ふるさと納税サイト「ふるなび」

ニュースリリース ニュースリリース一覧

2022年01月28日 「寄附金控除に関する証明書」の使い方・よくあるご質問

「寄附金控除に関する証明書」について、よくあるご質問と回答をご案内いたします。

■ダウンロードしたファイルを開いたが、文字化けしている
「寄附金控除に関する証明書」につきましては、電子ファイル(XML形式)のため、ご利用の環境(Excel等の表計算ソフトで開いた場合など)によっては、正しく表示確認ができない場合があります。
e-Taxやマイナポータルを連携してオンラインでのお手続きの際は、ダウンロードしたファイルをそのままアップロードしていただければ問題なくご使用いただけますので、ご安心ください。

また、ダウンロードした証明書データをQRコード付証明書等作成システムで読み込むことで、PDFファイルでの証明書内容確認が可能です。


■ 「寄附金控除に関する証明書」の使い方を教えてほしい
「寄附金控除に関する証明書」を活用した確定申告方法には以下の3通りがあります。
・証明書データをプリントアウトして郵送/持参する
・証明書データを確定申告書に添付する(e-Taxでのお手続き)
・マイナポータルを連携して証明書の情報を自動入力する(e-Taxでのお手続き)

【証明書データをプリントアウトして郵送/持参する】
証明書データを電子ポストからダウンロードのうえ、国税庁が提供するQRコード付証明書等作成システムで読み込み、プリントアウトした書類を確定申告書に添付してください。

【証明書データを確定申告書に添付する(e-Taxでのお手続き)】
証明書データを電子ポストからダウンロードのうえ、e-Taxの確定申告書等作成コーナーにアクセスしてください。
「XMLデータの読込」画面でダウンロードした証明書(XML形式)を添付して申告書を作成してください。

【マイナポータルを連携して証明書の情報を自動入力する(e-Taxでのお手続き)】
マイナポータル連携をすると、「寄附金控除に関する証明書」の情報を自動入力をしてe-Taxで確定申告することができます。
電子ポストの「e-私書箱連携」または、マイナポータルの「もっとつながる」から連携することができます。
「e-私書箱連携」の手順はこちら

おすすめ返礼品

最近チェックした返礼品

返礼品詳細ページの閲覧で、ここに履歴が表示されます。