大盛況御礼!『ふるさと納税マルシェ』2022イベントレポート

大盛況御礼!『ふるさと納税マルシェ』2022イベントレポート

イベント後記

ふるなびが主催するふるさと納税体験イベント『ふるさと納税マルシェ』を、有楽町駅前広場にて10月1日(土)~2日(日)にかけて開催いたしました!

両日とも快晴で、想定を超える方々にご来場いただきイベントは大盛況のうちに終わることができました。

この記事ではイベント当日の様子を写真と一緒に振り返っていきたいと思います。

試食コーナー

試食コーナー風景

参加自治体の特産品であるホタテやシャインマスカット、ハンバーグ、クラフトビールなど、ふるさと納税で人気の返礼品を全国の自治体が振舞いました。

試食コーナー風景
皮も食べられてとても甘いシャインマスカット
試食コーナー風景
金賞を受賞した大阪府泉佐野市のKIXビール
試食コーナー風景
キッチンカーでPRする青森県むつ市のポスター

実際に試食された方も、一様に「おいしい!」とおっしゃっており、来場者アンケートでもイベントに出展した自治体に寄附したいと思われた方が多くいらっしゃいました。

イベント参加自治体に寄附したいと思ったか

自治体ブース

自治体ブース風景

各自治体のブースではふるさと納税や特産品、さらには移住定住など、自治体毎に様々なPRを行いました。

なかには独自で抽選会を開催されているブースもあり、賞品で用意された豪華特産品を目当てに、多くの来場者様が楽しみながら参加しており、大盛況となりました。

自治体ブース風景

来場者の声

自治体ブース風景

現地に足を運んでいただいた方のアンケートで一部をご紹介します。

性40代

実際に返礼品を知ることができて非常に良い機会となりました。

女性30代

試食できたのがすごく良かった。実際に食べて話を聞いてみると、そこの特産品が気になる。

男性40代

試食のシャインマスカットが美味しいのでふるさと納税をします。

男性60代以上

とても参考になりました。毎年定期的に開催を希望いたします。

たくさんのお言葉を頂き、さらにイベントの満足度は90.6%もの方たちが満足と回答。

非常に満足いただけたイベントとなりました。

イベント満足度

イベント満足度

今回ふるなびとしては初めてのイベント開催でしたが、非常に多くの方にご来場いただき、また多くの自治体にご協力いただき感謝してもしきれない思いです。

次回のイベントも計画していきたいと思いますので、今回ご参加いただいた方も、ご参加できなかった方も、イベント開催時にはふるなびのメールマガジンで告知していきますので、是非会員登録のうえ購読をお願いいたします。

参加自治体

(順不同)北海道美唄市 / 北海道白糠町 / 北海道別海町 / 青森県むつ市 / 山形県白鷹町 / 茨城県日立市 / 山梨県甲府市 / 三重県多気町 / 三重県明和町 / 大阪府泉佐野市 / 高知県越知町 / 高知県四万十町 / 熊本県八代市 / 熊本県宇城市 / 宮崎県都城市 / 宮崎県小林市

ふるさと納税サイト「ふるなび」