ワンストップ特例オンライン申請とは
自治体から届いた書類を郵送して手続きを行っていたワンストップ特例申請の代わりに、スマートフォンからオンラインで申請できるサービスです。
「ふるなびワンストップ e申請」「ふるまど」「自治体マイページ」いずれかのサービスを導入している自治体でご利用いただけます。
「ふるまど」「自治体マイページ」はふるなびの提供サービスではありません。
ワンストップ特例オンライン申請のメリット
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かんたんに
申請ができるスマートフォンとマイナンバーカードで簡単に申請できます。
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面倒な準備が
不要面倒な申請書類の準備、郵送での提出は不要です。
ご利用するサービスにより申請の手順や条件が異なります。
ワンストップ特例オンライン申請の流れ
ワンストップ特例オンライン申請は、寄附の翌年1月10日までに申請してください。住民税の控除は、寄附翌年の6月からとなります。また、寄附翌年の6月に届く「住民税決定通知書」で、住民税の控除を確認することができます。
ふるさと納税のワンストップ特例制度について詳しく知りたい方はこちら
ワンストップ特例オンライン申請できる3つのサービス
ふるなびで寄附できる自治体で、ワンストップ特例オンライン申請できるサービスは3つあります。
ふるなびマイページから申請する際に使用するサービスは「ふるなびワンストップ e申請 」となります。申請に必要なものや手順については以下を確認ください。また、「ふるまど」「自治体マイページ」での申請も可能です。詳細はそれぞれのサービス提供会社のWebサイトをご確認ください。
オンライン申請に対応している自治体と対応していない自治体がありますのでご注意ください。
ふるなびアプリからカンタン申請!
ワンストップ特例オンライン申請
(ふるなびワンストップ e申請)
ふるなびワンストップ e申請とはワンストップ特例申請がオンライン上で行える、ふるさと納税サイト「ふるなび」が提供するサービスです。
マイページからのワンストップ特例オンライン申請は、ふるなびアプリを使用します。
事前にふるなび会員登録の上、ログインした状態での寄附のみ申請可能です。
寄附をした後に会員登録、ログインをされた場合は申請できませんのでご注意ください。他サイトの寄附情報は申請できません。
1月11日~寄附の翌年の1月10日まで申請できます。
ふるなびワンストップ e申請に必要なもの
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① スマートフォン
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② ふるなびアプリ
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③ マイナンバーカード
ふるなびワンストップ e申請には、マイナンバーカード、マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンが必要です。マイナンバーカードに対応したスマートフォンはこちら。
推奨環境外の場合はふるなびワンストップ e申請をご利用いただけない場合があります。
ふるなびアプリでのマイナンバーカード読み取り時には以下の暗証番号の入力が必要です。
・券面事項入力補助用パスワード(半角数字4桁)・署名用電子証明書パスワード(半角英数字6~16桁)
その他のワンストップ特例オンライン申請サービス(外部サービス)
サービスの詳細や申請に関するお問い合わせ等は、それぞれのサービス提供会社のWebサイトをご確認ください。
ワンストップ特例オンライン申請 対応自治体
ふるなびマイページからのワンストップ特例オンライン申請では、「ふるなびワンストップ e申請」を使用します。
- サービスで絞り込み
- 自治体名で絞り込み
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{{ prefecture.prefectureName }}
ご指定の検索条件に該当する自治体は見つかりませんでした
- 入力した自治体がふるなびで寄附を受け付けていない可能性があります。
- 入力した自治体がご指定のサービスに対応していない可能性があります。
- 入力した自治体名がサイト上の表記と異なっている可能性があります。
自治体の表記はこちらでご確認いただけます。
ふるなびワンストップ e申請を停止した自治体
以下の自治体はふるなびワンストップ e申請が停止になりました。申請がお済みでない場合、書類による郵送での申請を行ってください。書類での申請方法についてはこちら
直近2年間の停止自治体が表示されます。
- ふるなびワンストップ e申請からのオンライン申請を停止した自治体(停止日)
- {{ municipal.municipalName }}({{ municipal.eNinshoStopDate }})
ふるなびでのワンストップ特例オンライン申請の進め方
ワンストップ特例オンライン申請(ふるなびワンストップ e申請)はマイページからご利用いただけます。
ワンストップ特例オンライン申請(ふるなびワンストップ e申請)をした後に氏名や住所が変更になった場合
ワンストップ特例オンライン申請(ふるなびワンストップ e申請)をした後に氏名や住所が変更になった場合は、寄附の翌年1月10日までに再度オンライン申請を行う必要があります。「再申請」を押してお手続きを行ってください。
再申請の場合は、事前に以下のお手続きを行ってください。
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1.マイナンバーカードの情報更新
マイナンバーカードに登録されている署名用電子証明書の情報(氏名および住所)が寄附翌年1月1日時点での住民票の情報と一致していない場合、お住いの自治体にて情報の更新をお願いいたします。
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2.寄附先自治体へのご連絡
寄附の申請情報に誤りがある場合、寄附先の自治体へ申請情報変更のご連絡をお願いいたします。返礼品や書類が未到着の場合、配送先の変更もお願いいたします。
自治体の連絡先を調べる方法
ワンストップ特例オンライン申請は、寄附の翌年1月10日までに申請を完了してください。
本サービスを利用したワンストップ特例オンライン申請は寄附した年の1月11日〜翌年の1月10日まで申請することができます。
申請が間に合わなった場合は確定申告をする必要があります。詳しくはふるさと納税の確定申告とは?をご覧ください。
ふるなび会員登録後ログインしてYahoo!ショッピング版「ふるなび」で行った寄附は本サービスを利用してワンストップ特例オンライン申請をすることができます。
ワンストップ特例制度の利用条件を満たしていない等により生じた損害等について、当社では責任を負いかねます。
本サービス及びワンストップ特例オンライン申請の内容は、予告なく変更される場合があります。
このページに記載されている内容は、2024年10月9日現在のものです。
各種お問い合わせ先
- ふるなびワンストップ e申請に関すること
- よくあるご質問
- ふるまどに関すること
- ふるさと納税総合窓口「ふるまど」
- 自治体マイページに関すること
- 自治体マイページ