しいたけは冷凍できる!メリットと保存期間・解凍不要のレシピを紹介

しいたけは冷凍できる!メリットと保存期間・解凍不要のレシピを紹介

栄養が豊富なうえ、旨味もたっぷりなしいたけ。

さまざまな料理に合う便利な食材ですが、脇役として使うことが多いため使いきれずにダメにしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

すぐに黒くなってしまい日持ちしない印象のあるしいたけですが、じつは冷凍保存することができます。

この記事では、しいたけを冷凍保存するメリットや保存期間、冷凍しいたけを使った人気料理のレシピを紹介します。

この記事では、種類が豊富なきのこの中から、スーパーで手軽に購入できる食用きのこを9種類紹介しています。 それぞれの食用きのこの特徴から活用方法まで徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

しいたけを冷凍保存するメリットは?

しいたけを冷凍保存するメリットは?

しいたけは余ったときはもちろん、買ってきてすぐに冷凍してしまうのもおすすめです。

なぜ冷凍がおすすめなのか、しいたけを冷凍保存するメリットを2つ紹介します。

長期保存が可能

生しいたけを買ってきたときのまま冷蔵庫で保存した場合、食べられる期間は1週間程度です。

しいたけは水分に弱いため、冷蔵庫に入れておいても水分がついていると傷みが早くなってしまいますが、冷凍庫で上手に保存した場合は約1カ月も日持ちさせることができます。

旨味がアップする

冷凍することでしいたけの細胞が壊れ、旨味を作り出す酵素の働きが活性化します。

生しいたけを冷凍保存するだけで、干ししいたけのように旨味をアップさせることができるのです。

冷凍による食感の変化も起こりにくく、細胞が壊れることで味が染み込みやすくなるため、冷凍のまま時短でおいしい料理を作ることができます。

ふるさと納税でしいたけを探す

冷凍保存に適したしいたけの選び方

冷凍保存に適したしいたけの選び方

しいたけを冷凍するなら、新鮮でおいしいしいたけのほうが長期保存に向いています。

しいたけの選び方のポイントは3つです。

  1. かさに丸みがあり、肉厚であまり開いていないもの
  2. じくが太くて短いもの
  3. ひだが細かくて白いもの

濡れているものは鮮度が落ちているので、かさが乾いているものを選びましょう。

ふるさと納税でしいたけを探す

しいたけを冷凍保存するコツと保存期間

しいたけを冷凍保存するコツと保存期間

しいたけは、上手に冷凍すれば約1カ月保存することが可能です。

以下では、しいたけの風味を逃さずに長期保存し、便利に使える冷凍のコツを3つ紹介します。

丸ごと冷凍する方法|お鍋や煮物に

しいたけは、濡れた状態で保存すると傷みやすくなります。

風味や旨味が落ちるので、冷凍する際や調理前に水洗いをする必要はありません。

丸ごと冷凍する手順とコツは以下のとおりです。

  1. しいたけは水で洗わず、汚れが気になる場合はキッチンペーパーで軽く拭き取る。
  2. 石づきを切り落とし、かさとじくに切り分ける。
  3. フリーザーバッグに重ならないように並べて入れ、冷凍する。

しいたけが主役の煮物や焼き物、丸のままお鍋に入れる場合は丸ごと冷凍し、解凍せずにそのまま調理します。

冷凍庫から出して数分おけば包丁で切ることもできるので、時間がないときにも丸ごと冷凍がおすすめです。

スライスして冷凍する方法|炒め物や汁物に

丸ごと冷凍する場合と同様に、水洗いは不要です。

スライスして冷凍する手順とコツは以下のとおりです。

  1. しいたけの石づきを切り落とし、かさとじくに切り分ける。
  2. かさは薄くスライス、じくは手で裂くか縦に半分に切る。
  3. スライスしたかさとじくを一緒にフリーザーバッグにいれる。平たくして、できるだけ空気を抜いて冷凍する。

量が多い場合は小分けにし、ラップに包んでからフリーザーバッグに入れます。

必要な分だけ取り出して、そのまま炒め物やスープに加えることができるので、冷凍庫にストックしておくと便利です。

他の種類のきのこと一緒に冷凍して、きのこミックスにしておくのもよいでしょう。

調理してから冷凍する方法|お弁当に

しいたけは生のままだけでなく、調理してから冷凍することもできます。

しいたけの甘辛煮の冷凍が便利でおすすめです。

甘辛煮の作り方

  1. 砂糖、しょうゆ、みりん、酒、だし汁を鍋に入れ煮立たせる。
  2. スライスしたしいたけを加え、水分がなくなるまで煮詰める。
  3. 粗熱が取れたら、シリコンカップに少量ずつ入れて冷凍する。

すぐに解凍できるのでお弁当用のおかずとしても便利ですし、ちらし寿司の具材やそうめんのトッピングとしてもおすすめです。

生しいたけだけでなく、干ししいたけを水で戻したものも冷凍保存することができます。

干ししいたけの戻し方と冷凍方法

  1. 干ししいたけは軽く水で洗って汚れを取る。
  2. 冷水を入れたボウルに干ししいたけを入れてラップをし、一晩冷蔵庫に入れてじっくり戻す。
  3. 戻したしいたけの水気を切り、重ならないようにフリーザーバッグに入れて冷凍する。

スライスしてから冷凍して、用途によって使い分けてもよいでしょう。

戻し汁は、製氷皿やフリーザーバッグに入れて冷凍します。

解凍せずに調理できるので、戻している時間がないときでも干ししいたけが使えて便利です。

ふるさと納税でしいたけを探す

冷凍しいたけを使った人気の簡単レシピ5選

冷凍しいたけを使った人気の簡単レシピ5選

冷凍しいたけは解凍してしまうと水分と一緒に旨味が逃げ食感も悪くなってしまうため、冷凍のまま調理するのがポイントです。

ここからは、冷凍したしいたけをそのまま使って簡単に作れる、人気のレシピを5つ紹介します。

解凍不要|丸ごと冷凍しいたけの海苔チーズ焼き

シンプルでおいしい、焼きしいたけのアレンジレシピを紹介します。

作り方

  1. 丸ごと冷凍したしいたけは解凍せず、かさの内側に海苔の佃煮を薄く塗る。
  2. ピザ用のチーズを適量のせる。
  3. トースター皿にアルミホイルをしき、しいたけを並べて5〜6分焼く。

魚焼きグリルでもおいしく焼けます。

定番|スライスしいたけで炊き込みご飯

スライスした冷凍しいたけをさっと加えれば、おいしい炊き込みご飯が作れます。

作り方

  1. 米は洗って30分ほど水に浸し、水気を切っておく。
  2. 炊飯器に米、スライスしいたけ、人参や油抜きした油揚げなど好みの具材を入れる。
  3. 酒・しょうゆ・みりんを入れ、米の量に合わせて水を加えて炊飯する。

甘辛く煮たしいたけや、冷凍した戻ししいたけでも作ることができます。

冷凍しいたけでダシたっぷり|かきたま汁

冷凍しいたけからダシが出るので、旨味たっぷりのかきたま汁になります。

作り方

  1. 鍋にだし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を入れ、煮立ったら冷凍のスライスしいたけを加える。
  2. しいたけに火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  3. 溶きほぐした卵を回し入れ、すぐに火を止める。

お好みで三つ葉やねぎをちらすと、彩りがきれいになります。

しいたけと豆乳で|和風クリームパスタ

冷凍しいたけを使えば、濃厚な和風パスタが作れます。

作り方

  1. 湯を沸かして塩を入れ、パスタを表示時間通りに茹でる。
  2. フライパンにバターを溶かし、スライスした玉ねぎ、5mm幅に切ったベーコン、冷凍のスライスしいたけを加えて炒める。
  3. 豆乳、顆粒だしを加えて煮込み、茹で上がったパスタを加えてからめてこしょうをふる。

豆乳の代わりに牛乳や生クリームを使用したり、めんつゆで味を整えたりするのもおすすめです。

きのこミックスで|マリネサラダ

しいたけの他にしめじやエリンギなど、好みのきのこを冷凍しておけば風味豊かなマリネが作れます。

作り方

  1. オリーブオイルを熱したフライパンで、冷凍きのこミックスを焼く。
  2. 焼き色がつくまでしっかり炒めたら塩・こしょうをし、バルサミコ酢を回しかける。
  3. きのこマリネの粗熱をとり、グリーンサラダの上にのせる。

混ぜすぎず、水分を飛ばすように強火で焼くのが風味をよくするポイントです。

ふるさと納税でしいたけを探す

まとめ

しいたけを冷凍保存する方法と、人気のレシピを紹介しました。

しいたけは冷凍することで旨味がアップするので、長期保存が目的でなくても一度冷凍してしまうのがおすすめです。

丸ごと冷凍すればそのまま煮たり焼いたりできますし、スライスしておけばパスタや炒め物、スープなどにさっと使えます。

甘辛く煮て冷凍すれば、お弁当のおかずにしたりご飯に混ぜたり、時短にもなるので便利です。

しいたけが好きな方は、旨みがアップした冷凍しいたけのおいしさをぜひ味わってみてください。

ふるさと納税でしいたけを探す

この記事では、えのきを冷凍するメリットと冷凍方法や下準備のコツを解説します。冷凍えのきの活用レシピも紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
この記事では、食物繊維が豊富な身近な食べ物を分類ごとにまとめ、食物繊維の役割や1日に摂取したい量についても解説しています。