージョをおいしく作る3つのポイント

アヒージョをおいしく作る3つのポイント

アヒージョのベースは、オリーブオイル、ニンニク、たかの爪、塩の4つととてもシンプルです。

簡単に調理できるのが魅力ですが、作り方を間違えると味がぼやけてしまい、本当のおいしさを楽しめません。

失敗しないためには以下の3つのポイントをおさえましょう。

香り豊かで本格的な味わいに仕上がります。

オリーブオイルを選ぶ

種類が豊富なオリーブオイル。

アヒージョを作るなら、クセがなく手頃な価格のピュアオリーブオイルがおすすめです。

エキストラバージンオイルは熱に弱く、加熱すると風味が弱くなります。

香りを楽しみたい場合は、仕上げに少量を加えましょう。

具材の下ごしらえをする

水気の多い具材は、水気をしっかり切ることで水っぽくならず、油はねも防げます。

火が通りにくい具は下ゆでしておきましょう。

調理温度は弱火にする

風味が飛んだり、具材がこげたりするのを防ぐために、弱火でじっくり加熱してください。

加熱すると硬くなる食材は、最後に入れて余熱でさっと火を通す程度にするとおいしく仕上がります。

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

アヒージョの定番具材5選【野菜編】

アヒージョの定番具材5選【野菜編】

アヒージョには欠かせない定番の野菜を紹介します。

きのこ類

食べ応えがあり、濃厚なうま味があるきのこ類は、オリーブオイルとよく合います。

マッシュルーム、しめじ、エリンギなど、安くて種類も豊富。

すぐに火が通るので、下ごしらえもいりません。

ジャガイモ

ジャガイモはホクホク食感が人気で、満腹感が得られます。

火が通りやすいように下ゆでしておきましょう。

電子レンジを使えば短時間で下ごしらえができます。

ミニトマト

彩がよく、アヒージョには欠かせない定番の具です。

加熱したトマトは甘みが増しておいしくなります。

皮に切り込みを入れるか、つまようじなどで数カ所穴を開けて、破裂防止処理をしましょう。

アスパラガス

アスパラガスは、鮮やかな緑色とシャキシャキ食感が楽しめます。

根本の部分は、皮を剥くと口当たりがよく食べやすくなります。

ブロッコリー

彩のよさと甘みが魅力のブロッコリー。

レンジで加熱してから入れると、色の変化防止になります。

安くて手軽な冷凍食品を使えば、季節を問わずいつでも食べられます。

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

アヒージョの定番具材10選【魚介・肉編】

アヒージョの定番具材10選【魚介・肉編】

アヒージョに入れたい定番の魚介・肉類をご紹介します。

エビ

アヒージョと言えばエビを思い浮かべる方も多い定番の具です。

甘くてプリッとしたエビは、大人も子供も大好きな人気食材。

冷凍食品やボイルエビを使えば、背ワタ抜きなど面倒な処理もいりません。

タコ

食感がよく、子供に人気の定番の具です。うま味や栄養が豊富なのでおすすめです。

火を通しすぎると硬くなるので、あらかじめボイルしておき、仕上げに入れてください。

イカ

食感がよく、タコよりリーズナブルなので人気のある具です。

便利な冷凍食品を使えば分量調節も簡単にできます。

アサリ

アサリのエキスがオリーブオイルに溶け出し、香りとうま味がアップします。

冷凍むき身を使えば塩抜きなど下処理をせず手軽に使えます。

牡蠣

まろやかな口当たりと濃厚なうま味がある牡蠣は、オリーブオイルとの相性が抜群です。

ぜいたくに演出したいパーティーなどに最適の具です。

しらす

海の香りと凝縮されたうま味が絶品のしらすは、ひと煮立ちさせてバケットにたっぷりのせていただきましょう。

塩味がしっかりついているので、オイルに入れる塩は控えめにしてください。

ベーコン

野菜との相性がよく、オリーブオイルで煮ることで塩味とうま味が溶け出し一層おいしくなります。

角切りや拍子木切りにすると食べ応えがアップします。

ソーセージ

パリッとした食感とジューシーさが人気のソーセージは、安くて手軽に使える具材です。

魚肉ソーセージを使って仕上げにケチャップをかければ、お子様向けの味に仕上がります。

皮付きのタイプは斜め切りにするか、つまようじなどで穴を開けて破裂を防ぎましょう。

鶏肉

もも肉はジューシーで柔らかさがあります。

パサつきがちな胸肉も、オリーブオイルでゆっくり煮込むのでしっとりした食感になります。

お好みで使い分けてください。

牛肉

食べやすい大きさに切ったステーキ肉を使用します。

軽く塩コショウをして、フライパンで肉の表面に焼き目をつけましょう。

余熱で火を通すことで肉が硬くなりにくくなります。

がっつりスタミナをつけたい時におすすめの具材です。

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

アヒージョの変わり種具材10選

アヒージョの変わり種具材10選

意外に相性のいいアヒージョの変わり種をご紹介します。

定番の具にプラスしてアレンジを楽しみましょう。

ギョーザ

ニンニクの香りが増して食欲をそそります。

安くてボリューム満点なギョーザは、食べ盛りのお子様がいる家庭におすすめの具材です。

冷凍ギョーザを使うなら一度ゆでてから入れると、水っぽくならずおいしく仕上がります。

サバ缶

缶詰は安いうえに栄養素も凝縮されているので、ぜひ試してほしい具材です。

水煮缶の水気を切って入れるだけなので簡単です。

豆腐

崩れにくい木綿豆腐がおすすめです。

具材のうま味を含んでふわっとした豆腐は、口当たりがよく絶品のおいしさ。

仕上げに黒コショウをたっぷりかけていただきましょう。

チーズ

チーズはエビやマッシュルームとの相性が抜群!

簡単でおしゃれな料理に仕上がります。

カマンベールチーズやモッツァレラチーズを入れ、トロッとするまで加熱しましょう。

カニ風味かまぼこ

安くておいしいカニ風味かまぼこは、入れるだけで海鮮風に仕上がる便利食材です。

軽くほぐして入れるとふんわりとして、オリーブオイルとの絡みがよくなります。

レンコン

レンコンは、加熱時間が短いとシャキシャキとした食感に、じっくり加熱するとホクホクとした食感になり甘みも増します。

お好みの硬さで味わいましょう。

アボカド

アボカドは彩がよく栄養が豊富な具材です。

加熱するとトロッとした舌触りになり甘みも出るので、硬いアボカドでもおいしくいただけます。

しょうゆをかけると、さらにおいしくなります。 

めんたいこ

塩辛いめんたいこは、ジャガイモなど甘みのある具と組み合わせるとおいしさが引き立ちます。

加熱しすぎるとパサつくので、半生程度にしてプチプチの食感を楽しみましょう。

目玉焼きを作る要領で、黄身が半熟になる程度に加熱してください。

具材のうま味が溶け込んだオリーブオイルが卵に染み込み、一味違った目玉焼きに仕上がります。

バケットにのせて食べると、カリカリ食感が加わりさらにおいしくなります。

とうもろこし

優しい甘さが人気のとうもろこしはバーベキューの定番具材ですが、アヒージョにしてもおいしくいただけます。

真空パックのとうもろこしなら手に入りやすく、下ゆでの必要もありません。

黒コショウをかければ、お酒のおつまみにぴったりな味に仕上がります。

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

たこ焼き器でアヒージョパーティー

たこ焼き器でアヒージョパーティー

ホットプレートのたこ焼き器を使えば、誰でも簡単にアヒージョが作れます。

作り方は簡単!たこ焼き器の穴にお好みの具材を入れてオイルで煮込むだけです。

見た目がおしゃれなだけでなく、いろいろな種類の具材を組み合わせる楽しさもあります。

味が混ざらないのでニンニクを使わないお子様エリアを作るのもおすすめです。ぜひホームパーティーにとりいれて、みんなで盛り上がりましょう!

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

まとめ

どんな具材でも合わせやすいのがアヒージョの魅力です。

自宅にある具材や冷凍食品を上手に使えば、おいしいアヒージョが簡単に作れます。

お好みの具材や変わり種を組み合わせて、オリジナルレシピを楽しんでみてください。

ふるさと納税で「アヒージョ」を探す

この記事では、種類が豊富なきのこの中から、スーパーで手軽に購入できる食用きのこを9種類紹介しています。 それぞれの食用きのこの特徴から活用方法まで徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。
タコパをさらに楽しむために、定番から変わり種まで、おすすめのたこ焼きアレンジ具材を30選ご紹介いたします。